※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳拒否で悩んでいます。克服方法や諦めるべきか悩んでいます。母乳の出がよくない状況で、急に拒否するようになりました。寝ぼけているときは吸うことができることもありますが、体勢を変えても難しいです。母乳を続けたいが、出がよくなる方法を知りたいです。

生後3ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。
母乳拒否で悩んでいます。
皆さんどうやって克服しましたか?諦めましたか?

元々、母乳の出はそこまでよくないです。
8時間くらいあけばさすがにカチカチになるけど
3時間程度じゃフワフワおっぱいで、授乳時に乳首を数回引っ張るとジワーっと出て、乳腺2本?くらいはピューっとなります。
そのうえ扁平乳首なので保護器を使ってましたが
ここ数週間は直乳にしてみたり保護器と併用で練習中でした。

全然問題なかったところ、本日急に母乳拒否…

本人は確実に欲しがってるのに
いざくわえるとペッと顔を背けて、またくわえて、の繰り返し。
欲しがってるのにあげられなくて理由もわからず辛いです。

試しに寝ぼけてるときにくわえさせると
寝ぼけてるからなのか、割りと普通に吸えてました。

体勢を変えたりもしてるんですがなかなかうまく行きません。
泣いても、同じことをめげずに繰り返していたら
そのうち克服できますか?
何かをガラっと変えなければ克服できませんかね?
それとも諦めるしかないですかね

完母にするつもりはないけど
スキンシップとしても母乳は続けたいです…

フワフワおっぱいの方は
何かして出がよくなった方はいますか?

コメント

おちい

初めまして。私も3ヶ月の子を育てています。完母ですが、時々ふわふわおっぱいの時にお乳を欲しがりあげていますが、両乳吸わせると3時間は持つので、ふわふわおっぱいでも量は出てるのかなー?と思うようにしています😆1度助産師さんにふわふわおっぱいの時は満足にお乳が出ていないのか聞きましたが、ふわふわでも大丈夫と言われました😊
お乳の量は目に見えないので心配になりますよね💦

マヨ

直母にしたり保護器にしたり哺乳瓶だったりで、乳頭混乱しているのではないでしょうか。
私も混合でやっていましたが2ヶ月頃から張らなくなって、母乳足りてないかな?とか思ってましたが、差し乳になっているみたいで、張らないのだと気づきました。その頃から娘は哺乳瓶拒否になり、母乳で踏ん張りました。そしたら完母で何とかいけています。

赤ちゃんも知識がついてきているので、あれこれと試されるのに、嫌なのだと思います。
赤ちゃんは飲みたいのに毎回違う乳首。混乱します。どれかひとつにしぼってあげるべきではないでしょうか。