※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供が話す4語文について質問があります。5つの単語が連なる場合、句点で区切って新たな文として扱ってもいいかどうかを知りたいそうです。

3語文4語文について教えてください。

2歳0ヶ月です。単語をいろいろと繋げて話しているのですが、

たとえば
ばあ・ぶっぶー・(指差して)黄色・軽・きれい
(ばあちゃんの車のナンバープレートは黄色だから軽自動車だね、きれいだね、の意)

のような文は4語文とみなして良いのでしょうか?
単語こそ5つ連なっていますが、おそらく「きれいだね」の部分は一度句点で区切ったうしろの新たな一文かなと思っているのですが、こういう認識でいいのでしょうか。

細かいことをお聞きしてすみません。
言語の爆発に感動していて母子手帳に書き残したく、でも親バカ勘違いを記録してしまうと恥ずかしいので...。

コメント

22

軽自動車わかるの凄いですね?!?!
本当は、〜は とか、〜に とか接続詞がないと〇語文にはならないって聞いたのですが
検診とかじゃないし、そこまで喋れてたらみなしていいと思います🙆‍♀️✨️✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!息子は接続詞や助詞は全く出ないので、それでいうと2語文すら到達していませんでした😂
    親バカ補正で4語話せるとみなすことにします💕ありがとうございます。

• 4月25日
ねこ

3語文、4語文だと思いますよ〜!接続詞が入ったらもう文章なのでそうなったら4語文とは言わない気がしますし...
うちの子は同じく2歳なのですが1歳半の時の2語文から一気に文章になったって感じでした!
「昨日、ここでお友達皆で遊んだなあ、娘ちゃん、また遊びたいなあ。」みたいな感じです。
3語文、4語文は話してません🤔話していたらきっとママリさんのお子さんの話してる通り、そんなふうだったのかなあと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんのお話の内容素敵ですね🥹
    文章のレベルには達していないので、なるほど確かに3語文4語文ということで良さそうです🧐教えてくださりありがとうございます!

• 4月25日