※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
家族・旦那

家族のことで悩んでいます。私は30代前半で2つ下の妹がいます。昔から私…

長文で、すみません。家族のことで悩んでいます。
私は30代前半で2つ下の妹がいます。
昔から私の方が体が弱く社交的でおしゃぺりな為両親ともよく話をするタイプで、妹は口数は少なく何か話すとぶっきらぼうで機嫌屋なため両親に注意をされてしまい両親とぶつかることが多く(今思えば早く家を出たかったのでしょう)高校を卒業してから自分でお金をためて一人暮らしを始めました。

つい最近ひょんなことから妹と両親が喧嘩になり妹が今までの思いを爆発させたようでもう2度と顔も見たくない声も聞きたくないと言ったようで両親はショックを受けてそれ以来本当に疎遠のようになってしまっています。
うちの両親は熱心でこどものためならと…子どもに尽くすタイプで私はありがたいと思っていたのですが妹にとってはありがた迷惑だったようで…。例えば父の日母の日等の記念日にはお互い手紙を送る習慣がありました。ものはいらないから手紙だけでも嬉しいと両親は常日頃からいっています。しかし妹にとってはそれも義務みたいで嫌だったと…友達に聞いたらそんなことするのおかしいと言われたと言っていたようです。妹のは一人暮らしを始めて家賃を滞納したりお金に困ったときに両親は何も言わずお金を出したりと妹のために尽くしご飯のおかずをもっていったり灯油を運んだりと…色々としてくれていたのに妹は「してほしいなんて思ってなかった…」感謝の気持ちよりも我が家の家族のありかたそのものを否定する言葉ばかり言ったようです。
それ以降…何かあった時に助けてあげられるよう私だけはつながっていなきゃと妹とは連絡をとりあっています。
ただ両親は妹の心配をして誕生日には郵送で手紙とお小遣いを送ったりして遠回しに私に妹は元気なのかな?私達は子育て間違ったかな?何か悪いことしたのかな?と涙ながらに私に話をしてきます。あまりにもかわいそうで…どうにかしたいと思ってはいるのですが…妹は頑固で顔合わせたくないの一点張りです。両親もいつまでも生きてるわけじゃないし何かあってからでは後悔してほしくないなーと思っています。
もちろん妹の分も私は親孝行するつもりです。 もう修復は不可能なのでしょうか…時間が解決してくれるのでしょうか。
このまま顔を合わせる機会を作らずそのまま両親の悲しむ姿をみてるしかないのでしょうか。

コメント

みーち

まずはご出産、おめでとうございます。双子ちゃんの育児で大変な中、ご家族との関係にも悩まれているのですね💧

妹さんの気持ち、なんとなくわかるような気がします。
妹さんは自立を目指しておられるのでは?(家賃滞納はちょっとどうなのかな、と思う面がありますが…)

ぴーすけさんが結婚して家を出られたことで、ご両親にとっては妹さんを守らなきゃとより強い思いを抱いているのかもですね。
妹さんからしたら、小さい時は注意ばっかりしてきたのに何を今更?と言う気持ちなのかもしれません。

心配な気持ちはあるかと思いますが、しばらく離れてみるのも一つの手かなと思いました。

• ぴーすけ

ぴーすけ

親身になっていただきありがとうございます🙇✨
    自立したいと言っているものの困った時だけ頼る所があるので…私からみたら都合がいいなと思ってしまいます💦両親をみているのは辛いですがそっとしておきたいと思います。

• 3月6日
ちゃんみー

妹さんの気持ちもぴーすけさんのきもちも分かります。そして親となった今、親の気持ちもなんとなく分かります。子供のためと思っても、子供にとってはありがた迷惑な事ってたくさんあります。私も妹がいますが、親に同じことをされても周りの環境や友達、自分の性格で捉え方は違ってました。多分妹さんは自分の力でやっていきたいんだと思います。たとえ失敗してもほっといてほしいんだと思います。ぴーすけさんのおっしゃるように親もいつどうなるか分からないのでぴーすけさんがお互いをつなぎとめとくのがいいかなと。時々親のことも伝える。きっと時間が解決してくれると思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね。失敗しても自分でなんとかしないといけないこともありますもんね💦親が先回りしすぎたのかもしれません。
    私ができること…まずは見守ることですね🙇ありがとうございました💦

• 3月7日
はじめてのママリ

時間が解決するのを待つしかないと思います。
子供のためならと熱心な親。ありがた迷惑…なんだか妹さんの気持ちもわかります。
もう少し歳とったら、親のありがたみなどわかってくると思いますよ。
それに、あなたには良くても本当に迷惑だったかもしれないですよ。わたしも手紙を送り合う…みたいなのは、あんまり好きじゃないです。
もう少し時間をおいて、あなたが親孝行しっかりしたらいいと思います☺️

• ぴーすけ

ぴーすけ

親としては記念日などのことを友達に話してあなたの家族おかしいと言われたと友達の言葉を鵜呑みにしていたことにショックを受けてました…💦
    私がその分親孝行で気持ち切り替えます!ありがとうございました🙇

• 3月6日
ままり

うーん、、家族とはいえ一人一人価値観が違うのは仕方ないですよね。
[ものはいらないから手紙]というのも、思春期とか素直になれない時期にことあるごとに手紙を書いてと言われると、気持ちを素直に表せないタイプの人はしんどいと思います。
親御さんは子供に貴重なお金を使わせないため、子供の負担にならないために、とおもっての[手紙ルール]だったのでしょうけど、[ものじゃなく手紙を]ではなく[手紙でもなんでも嬉しいよ]というスタンスだったら少しは違ってたかもしれませんね。
親御さんは妹さんの性格や気持ちを見えておらず、[こうしてあげるのが良いだろう]という自分の価値観で妹さんに関わってきたのかな、と感じました。
一人暮らし後のことも、親御さんは先回りして助けを出しちゃうタイプなのかな?
妹さんは、どれだけ逆境でも自分の力でやってみたいと考えていたのかもしれないなと思いました。

まぁでも妹さんもいい歳した大人なのに子供っぽいなという印象はありますが、「何か悪いことしたのかな?」など、親御さん自身、何が妹さんを苦しめてきていたかを自覚してないようなので、、時間が解決してくれるかは微妙な気がします。

• ぴーすけ

ぴーすけ

受け取り方の違いや親の失敗させたくないの気持ちが先回りしたのもあると思います💦
    妹も頑固なので余計に間にはさまってる私が気を使ってしまいます…もうなるようにしかならないと割り切ります。ありがとうございました🙇✨

• 3月7日
のらのら

妹さんは独身ですか?
独身なら妹さんがご結婚するタイミングや、赤ちゃん授かれば出産や子育てのタイミングで親子関係が変わる場合がありますよね。
お話の内容だとご両親も妹さんには愛情をかけられてるみたいだし、ずっとそのままではないような…。
今も進行形で妹さんにご両親とは距離をおきたい気持ちが強いなら、ぴーすけさんはそっとしておいたほうがいいのかなと思います。
この先、ぴーすけさんのお子さんのイベントとか、何かのイベントとかで妹さんを誘ってみるのもいいかもしれませんが…。

• ぴーすけ

ぴーすけ

独身です😔独身ライフを満喫して結婚する気もなく子どもも嫌いで難しいかなーと思います💦
    私の子どもが産まれたことは妹も喜んでくれてます✨ただ私が実家に今お世話になってるので実家にいるうちは行かないと…💦
    どっちにも気を遣ってしまいます💦😔

• 3月7日

私の妹もそんな感じです。
年齢も同じぐらいです。
きっと、妹さんからすると両親は優しすぎるんでしょうね😅

母の日父の日も、決められたルールで何かを贈るんじゃなく、自分で考えて自分が好きな方法で何かしたいんじゃないでしょうか。

時間が解決するとは思いますけど、両親の方が思い切って、妹を大人としてちゃんとした距離感で接してあげる必要があるかもしれないなと思いました💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

兄弟だとやはりそういうものなんでしょうかね😔両親の距離感も大事ですね😔💦
    今はそっとしておきたいと思います🙇ありがとうございました🙇

• 3月7日

全部読んでみて、子供っぽい人なのかなという印象を受けました😔💦
昔の私みたいです🤣💦

うちは父がアル中で虐待や嫌がらせしてきたり、母はヒステリック(当時の状況考えたら精神的に普通じゃいられない😅)で家庭崩壊してました(笑)
父からは死ねと言われ、母からはあんたなんか産まなきゃよかったと言われ、姉弟とは険悪😂😂
トラウマで精神疾患持ってますしギクシャクしたりもしますが、今はそれなりに皆と仲良いです!

両親とのきっかけですが…
中学では家出したり、高校ではほぼ家に帰らない生活をしてました。
そんな中自業自得ですが深夜に単独事故で大怪我…
なんと母が病院に駆けつけてくれました。
駆けつけてくれたことで今までの有難みも理解出来、母とはそこで和解しました!
父とは高校卒業前に妊娠してから暴力等無くなり、安産のお守りくれたり、孫をかわいがってくれたりですね。
2年前ほどにようやく両親から「今までの事はすまなかった。悪かったと思っている。だからこれからはお前の為に出来ることをする。」って言われて、謝ってもらえたし過去の事だから許してあげたいなって気持ちになりました。

家庭や私自身も特殊なので参考にならないかもですが💦
なにかきっかけや時間を置くことで状況は変わってくるかなと思います😌
後は妹さん自身が有難みを感じないと難しいですかね…
「して欲しいなんて思ってなかった」なんて言っても、お金の問題なんて特に滞納するほどなら自分でどうにか出来たわけでもないでしょうし…
干渉が嫌そうなのでご両親も干渉しないようにしたらいいと思いますが、正直妹さんの性格的にしてもらえなかったらしてもらえなかったで「困ってるのに助けてもくれなかった」とか言いそうですね💦

退会ユーザー

ちなみに義両親がありがた迷惑タイプです🤣笑(旦那は貰えるものは貰っておけ精神🤣笑)
    出会って最初の方は頻繁に食材や子供の服等とにかく大量に送られてきました笑笑
    そういうのに慣れてなく、してもらってばかり(もちろん有難くはあります!)は性格上かなりしんどかったです💦
    やんわり断ったり距離を置くことで、義両親も察してくれたのかあまり頻繁には送られてこなくなり、丁度いい距離感になりました🙌

• 3月6日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

やはりきっかけも大事ですね🥺時間ときっかけ…それを信じて見守りたいと思います🙇
    おつかれさんのように嫌ならその時に断ればこんな大喧嘩にならなかったのに…と今更思います💦ありがとうございました🙇

• 3月7日
コモたん

子離れできてない親って印象を受けました💦親の、家族としての在り方みたいな理想論を子供に押し付けてる感じがしました😭妹さんが結婚して子供ができたときにもしかしたら少しは気持ちが分かるかもしれないけど、今は自立したいと言う気持ちを優先してそっとしておくのがよいかと思いました?😭💦

コモたん

あと、自立したいって自分で家を出て滞納したって、そこで手を差し伸べたらダメだと思います…結局その優しさにつけこんでると思うし、、

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね💦両親も自分の親に何もしてもらえなかった経験から自分の子供には色々してあげたいという気持ちからだったようです😔
    優しさも度合いですよね…そっとしておきたいと思います💦

• 3月7日
  • コモたん

コモたん

二つに別れてコメントしてごめんなさい!😭💦
    わたしの友達が、もう30になるのに全然お母さん離れできてなくて、お母さんも子離れできてない感じで、それがいつも心配で…少し重なってしまってコメントしました😭
    私もきっと子供たちが大きくなって困ったことあればすぐ助けてあげたいって気持ちにはなると思いますがどこまで手を差し伸べたらいいか…正解がないから本当に難しいですよね…

• 3月7日