※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

新築のローンについて、頭金は少なめがおすすめ。税金控除と金利を考慮し、頭金多めよりも少なめが得策です。

新築を建てる予定で、ローンについて無知なので教えて下さい。
ペアローンを組む予定です。
頭金を多めに入れようと思いましたが、税金控除がマックス受けれなくなるので、頭金は少なめでにしたほうがいいとのことです。金利は固定の0.6 %です。
税金の控除・金利のトータルを考えると頭金多めに入れる?少なくする?どちらがいいてしょうか?

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

年収によるかと思います。

控除額の計算はローンの1%なので、頭金を減らしてローン控除が終わる時に繰り上げ返済という手もありだと思います!

わざとフルローンにして控除受けてる人がいるくらいなので……

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😊
    年収は500万と600〜800万です。
    ハウスメーカーの型には頭金少なくしたほうがいいですよと言われましたが、調べているどちらがいいのか分からなくなってしまいました💦

• 3月6日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

奥さんは今後お子さん考えてらっしゃらないのなら、ペアで頭金は減らしてローン派です。固定型なら尚更です。
    借入がいくらか分かりませんが、所得税住民税を源泉徴収票で見ても、やっぱり頭金は減らして、がいいと思いますよ。

だんしん入られるのでしょうし、その場合もやっぱり頭金は減らして置くと無駄に払わなくても済むというケースもありますし……

ハウスメーカー所属のFPさんが不安でしたら、違うところでFPさんに相談してもいいと思います!中立的に教えてくれるはず(T_T)

• 3月6日
  • ゆか

ゆか

詳細にありがとうございます。子供はもう1人考えていています。
    頭金を少なくした場合、借入は4000万円の予定です。

• 3月6日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

産休入るなら控除受ける額が減るので、ペアローンでも割合をだいぶ変えたほうがよさそうですね💦
    その辺の計算はFPさんにきちんと見てもらった方がいいと思います☺️💓

そうですね!額をみてもやっぱりローン派です☺️

• 3月6日
  • ゆか

ゆか

本当にありがとうございます😊
    FPさんにちゃんとみてもらいます❣️

• 3月6日