※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika☺︎*
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいます。旦那と同じ名前になってしまい困っています。新しい名前案が出ていますが、適切か不安です。意見を聞かせてください。

個人的な意見で構わないのでお聞きしたいです(>_<)
長文です!

小さい頃からいつか子供が出来たら
『葵』と名付けると決めてました!
そして旦那と出会い結婚し、
その話をすると旦那もいつか子供が出来たら
『葵』と名付けたかったらしく、
運命的なものを感じ絶対葵にしようねと話していました。

ですがつい最近いとこに子供ができ、
名前が葵衣ちゃんに決まったらしく
さすがに同じ読みに出来ないので困っています(;_;)

葵は『き』とも読むらしく、
色々名前を考えましたが
2人がいいね!と思える名前が
ありませんでした(;_;)

最近旦那が直葵と書いて
『なお』はどうか?と言ってきたのですが
読みづらいでしょうか?
読みがなおきだと知り合いにいて
ダメだったんです(;_;)

なおという名前はDQNネームに
当てはまるのでしょうか?

まっすぐ素直な子に育ってほしいのと
2人が付けたい漢字でこうなったのですが(;_;)

正直に思ったことを
言っていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

MAasa738

漢字は違いますが、
いとこの子は『ゆう』で
うちは『ゆうき』です☆
いとこの方が8ヶ月先に産まれましたが
名前は気にしなくても
私はいいかな〜。って思います…

昔から付けたかった名前なら
なおさらですし☆

  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    私も気にしたくなかったのですがしょっちゅう会うような間柄だったので(;_;)
    でも気にしないでいい!と思う方もいらっしゃると聞いて葵も良いのかな〜と思えました!優しいお言葉有難う御座います(;_;)

    • 5月25日
shirara

なんて読むのかなー?とは思いますが、実際どこからがDQNなのか私もあまりわかりませんm(__)m

でも、可愛い名前やと思いますよ( ̄▽ ̄)
葵って可愛らしい字ですよね(^^)

  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    やっぱり読みづらい名前ですよね(;_;)私もどこからがDQNなのか分からず…
    でも可愛いと言ってもらえて嬉しいです!有難う御座います(;_;)

    • 5月25日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ん〜。そんなに頻繁に会ういとこじゃないなら葵でも良さそうな気がします。
そんな運命的に感じるなら尚更。
後で2人が後悔しない名前付けていいと思いますよ!

  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    しょっちゅう会う間柄なんです(;_;)そうですよね。後悔しないようにもう一度よく考えようと思います!有難う御座います(;_;)

    • 5月25日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    頻繁に会うならば、いとこに話してみるのはどうですか?(*´`)
    ちゃむさんも旦那さんも、実はずっと葵って名付けしたかったんだ〜って。

    • 5月25日
  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    そうですね!一度話して聞いてみます!それであまりいい反応じゃなかったらやめておきます(;_;)
    わざわざ有難う御座います(;_;)

    • 5月25日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    子供の名前は初めて送るプレゼントだから後悔しないで、そしていい方向に決まるといいですね٩(ˊᗜˋ*)♡

    • 5月25日
  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    後悔しないように話してみます!有難う御座います(>_<)♡

    • 5月25日
タオ

率直にすごーくすごーく可愛いお名前だなって思います!
この時期にぴったりですね♡
素直なイメージとか!ステキです!
ローマ字にするとnaoちゃん♡
さりげなくアオってはいってる✨!(^^)

  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    可愛いと言ってもらえてすごく嬉しいです!ローマ字は考えてなかったですが今聞いて確かに!と思いました💕
    優しいお言葉有難う御座います(;_;)

    • 5月25日
  • タオ

    タオ

    名前付けるときに周りに気を遣うのもストレスですね!
    人は人!
    ってことで割り切って
    付けたいお名前をつけてください♡
    名前は一生ものです。
    きっと私たちの思ってるほど20年後はチクチク言われてないと思いますし✨子ども、いとこ同士も割と気にしないかもですし!

    何十年後でも親が我が子へ呼びたいお名前が一番です!(=´∀`)人(´∀`=)

    • 5月25日
  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    本当に名付けがこんなに大変だと思わなかったです(´・_・`)割り切って考えられるようにもう一度話し合ってみます!
    そうですね!20年後を考えると葵でいいかな〜とも思えるようになりました!♡
    有難う御座います!

    • 5月25日
☆なつごん☆

直葵でなお、でも素敵だと思いますよ(*^_^*)
元教員なので色んな名前を見てきましたが、DQNネームとは思わないですし、その字なら、一度見たら覚えられます☆
お2人の願いがしっかりこもったいい名前じゃないでしょうか✨
おしゃれな感じがします❤️

  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    元教員の方の意見が聞けてよかったです(>_<)読みづらいですが、一度見たら覚えられるのならいいですね💕
    優しいお言葉有難う御座います(;_;)嬉しいです!

    • 5月25日
ゆきまま

お母さんとお父さんの願いがしっかりこもっていて、とてもいい名前だと思います⭐️
漢字もステキだし「なお」って響きも可愛いですね😊
読みづらいかもしれませんが、名前を説明するときに「素直の直に葵(あおい)です」とわかりやすく説明できていいと思います✨

  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    そう言ってもらえてすごく嬉しいです(>_<)読みづらいのが難点ですが、それ以外は気に入っているので嬉しいです♡
    優しいお言葉有難う御座います(;_;)♡

    • 5月25日
deleted user

そこまで強い思いがあるのなら、葵でいいんじゃないかなーと思います。子供同士がいとこだと困りますが、親同士がいとこなら、事情を話して理解してもらえばいいかなと。

ただ、私がちゃむさんの立場なら違う名前にするかな。私はちゃむさんほど「これがいい!!」っていう名前があったわけではないので^_^;

ここからはみなさんとは違う角度から。
「なおき」は読めますが、「なお」とは読めません。なおだったら「葵」の字いらなくない?と思います。
周りの人に伝わるのは名前だけで、お子さんが自己紹介のたびにいちいち名前の由来を説明するわけにもいきません。
私は、きちんと辞書に載っている読み方で名前をつけてあげるべきだと思います。

  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    やっぱり読みに関してはそう思われる方もいらっしゃいますよね(>_<)
    もう一度よく話し合ってみようと思います!ご意見有難う御座います(;_;)

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとキツいこと言ってすみません^_^;
    でもまぁそういう人もいるってことで。

    もうすぐお産ですね!
    頑張ってください(*^^*)

    • 5月26日
  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    いえいえ!すごく参考になりました!(>_<)
    産まれてくる子供のためにももう一度よく考えます!有難う御座います(>_<)

    • 5月26日
花☆

色々な名前があるので、私は良いと思いますよ(^ー^)
そして、「葵」の字にこだわるなら、他にも色々な組み合わせのものが書かれているサイト、ありましたよ☆☆よければみてみて下さい(^ー^)
→ http://name.m3q.jp/list?s=%E8%91%B5&g=2&page=1

  • chika☺︎*

    chika☺︎*

    優しいお言葉有難う御座います(>_<)
    サイト拝見させてもらいました!沢山名前がありますね(*^^*)よく見てもう一度考えてみます!

    • 5月26日
かおりんこ

私も葵でよいと思います!
エピソードを聞いて、やはり自分たちで決めたのならよいと思いますよ!


ちなみに私のいとこは私と同じ名前です。(漢字も一緒です。)
いとこが生まれた時に私と同じ名前を付けたと聞いて、まだ子供だった私は同じ名前で嬉しかったですし、いとことは母の妹なのですが、母も自分の子供に付けた名前を気に入って妹も付けたことに喜んでいましたよ!
先に付けた方は案外気にしないと思いますよ!


葵ちゃん、すごく素敵だと思います✨


お体大事にしてくださいね!
遅くに大変失礼致しましたm(__)m

y

旦那さんと同じ名前を、つけたかったなんて!!
いろんな名前がある中で奇跡ですね(*´ー`*)

後悔しないように好きな名前つけていいとおもいます♡♡

かわ_019

直葵は正しい読みではないのでナシですね(^_^;)
逆にひらがなで「あおい」にして見た目だけ変えるのはどうでしょう?実際字で見ることは少ないでしょうが、気分的に。

元々よく会う間柄で子供の年も近ければ、本来は良いママ友になりそうだから悩みますね💦
一言断って、呼び名を被らないようにしたらそんなに不都合はなさそうな気がします。