※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icebear
妊娠・出産

14週から33週まで悪阻が続き、赤ちゃんの体重が心配。吐くのがつらく、食事も摂れず悩んでいます。他の妊婦と比べて小さい気がして不安です。母親になれるか心配です。

悪阻についてです。

14週頃から33週になる今まで食事後の嘔吐が止まらず
32週の検診で、個人差程度(クラスで背の順が前の方)だけど赤ちゃん小さいね、と言われてしまいました。推定体重は1600gいかないくらいだそうです。

私自身が元々肥満妊婦なのですが(妊娠前157cm73kg)
1番落ちた時で59.8kgになりました。現在は61.4kg。それでも他の妊婦さんに比べれば大きいのですが赤ちゃんが心配でたまりません。

牛乳、メイバランス、ウィダーは吐かずにいれます。
吐くのが辛いので1日お昼に食べて45分吐かずに死ぬ気で我慢して戻す、と言う生活をしています。
後はメイバランスを3本飲んでいます。

病院ではこんなに体重落ちる妊婦なかなかいないよ〜とか
太りたくなくて自分で指突っ込んで吐く人はいるけどね〜等言われました。 そう言われてるうちに、私は自分が太りたくなくて赤ちゃんの事を考えずに吐いてしまっているのか...と思う様になりました。 
吐きたく無いのは勿論あります。お腹も張ってしまうし赤ちゃんが苦しいんじゃ無いかって毎回考えています。

出産まで吐いていたと言う妊婦さんもたまに見かけるのですが産まれてきた赤ちゃんはやはり小さかったですか?
障害を持って産まれてきたりしてしまわないか不安です。

他の方と比べるのは良くないと分かってはいるのですが
お腹も全然大きくないしおへそもまだしっかり凹んでます。

ご飯も食べれず私は母親になっていいのでしょうか

コメント

出産まで吐いていて35w1600g、自分は168cm49kgから-5kgで産みましたが、赤ちゃん小さかったのは悪阻のせいではなく、胎盤機能不全でした(産後に病理などで調べました。)。
障害というか、早産なので発達発育は遅く、全体的に9ヶ月くらいの発育で、今も病院や療育、リハなどかなり忙しいです。

• icebear

icebear

回答ありがとうございます。
    病理検査をされたのですね。
    胎盤機能不全...初めて聞きました

• 3月8日
ママリ

私も元々肥満で悪阻がひどくて20kg減っての出産でした😅
ずっと小さい小さいって言われてて予定日に2500gいかなさそうとまで言われてましたが生まれた時には2720gありました😂
私は後期に入って果汁100%のジュース飲んでました!
果糖がいいと聞いたのですが固形物がほとんど食べられなかったので💦
生まれてきた娘は風邪ひくこともなく元気ですよ🤣💕
私も臨月入っても妊婦って気付かれないぐらいお腹小さかったですしお臍も凹んでました😊‼️

• icebear

icebear

回答ありがとうございます。
    20kgっ‼︎まさに妊娠ダイエットですね‼︎ やはり誤差は当たり前だと思っていて良いですね‼︎✨
    果糖‼︎ 100%ジュース買ってきます‼︎ 毎回親戚に会うたびにお腹でないね〜と言われるのがプレッシャーでしたがほっとけって感じですね‼︎ままちさんのコメントで私もきっと大丈夫‼︎と思えました。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥺‼️
    産後ご飯が美味しすぎて戻っちゃいました笑
    お腹出ないとか余計なお世話ですよね!個人差ありますし、腹筋強い人は出なかったりするみたいなので大丈夫です☺️
    悪阻があってキツいかと思いますが無理なさらずにしてください‼️✨

• 3月8日
  • icebear

icebear

やはり‼︎笑 私も今食べれてない反応でめちゃくちゃ太るのでは...とびびっております‼︎笑

ありがとうございます✨

• 3月8日
こっちゃんmama

悪阻辛いですよね😣大丈夫ですか?
わたしは妊娠初期から産むまで悪阻があり毎日吐いていました。ですが、娘は3450gで産まれました。ちなみに私自身145cmで悪阻で体重も減りましたが赤ちゃんは検診の度大きめだねと言われるくらい😅
赤ちゃんはお母さんが小さい大きいにそれほど関係ないと思いますし、吐いてしまうから栄養がいってないとかはあまりないと思います!
なのでご自分のこと責めないでください😣いまは本当に辛いと思いますが、食べられるものを食べて水分とってくださいね(>_<)
もうすぐ可愛い可愛い赤ちゃんに会えますよ💓

• icebear

icebear

回答ありがとうございます😊
    私自身、あと2ヶ月きってるし余裕だ〜と思っていたのですが先生に指突っ込んで吐く妊婦さんから居るけどね〜と言われた事で私、気付かないうちにそうしてるのかな..と不安になってしまいましたっ。
    今のところ小ささは個人差程度なので毎回の検診楽しみにしてみようと思います✨

• 3月8日