※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の年齢差について悩んでいます。2歳差が理想だと言われており、3歳以上だと兄弟関係に影響があるとのこと。授かりにくさとの関連性に戸惑っています。

2人目の年齢差について
なかなか2人目が授かりません。もう2歳差のメリットまであと4ヶ月ほどしかありません。

ネットで見たのですが、2歳差が一番理想、2歳以上あくと学力に支障をきたすと書いてあって。兄弟刺激し合うのが2歳差までだそうで、3歳あくと一緒に遊ぶというよりお世話するに変わってしまうからだそうです。

なかなか授からないから仕方ないのに、こんなことまで関係あるんでしょうか。

コメント

関係ないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。

• 3月7日

関係ないですねー長女ですが10は慣れてますが次男の方が頭がいいです〜旦那の家系も11離れていますが頭がいい学校行ってますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。ありがとうございます。
    ちなみに歳が離れてます兄弟は仲良しでしたか?

• 3月7日

退会ユーザー

帰ったらめっちゃ仲良いですよ〜^^今、大学生ですが一緒に服買いに行ってます^_^

• 3月7日

うちは5歳差兄妹です。
まだ下の子が幼稚園児なので学力についてはわかりませんが、息子と娘、今でも一緒にあそんでますよ😂男の子だったからか、お世話をしているというよりは、ずっと一緒にあそんできたって印象です。

また、小学校低学年のころはリビングで宿題をしていましたが、当日2、3歳だった娘を抱っこしながらみていました。そのうち娘は息子の真似をして、宿題中の息子の隣でお絵描きしたり絵本を読んだり、かなり刺激を受けて育ちましたよ!
そこに年齢差は関係ないと思いますし、一人目の育児に疲れきっていた自分には、間をあけて余裕ができてから二人目を授かって良かったと思っています😊

🌼💞yuyu💞🌼

わたしと妹が8つ違いですが、妹のが頭いいですよ笑
要領も良いですし😂笑
ただ8つも離れると周りからチヤホヤされるので、妹はすごーく気が強いです笑
年離れるとしばらくは遊べなくて寂しいですが、下の子が大きくなってくると普通に色々話せるようになって楽しかったです💡
確かにお世話はよくしてましたが、その甲斐あってかわたしは保育士です笑
3つとか4歳差ならそこまで離れてないですし、良いのでは?って思います!
わたし2歳差で生みましたが、大変なのでもう少し年離しても良かったかなって思います😓

たま

上の子達二歳差です
学力関係ないですね

本人たのちの性格しだいです
長女勉強バリバリしますが、次女はなんの刺激もうけてませんよ 笑

私と姉は6歳差ですけど、私の方が頭良かったし、勉強好きでしたよ😁
我が家は3学年差ですけど、上の子は物覚えいいですよ!下の子のお世話もしてくれますけど、一緒に遊んで喧嘩してます😁

ちゃんちゃん

関係ないと思います(笑)
別の要因で…なら分かりますが。

ただ3歳差だと入学式や卒業式が重なったり、出費が重なるのが…
というのもありますけど😅

ちなみにうちの場合、2歳差で授かれなければ4歳差を狙うつもりでしたよ😊