※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘の言葉の発達について、2語文がまだ出ておらず、他の子供と比べて焦っています。話せるようになる時期や2語文が出る時期について相談したいです。

2歳0ヶ月の娘の言葉の発達について。。

言える単語は少しづつ増えてはいるのですが、
2語文がまだです。

言っていることもある程度理解してるとは思うのですが、単語以外は宇宙語を長々話してます。。

何か助けて欲しいことや取って欲しいもがある時も
あーあーとか、んーんーとしか言いません。。

公園に行くと同じ月齢の子達が普通に3語文で話していて…

絵本読んだり短い文章で話しかけたり…しているつもりですが2語文が出ません。。
個人差があることを頭ではわかっていても正直焦っています。。

1歳半検診の時、2歳までに2語文でれば大丈夫と言われたのが忘れられません。。

話せるようになるのでしょうか。。
2語文いつ頃出ましたか。。

似たような質問が沢山ある中すみません。
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

2歳3ヶ月以降にやーっと二語でした😅プレ幼稚園で周りの同級生からやーっと学んできたりしてました!!

親が頑張っても…同い年のお子さんとかのが良いみたいですよ??

親御さんだと先読んだりして
喋らなくても どーにか助けてくれたりもするとお子さんが思い込んじゃったりもあるみたいと言語聴覚士さんは言われてました💕

• M🔰

M🔰

ご回答頂きありがとうございます!

なるほど💡
    同い年くらいの友達と遊ぶ機会を作ってあげないとですよね。。

4月から機会があるので少しは話せるといいなと思います(><)

• 3月8日
ちび

はじめまして(^^)
2歳3ヶ月の娘がいます。

うちも同じように心配していました😅
娘も2歳のお誕生日を迎えた時は2語はまだ出てきていなくて、すごく心配していました。
2歳になって単語が少しずつ増えてきた、、、という感じでしたが、2歳1ヶ月を過ぎたあたりから
よくお喋りをするようになりました😂
今では3語で上手にお話しています。この3ヶ月で急にお喋りが上手になったので、親もびっくりしています。

きっともうすぐお喋り始めると思いますよ(^^)

• M🔰

M🔰

心配になりますよね。。
    お話できる時期が娘さんと同じくらいだといいのですが。。

もう少し待って見ます!

• 3月8日
もちりゅう

うちは遅くて2歳半すぎてやっと、出始めました!ゆっくりな方だと思います。初めは言えてる単語のレパートリーから組み合わせて2語文を話し始めました。今は喃語単語+本人は話してるつもりの文章で成り立ってます😅まだ焦らなくていいと思います!

• M🔰

M🔰

そうなんですね💡
    話し始めてうらやましいです。。
    うちの子はいつになるのやらです^^;
    焦っても仕方ないのに焦ってしまいますが
    もう少し待ってみようと思います!

ありがとうございます😊

• 3月8日
まーさん

最近ちょっとだけ二語文出始めましたが、「ママの茶!」とか「ちゃん(自分のこと)のごあん(ご飯)」程度です。カナリ幼児言葉混ざってやっとの二語文って感じですが😂
だるまさんの絵本が好きで真似して助詞を言うようにはなりましたが、要らない時に付けたり、違う助詞つけたりするので、二語文話せてもめちゃくちゃな文になってます。

普段はあまり言葉増えないんですが、先日帰省して兄の家に10日程居たので、3歳と5歳の従兄弟たちと遊んでいたら刺激になったのか急に話すようになりました!
子供は大人が話してるのより、他の子供が話してる言葉の方が真似しようとするのかなぁと思いました。

• M🔰

M🔰

もうお話できてるかんじですね( Ꙭ)‼︎うらやましいです〜

歳の近いお子さんと接する機会増やすのもいい刺激になるんですね!

だるまさんの本買おうと思います💡

• 3月8日
ゆい

うちの子は1歳11ヶ月、2歳になる少し前から二語文、たまに三語文話しはじめました。
私は二語文はもう少し様子見でいいと思います🙄
3歳前になっても出ないなら相談したほうがいいとは思います💦
上の方もおっしゃっていましたが、お友達と遊んだら言葉をいくつか覚えることがあり、刺激がいいのかなーっと思っています!
自宅保育だとなかなかお友達と遊ぶことができないかもしれないですが、もし可能ならたくさん遊んでみるのもいいと思います😊

• M🔰

M🔰

話し始めるのが早かったのですね💡
    皆さんおっしゃる通り同い年くらいのお子さんと接するのもいい刺激になるんですね!

4月から接する機会が増えるのでもう少し待ってみようと思います(><)

• 3月8日
りみ

2歳0ヶ月の女の子です👧
うちも遅くて、まだんーんーとか言うし、同じかんじで共感ばかりだったので、コメントしちゃいました😌

2歳になり最近、2語文らしきものを話しますが、3日に1回くらいです😅
(ママ じょうずー、とか、にゃんにゃん いないねーとか)

単語もりんご→んご や ポテト→ポ とかちゃんとした単語ではない言葉もたくさんです💦

他の子と比べちゃいけないのはわかっているし、その子その子のペースがあるのもわかっているのですが、気にしちゃいますよね…

あまり不安にならず、笑顔で楽しく娘に接っしながら待ちたいと思います☺️✨

解答になってなくて、すいません😣💦

• M🔰

M🔰

2語文でてきはじめなんですね💡

周りと比べちゃいますよね^^;
    比べて焦ってる自分が情けなくなります💦

同い年くらいのお子さんと接する機会増やせるようにしながら待ちたいと思います😊

• 3月8日
ぴのこ

うちにも2歳の次男がいるのですが、やっと単語話し始めたところです!😂
この子は一生喋らないのかな?ってすごく不安になっていたのでほっとしてます!
それでも他の子と比べたらすごく遅れていますが💦
でも、単語さえ言えればこの不安も少しはもなくなるのにな…と思っていたあの頃に比べたらすごい成長です😊笑
うちは検診で保健師さんにお願いして、親子教室に通っていました!
そこで毎月相談に乗ってもらっていたのですが、言葉は本当に個人差があるそうです!
私も2歳半で2語文でないとまずいですかね?ってきいたら、目安はあくまでも目安だから気にしないように!!と言われましたよ😊
3歳で初めて単語が出る子もいるんだから、単語が少しずつでも増えたり日々成長が感じられるなら言葉の方は気にしないでいいよ。と言ってました!
3歳になって単語がひとつもでない。となると療育など考えた方がいいそうですよ😊

• M🔰

M🔰

個人差があるとはいえ、
    次から次へと新しい不安が生まれますよね(><)

単語覚えただけでもすごいことななのに。
    日々成長しているところに目を向けれるようにしないとダメですね。。

私も再来月相談に行くことにしました!
    もう少し待ってみようと思います!

• 3月8日