※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べを上手にできない悩みです。食べ物を手で持つことや噛むことが難しく、フォークやスプーンもうまく使えません。どうすれば良いでしょうか?

つかみたべについて
うちの子、もう10ヶ月になるというのにあまり積極的につかみたべをしません…
細長いお菓子は手で食べますが、ボーロは食べようとして手のなかで行方不明になって落としています。
指先で小さいものを掴むということもまだできないようです。

つかみたべしやすいものを渡しても、それを口に持っていってあげても噛みきるということがよくわかっていないようで…
何度かチャレンジしますが、途中イライラするのか払いのけられます。

そして結局一口サイズにちぎってあげてしまいます💦

どうしたら一歩進めますか??

ちなみにフォークスプーンは口にいれるということは分かっていますが、それが柄の方向でも同じです…
食べ物をフォークに刺して口にいれるまでは出来ましたが、そこから口を閉じて食べるということがあまり理解できてないようです💦

コメント

mママ

まだ10ヶ月ですよね??
うちはその頃お菓子くらいでほかはやらなかったですよ😊
最近食事の時に自分でおかずを食べることに楽しみを覚えたくらいです😁
ゆっくりでいいとおもいますよ🎶食に対して興味があるお子さんであれば🐣✨✨

• おさお

おさお

そうなんですか!ネット等をみると同じ月齢くらいの子が食パンやバナナをもりもり手で普通に食べてるので焦っていました…
    食べることは大好きな子で、お皿の残りをいつも確認して掴もうとします…

いまコロナのせいで児童館などにいけず先輩ママさんに相談ができないため助かりました💦
    ありがとうございます❗

• 3月6日
  • mママ

mママ

私も同じ月齢の子がこの位こんな風にたべてるんだなーとかおさおさんが思うように感じてる時期ありました😅
    でも、その子それぞれてその成長にあてはめなくてはいけないわけじゃないし、大人の食べてるのをみてれば自然と興味も湧くし自分でやりたいと思うようになった時にさせてあげるのがお互いにいいんじゃないかなとおもうようになりました✨
    ちなみに、うちの姉は保育士なんですが、今は4歳まで自分でたべらるようになってればいいそうですよ💡
    まだまだ小さいですしゆるーくやりましょ❤️

• 3月6日