※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

歯みがきについての質問です。離乳食後にガーゼで慣れさせていますが、授乳後も必要でしょうか?上の歯が下に続かないので下の歯は磨かなくてもいいですか?

はみがきっていつからしてましたか??🦷
5ヶ月半から生え始めて、今下2本が生えてます。
今日上が1本見えかけてるかなー??ってのを発見しました👀

市からもらった案内では、上下4本くらいからでいいって書いてたので、今は離乳食のあとだけ歯に触るのを慣れさすためにガーゼがゴシゴシしてます。

上の歯も下に続きすぐ生えると思ってたんですが、3ヶ月近くあいてるので、最近下の歯磨かなくていーのか?!ってふと思いました😂

また、離乳食の後しかゴシゴシしてないんですが、毎回授乳の後もしたほうがいいんでしょうか?🥺

コメント

ぴょん

授乳したあとはしてなかったです!
歯磨きシートで磨いてました🙌🏻
あと、シリコンのハブラシを噛み噛みさせたり🤭
磨けるようなら磨いて大丈夫ですよ!
私は泡泡にならないフッ素ジェル使ってます❁⃘*.゚

ぽこら

1日1回はガーゼでしてました。
歯磨きは、上の歯がはっきり生えてからでも遅くないかなと思いました。

みるる

歯が生え始めてすぐ、赤ちゃん用歯ブラシのHAMICOを渡して自由にカミカミしたりして遊ばせて最後に一応チャチャッと軽く仕上げ磨きしてあげてました。
HAMICOで早くから歯ブラシに慣らしておいたおかげかはわかりませんが、今でも嫌がらずに歯磨きさせてくれてます😊

歯磨きはずっと夜寝る前しかしてません😅

🧞‍♂️

1歳過ぎに上下2本揃ったのでそこからガーゼからの歯ブラシって移行して行きました✨

下の歯は唾液がよく当たるらしく虫歯になりにくいらしいです🤔

離乳食の後だけでいいと思います☺️

(^^)

まだ下の歯二本生えてないですが歯ブラシに慣れさせるために毎日ではないですが定期的に磨いてます!とゆうより歯ブラシを口のなかに入れるのに抵抗なくできるようにしようかなと😚自分で口あけます😂

• (^^)

(^^)

二本しかの内間違いです😭

• 3月7日
マ〜

4ヶ月頃から
EDISON の シリコンカミカミ歯ブラシ

5ヶ月頃から
HAMIKO の ベビー歯ブラシ(輪っか)

6ヶ月頃から
ピション の 歯ブラシセット(棒状)

を使っていて、5ヶ月で離乳食を始めたので毎食 食後に自分で持つようになり。
ミルクの後でも歯ブラシを欲しがる日もありました。

離乳食が始まってからは毎食と、寝る前には完璧に仕上げ磨きをしていました。
フッ素ジェルは、5ヶ月から歯ブラシの度に毎回使っています。

区の1歳半検診の後に、希望者だけ別日に歯科検診を受講出来たので行きましたが。
口の中に赤いインクを入れて、きちんと磨けているか?調べた時に約20人中3人だけしか綺麗に磨けていなかったので早めに慣らして習慣にしてあげると良いと思います☺

りんご

まとめてで申し訳ありません。ありがとうございます!🥰
皆さん様々な情報ややり方を教えて頂きありがとうございました!
参考にさせていただきます😆