※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak24
子育て・グッズ

3歳の子供が自我を示し、欲しいことや嫌なことをはっきり言うようになりました。その時、みなさんはどう対応しますか?

3歳になって自我がすごいでてきました!
あれしたいこれしたい。はっきり言うように。
チョコ食べたいお菓子食べたい携帯触りたいゲームしたい。とかあまりして欲しくないことも。
そう言う時みなさんどうしますか?

コメント

R♡

できることはさしてあげてましたが
してほしくないようなことなどは
他のことで気をそらしたりしてました
一時的なかんじでしたが😅

はじめてのママ🔰

うちももうすぐ3歳ですが、凄い言ってきます。
ある程度は聞いてあげていますが、「携帯見せるけど歯磨きしてね」とか、「チョコレート食べたら○○してね」と言っています。
拒否すると、ドンドン要求してくるので、聞いてあげるついでに何かをしてね。と言っています。

ママリ

だめなものはだめです
あとでねってときは交換条件にしてます
チョコたべたいならおかたずけしてからね!とか
ですね

まりお

チョコや飴は何かのご褒美(私の個人的な用事につきあってくれたり、長い電車移動お利口さんにしてたとか)にしてます。
必ず、◯◯してくれたから、ご褒美ね!と言って渡します😊
携帯は、極力見せません!子供の前ではなるべく触らないです💦ゲームアプリもいれないようにしてます💦
でも、本人の赤ちゃんの頃の写真はたまに見たがるので一緒に見て、懐かしんでます。笑