※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
家事・料理

ただいまマイホームの間取りを打ち合わせ中です。先程も間取り図をあげ…

ただいまマイホームの間取りを打ち合わせ中です。

先程も間取り図をあげさせていただきましたが、今度はもう一つのプランについてです。

1階の間取りになります。
上が北です。

感想や気になった点等ございましたら、ご意見いただけると嬉しいです!
あと先程のもう一つの間取りとどちらがいいかも聞きたいです。

ちなみに2階はオーソドックスな子供部屋2つ、寝室とウォークインクローゼット、トイレです。

よろしくお願い致します。

コメント

ふうちゃん

最近、建売の内見したりしてるんですが、
これあってめっちゃ便利だなって思ったのが、
玄関の裏収納です!
この間取りを見ると、玄関広そうなのでシューズボックスをもう少し手前に持ってきて、玄関に子供のベビーカーとかこれから増えるだろう外遊び道具を置いとけるような隠れ収納を付けたいです。

• ふうちゃん

ふうちゃん

①の間取りをみてコメントさせて頂きました!

• 3月6日
  • 37

37

シューズクロークやっぱり便利なんですかね。
    ①の間取りならどうにか入れられるか、確認してみます。
    玄関の位置が動かせないので、少し諦め気味でした。

ありがとうございます!

• 3月6日
コスタ🛳

どちらかといえば②がいいです😊
①は洗面脱衣室からWIC繋がっていると湿気が気になるなぁと💦
あとは洗濯物をどこに干すのかにもよりますが、個人的にはキッチンの近くに、水回りを集約すると家事が楽かなと思います!

• 37

37

確かに湿気気になるかもしれません!
    やっぱりキッチンと水回りはまとめた方がいいんですかね。
    玄関位置が動かせないので、悩みます…。
    ありがとうございます!

• 3月6日
ゆん

西日のあたるトイレは、夏場が暑くて多分しんどいかな?
あと、和室の使い道ですが、例えば来客や子供のお友達も使うなら、家の一番奥まで入ってくるし、キッチン丸見えになってしまうので、私なら、クローゼットと位置を変えたいです☺️

• 37

37

西日のトイレ盲点でした!
    和室は子供が小さいうちは寝室として使うかもしれません。
    誰か来たときに一番奥のキッチン横というのも、なんだかですね…
    反対にできるかな?もう一度検討してみます!

ありがとうございます。

• 3月6日
コジコジ

和室はその場所で決定ですか?
私的には、和室の位置と、水回り(お風呂や洗面所など)の位置が反対ならいいなーと思います!
和室がキッチンの近くなのが違和感というか、和室に匂いが付いてしまうようなイメージと、来客が泊まって和室に寝るとなった時、寝た後や朝、キッチンで作業するのに気を遣いそうだなと思いました!
和室がリビングに繋がっている方が、子どもの遊び部屋としても使いやすそうですし♪

• コジコジ

コジコジ

追記です!
    よく見たら、東側ににウッドデッキが付いているんですね!!
    それなら和室はそこしかないか・・・💦笑

• 3月6日
  • 37

37

ウッドデッキは予算の関係上付けないことになりそうです。
    和室は子供が小さいうちだけ寝室としても使うかもしれません。
    リビング繋がりのほうが何かと便利ですかね💦

ありがとうございます。

• 3月6日
べるりん

どちらかといえば①がいいかな💓

②はトイレの扉の前にはリビングの扉はないんですかね?🤔

どちらもトイレの位置が気になるな〜と。

①だと階段から直接トイレが見えるし、②がトイレの扉以外にドアがないならリビングからトイレのドアが見える?ということかな?と考えてしまいました!

違っていたらすみません🙇‍♀️💦

• 37

37

トイレの場所って難しいですね!

写真のように玄関側にトイレならできるんですが、それだとお客さんが来たときなどに微妙かなとも思ったり…

毎日いるリビングから気になるのは嫌ですね。

ありがとうございます!

• 3月6日
  • べるりん

べるりん

もう少し階段の位置をどうにかならないか相談してみるのもいいかもしれないですね💓

階段って意外と場所取るので、その位置を変えるだけでかなりまた部屋の配置も考え直せると思います\( ¨̮ )/

• 3月6日
  • 37

37

階段位置で間取りだいぶ変わりますよね。
    ありがとうございます。
    次回設計士さんに相談してみます。

• 3月7日
ママ

冷蔵庫の所にパントリーを設置して、カップボードの横に冷蔵庫設置とかどうでしょうか😊
パントリーあると便利ですよ。
それと冷蔵庫がキッチン奥にあると、料理している時に他の家族が取りにくいです。

• 37

37

冷蔵庫の位置…!そうですね!
    設計士さんに言ってみます。
    カップボードと反対にしてもらいます。

パントリーも小さくてもいいので取れればいいのですが…

ありがとうございます!

• 3月6日
ママ🧸

和室の場所が気になります。
キッチンの隣にくるよりリビングルームと繋がるようには出来ないですかね🤔
難しいかもですが、、水周り、脱衣場やキッチンは全部近い方が家事しやすいです😃

• 37

37

みなさんが仰るように和室と水回り反転のほうが使いやすいかもしれませんね。
    玄関から少し遠くなってしまいますが…💦

色々検討してみます!

• 3月6日