※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手掴み食べを嫌がる場合、一旦掴み食べをやめて普通に食べさせて興味を持たせるのが良いかもしれません。同じ経験をした方のアドバイスを聞いてみたいです。

10ヶ月の娘の手掴み食べについてです。

パンや野菜スティックなどを手掴みで食べてもらいたいのですが、ぐちゃっと握ってぽいするか観察するか机に擦り付けるだけで、一向に食べません。

掴んだ手を私が口元に持っていっても、拒否するか手で出しちゃいます。
私が口元に運ぶと食べます。(手掴みできるサイズであげると、口に手を入れて出しちゃうことも多いです)
お菓子等はあげる予定はまだありません。

これは一度掴み食べはやめて、普通に食べさせて興味を持ち始めたら始める方がいいのでしょうか?
同じような状況から掴み食べをし始めたお子さんがいらっしゃったらお話聞きたいです😢

コメント

あーか

上の子はつかみ食べ嫌いでした(^ー^;)
あまりにも食べないし、嫌がるので、フォークやスプーンを先に始めました!
上手く刺さらなくて手を出すようになって、少しずつ手づかみもやるようになりました( ´ω` )/

下の子も10ヶ月ですが、上の子と同じような感じなので、無理に手づかみさせてないです!
手を出したら渡してあげますが、ポイして終わります笑
フォークに刺しておくとそれは上手に口に運ぶので、下も上の子同様フォークからかなーと思ってるところです(❁´ω`❁)

• ママリ

ママリ

そっちから始めるのもありなんですね!😳
    スプーンは小さいシリコンのを使っていて、奪われた事ありますがスプーンに乗ってるご飯をぐちゃぐちゃにされただけで終わったのでフォーク試してみます!

• 3月6日
わんわん

うちもつかみ食べしなくて、でもできなくても特に問題ないって聞きました‼️
いつかするかもだからたまに持たせてみたりはしています👍🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    安心しました✨
    掴み食べしなくても、おやきみたいな掴み食べのメニューあげてましたか?

• 3月6日
  • わんわん

わんわん

おやきやパンは一口サイズに切って手かスプーンであげてます😅
    今日も持たせようとしましたが、持たずに口を開けて待ってました💦💦
    友達にはお姫様やからまだ食べさせてもらいたいんやねと言われました😂😂😂

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    お口開けて待ってるの可愛い🥺❤️笑
    気長にチャレンジします!

• 3月6日
ちょび

食べ物=ママから貰うもの❤️
って思ってるんだと思います!!
うちの子も手づかみ全然しなくて、汚れないからラッキーと思っていましたが、数日前からやりはじめました💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    甘えてるのかな?笑
    掴み食べよごれますよね😭

• 3月6日