※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が溶連菌で抗生物質を飲まずに10日分が心配。どうすれば飲ませられるかアドバイスを求めています。

2歳の娘が溶連菌にかかりました。
病院から抗生物質を1日2回×10日分もらったのですが、味が気に入らなくて何に混ぜても飲んでくれません。
(海外在住でシロップの味が独特なんです)

抗生物質なので飲んだり飲まなかったりするのは良くないと思うのですが、正直10日分も飲ませきる自信がありません。自己治癒力に任せるのは厳しいでしょうか…

どうしたら味の強いシロップを飲ませられるかアドバイスがあればお願いします。アイス、はちみつ、飲み物はだめでした。

コメント

Green

溶連菌にかかると抗生剤飲ませるのが一苦労ですよね。
でも除菌できないと後々腎臓に障害がでる可能性があるみたいです。

抗生物質用のゼリーお薬飲めたねや練乳はいかがですか?
苦手意識を持たれると本当飲んでくれなくて悩むのでわかります。
あまり参考ならなくてすいません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね! やっぱりしっかり飲ませないといけないですね… 練乳がなくてジャムとかやってみましたがだめでした。
    さっき無理やりそのまま飲ませたらほとんど出されてしまって、、、意味があるのかないのか分かりません(T-T)

• 3月7日
むー

溶連菌はきっちり抗生物質をのんで、菌を殺さないと腎症等の合併症になることがあると先生に言われましたよ!

チョコレートは解禁していますか?チョコレートシロップはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チョコレートは解禁してないんですけど、もう薬飲むためなら食べさせてもいいと思って出してみたら警戒して食べてくれませんでした(T-T) なかなか手強いです。

• 3月7日
さよ

粉に変えてもらう事は出来なさそうですか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き出されたりしてシロップがどんどん減ってきたので、追加でもらう時に他の形状がないか聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 3月7日
  • さよ

さよ

うちも、シロップ全滅で粉にしてもらって、水で粒状にして口の中に押し込めてジュースでごまかしてます😭ストレスなりますよね…頑張ってください!

• 3月7日
rizz

抗生物質は他のものと混ぜると苦くなる、と聞いたことがあるような気がします。
うちはお薬を飲んだらジュースや甘いものをあげる、という順番でやりました。ジュースや甘いものを食べたいから、イヤな顔をしつつ何とか飲んでくれました💦