※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

スーパーで70歳前後の女性から暴言を受けた際、どう対処するか相談です。

今日スーパーで嫌な目に遭ったので、皆さんのご意見を伺いたく、書き込みします。

1歳9ヶ月の息子を連れて買い物中、息子がぐずって泣き出したので、手早く買い物を済ませてカート置き場に向かったところ、70歳前後くらいの女性が近寄ってきて、「泣いたらぶっ殺すぞ!死ね!」と息子に言ってきたのです。
実際には、女性が声を掛けて来た時点では、息子はすでに泣き止んでいました。
ちょっとメンタルのおかしい人かなと思い、関わらないように無視していたのですが、その後もカート置き場まで付いてきて、「泣いたらぶっ殺すぞ。警察呼ぶぞ。刃物持ってくるぞ」等々。挙句の果てには「死ね!死ね!死ね!」と興奮した様子で息子に向かって連呼する始末。

息子はそういう言葉を聞いたことがないので、意味が分からずキョトンとしていましたが、私は女性を刺激しないよう、息子を連れてその場を離れようとしました。息子を庇うことに必死だったので、女性の言った内容は詳細に覚えていませんが、暴言は2、3分続いたと思います。

するとたまたま現場を目撃した男性店員が駆け寄ってきて、「もしかして絡まれてますか?」と声をかけてくださり、女性に注意してくださいました。会話の内容は聞こえませんでしたが、「あらそう?泣いてる子にはもっと優しく言ったほうがいいの?」と返答している女性の声だけは聞こえました。返答していた感じでは、興奮している様子もなく、男性店員の注意を聞き入れたように見えました。

ところが男性店員が業務に戻ると、再び私たちの後を追いかけてきて、「ピストル持ってくるぞ!」と息子に言うのです。さすがに頭に来て、「ちょっと、やめて下さい!いい加減失礼ですよ!」と厳しい声で伝えたところ、引き下がりました。

その後は、こちらに目を向ける様子もなく、私たちもスーパーを後にしました。

息子自身が怖がっている様子がなかったのがせめてもの救いですが、とにかく思い出しても腹が立ちますし、なによりいつも利用しているスーパーなので、また会ったら嫌だなあと。。
皆さまならこんな時どう対処されますか?

コメント

ぴー

店員さんが来てくれた時点で警察に通報します。
警察が来るまでは逃げないように店員さんに見張っててもらいます。

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    警察を呼ぶことは考えつきませんでした。今度同じことがあったらそうします!

• 3月7日
まーこ

とりあえず多くの人の目につくように店内に戻り、後は上の方と同じく警察に通報ですかね🤔
たくさんの人が見ていれば「そんな事言ってません」が通用しなくなりますしね!
息子さんが何かされなくてよかったです💦

• あき

あき

やはり警察に通報するような案件なんですね。周りにも何人かお客さんがいたので、異様な様子には気が付いていたと思います。
    息子に危害が及ばなかったのが救いです💦

• 3月7日
きりmama

メンタルおかしい老害ですね😞
もし次遭遇したらこっそり録音しとくといいかもしれません。
スーパーですし、もしストーカーのように付け回されても防犯カメラに映ってると思いますし。
今回は強めに言ったら引き下がったそうですが、もしかしたら危害が加えられる可能性も無きにしも非ずなのでなるべく沢山人がいるコーナーに移動したりした方がいいかもしれません…

• あき

あき

そうなんです、メンタルおかしい方だと思うので、普通では考えられない行動に出られたらと思うと気持ち悪くて…こっそり録音するのは良いアイデアですね!

• 3月7日
KISUZU

警察に通報します!
精神障害の女ですな!それは!
ほんと怖い目に遭われて💧大変でしたね💧
実は私は医療関係の仕事で精神科を担当しているのですが、そう言う患者が家の近くに住んでいるので、そう言うスーパーはあまり行きません💧ほんと頭のおかしい人ばかりで、自分より男性はちからでかなわないから、下手に出るけど、女性や子供には暴言吐きます!

次からは電話しながら今警察呼んでますので!と伝え、近くの店員さんにも一言伝えて置くのがいいと思います!

• あき

あき

やはり警察に通報してもおかしくないような出来事なんですね💦
    そうなんです、多分自分より弱そうな相手を選んで暴言を吐いているんだと思います。確かにスーパーの近くに大きな総合病院があるので、もしかしたらそこの患者さんかもしれません…何とも言えませんが…
    次もし同じことが起こったら、警察呼ぶことも考えます!

• 3月7日
プペル

多分、そのスーパーによくくる頭のおかしい老人だったんでしょうね。。だから店員もマークしててすぐ男性店員が来たんでしょうね。。
私の働いてた業種は違いますがそういうお客いました。。

怖い思いされましたね😭
何もされなくてよかったですが
次もしまた同じこと言われたら
店内で店員さんに来てもらって他の方と同じく警察に連絡した方がいいと思います。
余裕はないかもしれませんが、録音、防犯カメラのあるところまでそいつをおびき寄せてです😭💦

• あき

あき

どこにでもそういう人いるんですね💦
    今回は突然のことで警察に連絡することまで頭が回らなかったのですが、もし同じことがまた起こったら、もう少し賢く対処できそうです。映像に残れば1番の証拠になりますね!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

こどもに何か仕返しされたらこわいし、やばい人っぽいので言い返さずにとりあえず逃げます😭
後日スーパーの店長にちくって、今後またあったら警察呼ぶし、見かけたらすぐ警察呼んでほしいってお願いします😢
でもスーパー変えるかもです😅

• あき

あき

そうなんです、下手に言い返して子供になにかされたらと思うと気持ち悪くて…
    後でスーパーの店長さんに事情を説明しに行こうと思います!

• 3月7日

めっちゃこわい出来事ですね‪( ;ᯅ; )‬
暴言のみでケガとかしなくて良かったです!!
お子さんその時の異様な感じ思い出して夜泣きしませんように…。

その状況なら気にしてない素振りしつつすぐにスーパーの総合案内的なところに向かいつつ警備の方探します(´Д`)
その女性の方がついてくるなら店員さんに事情話して確保してもらえるし、ついてこないなら男性店員さんや警備の方に車までついてきてもらって安全に帰宅できると思うので…。

よく行かれるスーパーとのことなので、日にちや時間帯も含めてその時の出来事を早めに伝えた方が良いです。
そんな異様な人なら声掛けてくれた男性店員さんも覚えてるだろうし、早ければ防犯カメラで顔チェックして店員側で要注意人物だと把握することができるし、出禁扱いになったりするかもです。

• あき

あき

夜泣き、しましたー😭やっぱり子供なりに異様な感じがしたんでしょうか💦
    長年通っているスーパーで、こんな目に遭うのは初めてのことだったので、びっくりしています。
    今回は引き下がってくれましたが、もしあのまま付いてきたらと思うとぞっとします。
    後で、改めてお店の方に事情を説明しに行こうと思います!

• 3月7日
ぷーたんママ

私も人が沢山いる場所に戻ります!
立派な脅迫ですし殺害予告です、逮捕できますよ!

• あき

あき

そうですよね、殺害予告と受け取られてもおかしくない言動ですよね!

• 3月7日
のん

怖かったですね…。
そんな人いるんですね…。
気をつけなきゃですね😥

その場でスマホ出して、サービスカウンターか警備員等人目のつく場所に移動しつつ、警察呼びます。

• あき

あき

おかしな人っているんですよね…
    次にもし同じ目に遭ったら、すぐスマホを出して録画しようと思います!

• 3月7日

むかつきますね、次あったら警察呼んでもらいます。

またそのスーパーに行くことがあれば、男性店員さんが注意してくださったんですが、その後も追いかけられて死ねと言われました。またあの人に会うかと思うと買い物くるの怖いです。と報告しときます。あの方ってよくくるんですか?と聞いたりすると思います。
私はスーパー勤務ですが、そんな方が来たらすぐ店長呼んでと言われてます。

• あき

あき

先程スーパーの店長さんに事情を話しに行ってきました。調べていただいたところ、普段から奇行の目立つ、スーパー内でも知られた人のようでした💦

• 3月7日
ayu

私も皆さんと同意見で、大声で"警察呼んでください!!"と叫ぶとおもいます。
精神疾患がある方とはいえ明らかに脅迫ですし、こんな言い方良くないですが、健常者より精神疾患者の方が何しでかすか怖いです(>_<)

• あき

あき

おそらく精神疾患のある方だと思うのですが、次の行動が読めないだけに怖いですよね💦
    いざとなったら大声を出すことも必要ですね!

• 3月7日
あき

皆さま、コメントありがとうございました😊
今日、皆さまのご意見を参考に、警察とスーパーの店長さんに相談してきました。
警察からは、次また同じ人に絡まれたら、迷わず通報してくださいと言われました。
また、スーパーの店長さんに調べていただいたところ、その女性は普段から奇声を発したりしていて、店内でもマークされている人だそうです。次に同じようなことがあれば、すぐ店員に声を掛けて、必要ならば総合カウンターに逃げ込んで下さいとのことでした。
皆さまからのご意見、大変参考になりました。これにて回答を締め切らせていきます。どうもありがとうございました🙏