※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返り、やきもちでの悩みについてアドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃん返り、やきもちでどうやって接していけば良いか悩んでます。

平日はワンオペ育児です。今までは里帰りしてたので、ジジ、ババにかまってもらってたのですが、いざ私、上の子、下の子の生活になったら、

下の子に噛みつく、引っ掻く…初めてのことで咄嗟にやめて!赤ちゃん痛い痛いしたよ?と言いました。

否定するとヒートアップするのわかってましたが、咄嗟に言ってしまい、そこからスイッチ入ってまた引っ掻こうとしました。

あとは授乳中にわざとなのか、トイレに行きたい!と言って、もちろん授乳をやめて連れて行くのですが、100出ません。トイレに着くとニコニコ笑って出たー?と聞いてもまだよーとか、一旦出なくてリビング戻ってまた授乳しようとすると、もう一回行く!とのこと。

あとは授乳中に後ろから私の首に手を回してぶら下がったり…ホントにら苦しいし、正直上の子優先はわかってるのについイライラして強めに注意しちゃうことばかりです。

今日ショックだったのが、
とにかく上の子を褒めようとご飯食べてるときたくさん食べてお利口だねーって声かけたら、

「違うよ、○○は悪い子」と言ったことです。

私が注意した時に悪い子って言ってしまったんだと思います。そんなことないよ?お利口さんでママ嬉しいよ、助かるよ?と言っても「違うよ、悪い子!」で引かなかったので、特にコメントせず話を終えました。

赤ちゃん返りややきもちで苦労してる方、した方のご意見、アドバイスをお願いします。

イライラしても、そんな切ないこと言われて自分の育児に自信がなくなったのと、でも下の子を育てなきゃいけないから、仕方ないのにって気持ちもあって毎晩悩みます。

コメント

ままん

同じくらいの差で産みました!うちも赤ちゃん返り酷かったです💦とにかく、上の子は下の子の事が大好きなんだよ!って言い聞かせて、オムツを取ってきてもらったり、赤ちゃんの着替えを持ってきてもらったり、下の子と関わらせました!女の子なので自然とお姉ちゃんの頭角を表してくると思いますけどね🤣大変な時期ですが、体調に気をつけてくださいね。

• ままん

ままん

間違えました。。
    下の子は、上の子の事が大好きなんだよ、です。
    大好きなんだって!も効果的かと思います🙆‍♀️

• 3月6日
  • たま

たま

ありがとうございます。
    お世話は言われなくても手伝ってくれるんです🥺
    オムツ、沐浴、ミルク、着替えなど一緒にやりたい!と言ってくれるので、赤ちゃん喜ぶよ、ありがとうね〜と声掛けしながらやってます。
    娘の中で2つの気持ちがあるみたいで、赤ちゃん可愛い、でもふとした時にやきもちなのか授乳を嫌がったり、叩いたり、ママの気を引こうとしてみたり…

このふとした時の気持ちが治まれば、とっても良いお姉さんになると思うのですが、今は何をするか分からないので、怖くて💦

• 3月7日
  • ままん

ままん

そうなんですね!お姉ちゃん、自分でもこの気持ちなんなんだって混乱中なのかもしれないですね😭あとはたまに誰かに下の子をお願いして2人っきりでアイスを食べに行ったり買い物行ったり、2人きりで遊ぶ時間も作りました‼️産後間もないので難しいでしょうが、、😢

• 3月7日
ままん

うちも2歳差です!
あまり赤ちゃん返りなかったのですが、沐浴一緒にやってみたり、おむつかえるときのお手伝いをお願いしたりしてました😊
あとは、にいにが大好きなんだね〜とか、ほっぺにちゅーしてみる?とか触れ合いを多く持ちました❤️

男の子ですが、「かわいいね〜」と言ってくれたり、泣いたら歌を歌ってくれたりするようになりましたよ🌸

• ママリ🔰(20)

ママリ🔰(20)

横からすみません🙏
    私の子供も2歳差の
    姉弟になる予定で
    不安になってましたが
    ホッコリしました❣️❣️

ほっぺにチューしてみる?や
    にいにが大好きなんだね〜は
    参考にしたいと思います🙌

• 3月6日
  • たま

たま

ありがとうございます。
    沐浴もオムツ替えも、赤ちゃんのお世話は自分から一緒にやりたいと言ってくれるんですよね…。

全然喜んでやってくれるけど、ふとした時や赤ちゃんばっかりに時間がかかるとスイッチが入ってしまう気がします😱

• 3月7日
  • ままん

ままん

ありがとうございます❤️
    触れ合うと一緒にお世話した=自分はお兄ちゃんなんだ!と思ってきて感じでした😍

• 3月7日
  • ままん

ままん

わかりますー!
    上を優先にて気持ちでは分かってるけど、できない時はこっちも「ちょっとまってて!」とか「わがまま言わないで!」てなってました🙌

怒ってしまった事もたくさんあります、その分抱きしめます😊💕
    完璧なんて無理ですよね😭まだ2歳だし、きっと時間と共に少しずつ一緒に成長していきますよ🙌
    今4歳ですが、下が1人で遊んでる時ママ大好き〜とぎゅーしてきます。嬉しい気持ちと、あの時もっと甘えたかったよねと複雑な気持ちになります😭😭

• 3月7日