※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

喉の乾きやヒリヒリ感が続く原因はシムビコートの後のうがい不足か、他の要因か検討したい。ステロイド吸入とプレドニン内服の併用で副作用が心配。感染症にかかるリスクも考慮し、外出が怖い状況。

既往に小児喘息がありますが最終発作は20数年前ぐらいです。
季節の変わり目や埃などで度々息苦しさはありましたが発作を起こすことはありませんでした。

妊娠後期から発熱はありませんが咳が2ヶ月ほど止まらず呼吸器内科を受診しシムビコートが処方されました。
それが去年の10月の話しです。それから今まで約5ヶ月間シムビコートを吸入しており咳は治りました。
10月〜1月まで1回2吸入×2回でしたが、1月以降は症状が安定している為1回1吸入×2回になりました。たまに息苦しさを感じますがまだ1吸入で大丈夫そうです。しかし、1月末ぐらいから咽頭痛を感じ始め市販のトラネキサム酸を服用しました。それでも治らず(吸入後のうがいはしっかり行い、加湿器つけて湿度は60%以上、家でもマスク、のど飴は常になめてます)1週間前に耳鼻科に行きカメラを突っ込まれ声帯まで検査してもらいましたが特に大きな異常はなくトラネキサム酸、クラリスロマイシンが処方され5日間服用しました。しかし痛みは取れず喉が常にヒリヒリと乾いた感じがあるので本日再受診しました。
処方薬は、
セフジトレンピポキシル錠 
トラネキサム酸
プレドニン 5mg 1錠1×朝•夕 3日間 でした。
シムビコートはそのまま続けて良いとのことでした。

長々と書いてしまいましたが、喉の乾き、ヒリヒリ感が数ヶ月続くのはやはりシムビコートの後のうがいが足りないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

また、既にステロイド吸入をしていますがプレドニンを内服して副作用が強く出る事はありませんでしょうか?

もう常に喉が痛くて辛いです😭
今、感染症にでもかかろうもんなら重症化する気がしてちょっとした外出も怖いです。
ちなみに、今は完ミです。

説明下手で恐縮ですが、お詳しい方よりご回答頂けるとありがたいです🙇‍♀️

#喘息
#シムビコート
#喉の痛み
#声枯れ
#ステロイド吸入
#プレドニン

コメント

まゆみ

小児ではないのですが、息子出産後に気管支炎から喘息や肺炎になるようになり、

シムビコート処方されてて、一年ほどでおちついたので、服用やめ、娘妊娠、妊娠中にマイコプラズマ肺炎に罹患して、発熱ないものの、クロネスロマイシンきかず、シムビコートも併用してましたが、咳も常に続き、喉のイガイガ強くなり、ジスマロック服用でやっと快方にむかいました。

個人的には喘息のみで喉の痛みが悪化してくこともなく、シムビコートで、乾燥とイガイガは気にはなったけど、ガチで痛むときは溶連菌だったりマイコプラズマだったり、気管支炎、扁桃炎とか細菌性のことが多かったので、採血の炎症検査とか溶連菌検査とかも必要な気がします💦

プレドニンもステロイド系なので、長期併用はあまりよくないと思うし、うちのかかりつけ医も、私がかなり肌もよわく、ステロイド軟膏手放せないので、体調いいときはシムビコート吸入はさけて、ヒスタミン系の内服処方してくれたりしてますし。

免疫抑制剤も結局感染症に弱くなるので、なかなか考えものですが💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

やはりシムビコートによる乾燥だけでは無さそうですね💦
    コロナもあるし色々気になりますが、一旦処方された薬を服用して様子見てみます🙌
    詳しくありがとうございました😊

• 3月7日
むぎむぎ

前の質問にすみません💦
私も同じような感じで産前からシムビコートを続けていて、ほぼ毎日喉に痛いような違和感があります😢
風邪もよく引くのでなかなか気づかなかったのですがシムビコートが原因ですかね?!
今はどうでしょうか...??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊

その後も喉の乾燥感やイガイガが続いているので色々調べたら、慢性上咽頭炎という病名にたどり着きました。
    ネットで調べるとたくさん出てきますが私はいくつもの症状が当てはまり、こないだBスポット治療と言うものを受けてきました!
    まだ経過観察ですがこれで少しは治るといいなと思っています。
    先生いわく、シムビコートは直ぐに辞めて良いですよと言われましたが私はまだ怖くて吸ってます😅
    この何とも言えない不快感が嫌ですよね😭

• 4月24日