※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
お金・保険

旦那さんの給与明細をもらいたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那さんのお給料の相談です。

付き合ってた当初、給与すべて相手に管理させたら終わりだ。と旦那はずっと言っていました。遊ぶお金がなくなるからでしょう。

家計を管理しているのは私です。

結婚してから旦那さんから、お給料から毎月引かれるお金(携帯代、保険、車のローン)を引いたものをすべて現金でもらい、生活費口座と貯金口座に分けています。

給与明細はもらっていません。そうすると残業代が多い時とかずるいことができちゃいますよね。余裕のある家計でもないし、子供も産まれたので、旦那さんの給与を把握しておきたいのですが、旦那さんに何と言って明細をもらおうか悩んでいます。

アドバイスください!

コメント

じゃむ

単純に、子供も生まれて家庭を持ったのに、遊ぶ金欲しさに給料も教えないなんてありえないって言います😂
もちろん遊ぶなとは言わないですが、貯金だってしなきゃいけないのに、好きなだけ遊ぶって言うのは違うかなーって感じです。

ままり

家計簿つけて現実みてもらってお話したらいかがでしょう?

うちはそうしましたよ✨

育休中で経済的に前より苦しい、子供の保険料がこのくらいプラスになる、保育料が今度からこのくらいプラスだとか詳細に説明しました😊

deleted user

子供も産まれてこれから教育費とかにお金がかかるから、お金の管理は私に任せてもらえないかな?と言って給料の入る口座のキャッシュカードを私に託してもらうようにしますかね😊
もし給料が手渡しの会社なら、同じ言い方で給料明細を見せてほしいと言います👀

残業代など自分が頑張った分の手当て分に関しては、残業代の3割くらいはお小遣いにプラスであげるようにするということにしたりします😊
残業代が4万とかなら3割だと12000円プラスなので、それはあげすぎ?となるなら1〜2割にしたりそこは収支の内訳次第です。


やっぱり一生懸命働いて、残業して頑張ってるのに頑張ろうが頑張らなかろうが同じお小遣いだと頑張りが報われないと思ってやる気が半減しては本末転倒なので。

deleted user

旦那さんの給与振込口座が見れるようにしておけば、ずるいことは出来ないと思います。わざわざ給与明細もらわなくても。お給料がいくら入って、支払いを除いた全額を現金でおろしてもらってるんですよね?

支払い用に数万円口座に残しておいてもいいと思いますが、ズルは出来ないと思います🤔

うちはネットバンクに登録して、(◯◯ダイレクト)私も見れるようにしていますよ😉

Kぺい

うちも結婚当初からお小遣い制ではなく、生活費(食費雑費)+αって感じで貰ってます。
光熱費などひかれものは全て夫の口座からです☺️
+αが、額がわりと多くてその中から夫とは別に貯金、息子の積立、私のお小遣いといただいています。

うちの夫もお小遣い制なんて仕事頑張る気になれないって言うし、逆の立場でも私も嫌だなって思うので😅
そのかわり毎月明細は提出してくれますし、通帳も私が預かってます。
何より自分で貯金できるタイプなので、それが一番重要かな?って思いますね😉

妻として明細は毎月絶対に確認するべきだと思います!
ただ単に将来の為にも今の現状を知っておくべきだからと言ってみたらどうでしょうか??
給与が分からないとこれからの将来設計、考える事も出来ないですよね🤔

はじめてのママリ🔰

私も明細もらってません!

働いているのは旦那さんなので残業多いときくらい好きに使えば?と思うようになりました。