※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へとへとのママ🤍〻〻
子育て・グッズ

息子が寝てくれず困っています。布団の交換で改善。授乳時の照明も明るいのが問題。寝ない原因やアドバイスをお願いします。

あと数日で生後2ヶ月になる子供がいます。
出産し退院後、1ヶ月ほど実家で過ごし、自宅に戻ってきました。
しかし、息子が日に日に寝てくれずに困ってます。
今日は半日まともに寝てくれず、抱っこと授乳と寝かしつけでかなり辛く、逃亡したかったです…

布団を新調したものを自宅で使っていました。ベビーベッドが決まらず、畳の上に布団を直置きです。
実家では低い大きい机にベビー布団を置いて寝てました。
→実家で使っていた布団と交換し、おいた瞬間反り返っていたのがなくなり寝てくれるようになりました。
新調した布団は実家に行った際に使っておりますが、実家だと新調した布団でも寝てます💦

実家では夜間の授乳時は、授乳ライトのようなデスクライトみたいなものを使用してオムツ交換などしてました。
→自宅では授乳ライトがないので、照明を最大限暗めにして授乳してますが、実家よりは明るい状況です。

実家が自分の寝る場所だと思ってしまい寝ないのでしょうか?布団が直起きなので、大人が歩くたびに子供に影響してしまっているのでしょうか。。。

こんなことしたら寝たよ!などでもいいので、アドバイス下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう全然話違うのですが、私が抱っこ変わってあげたいです😂😂😂😂 赤ちゃん、抱っこしたい🤤(すみません)
私は生活の時間を固定する、特に沐浴の時間をなるべく毎日固定すると良いと聞いてそうしていました。朝はしっかり日差し浴びせて、夕方になったら暗くする、部屋もとにかく無音を徹底していました。
スワドルはどうですか? 私はドッカトット使っていて、すごく良かったです!

ママリ

完ミですが…

おくるみ→スワドルミー等のおくるみ(Amazonなど評価高いものであれば安いものでもOK)
音楽→胎内音、POISON、ホワイトノイズ等 赤ちゃんが寝るシリーズのもので合うものを探しYouTubeで流す等
お腹の張り(ガスが溜まって苦しい)がある場合→綿棒浣腸

産院では赤ちゃん泣いても助産師さんあやしたりしていませんでした(むしろミルクの時しか居ないような感じ)のであまり必要時以外抱っこしなかったですが夜寝るようになったのは2ヶ月すぎてから助産師監修おすすめのおくるみ的なもので寝るようになり夜間授乳もなくなりました。

1人目は抱っこしても授乳してもおむつ替えても何してもギャン泣きでしたので保健師さんに安全な場所に寝かせておいてママ少し位離れても良いと言われもう泣かせておきやはり上記のもので様子を見ていたら1人で寝るようになりました。
都度オムツや気温、お腹の張り等は確認しておりましたので特にサイレントベビーになることもなかったです。
絶対ではありませんがご参考程度に…
離れるにしても心配なので1人目からベビーカメラつけております。

• ママリ

ママリ

うちの子は日中ゲップさせているのにお腹がぱんぱんになって泣いてる時がありましたので
    昼間はお腹のマッサージや足体操、綿棒浣腸などして夜は寝るけど昼はわりとギャン泣き気味です(意味のない泣きはしないのでオムツかミルクかガス)そんな感じで忙しいです💦

• 1時間前