※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が太り過ぎていて、ミルクを減らすべきか悩んでいます。検診で減らすよう言われたが、減らすとお腹が空いてグズグズします。太り過ぎのリスクとのバランスを考えています。

生後5ヶ月になったばかりの
息子をミルクよりの混合で育てています。
すでに体重が10キロを越え太り過ぎで
肥満とか病気とか大丈夫なのか不安です。
ちなみに身長は68.5あります!

検診でもっとミルクの量を減らせと言われましたが
減らすとお腹が空いてずっとグズグズです😂
やっぱり太り過ぎは良くないのでこのまま
ミルクを減らすしかないのでしょうか?

コメント

はんな

ミルクよりで大きい子だとミルクのあげすぎが考えられますね。

ミルクとミルクの間は母乳で繋げませんか?
また、ミルクを減らしてその分母乳でうめることはできませんか?

  • まーこ

    まーこ


    やっぱりそうですよね😔
    母乳外来で両乳で100だったので
    毎回ミルク100足してたのですが
    減らした方がいいですよね💦

    ミルクを減らして母乳で頑張ってみます!

    • 3月6日
  • はんな

    はんな

    両乳で100も出てれば完全母乳でいけそうな気もしますが…

    ちなみに、息子は完母で育てて6ヶ月検診の時に10㎏越えてましたが、褒められましたよ🙆
    完母ならどれだけ大きくても大丈夫です!

    • 3月6日
  • まーこ

    まーこ


    そうなんですね!離乳食も
    始めたのでこれをきっかけに
    完母で頑張ってみます😊

    ありがとうございます✨

    • 3月6日
なっちゃん

混合であれば母乳だけにしたら良いと思います…💦
さすがに10キロは…4ヶ月検診で八キロこえていたひとも怒られていました😱寝返りとかはしますか?
ハイハイしたり歩きだすとまた引き締まってくるとは思いますが今はミルクをやめるか離乳食をはじめるかだと思います。

  • まーこ

    まーこ


    離乳食は5ヶ月になったタイミングで
    初めました!やっぱり母乳だけで
    頑張るしかないですよね(´•ω•`)💦

    • 3月6日
deleted user

立派なお子さんですね😊!
ミルク1回200mlくらいですか?
毎日5〜10ml少しずつ減らすか、哺乳瓶の乳首をゆっくり出てくるものに変えるのはいかがでしょうか😮?

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、言葉足らずでした…
    飲むスピードが早ければ、ミルクがゆっくり出てくるように、穴が小さい乳首に変えるのはいかがですか?でした😅

    • 3月6日
  • まーこ

    まーこ


    母乳100ミルク100足してます。
    なるほど!少しずつミルクを減らして、乳首も小さい穴のやつにしてやってみます😭✨

    ありがとうございます!

    • 3月6日
maimama

母乳だけで大丈夫な気もしますね😊足りなくてぐずられるとあげたくなりますね〜🤔
うちの子は完母ですが5ヶ月半で6.3キロしかなく、検診で逆にミルク足してと言われました😭
大きすぎも小さすぎも悩みますね😂

  • まーこ

    まーこ

    6.3キロしかないんですね😭
    そうですね〜どちらでも悩みは尽きませんね💦

    母乳だけで頑張ってみようと思います!ありがとうございました😊

    • 3月7日
あんな

うちも5か月入ったばかりで9kg超えてました😂少しだけミルク薄めたりしますが、やはり1日6回とか飲みます😑肥満にならないか不安ですが、寝返りは大きなおしりでも出来てます😂

  • まーこ

    まーこ

    同じような方がいてくれて少し
    安心しまし😭肥満にならないか
    不安ですよね〜うちの子も
    大きいなりに寝返りは出来ます。
    でもうつ伏せになると苦しそうな
    声を出します😂あんなさんは
    完ミなのでしょうか?

    • 3月7日
  • あんな

    あんな

    最初は混合でしたが、今はカンミです❗️ですが、3か月からすでに太り過ぎてました😂痩せるとは思うけど抱っこも大変だし、ミルク薄めたりしか対応してないです😅

    • 3月7日
  • まーこ

    まーこ

    今は完ミなんですね!

    抱っこも凄い大変ですよね😂
    気持ち凄くわかります。

    そうですよね💦励みになりました。
    大変ですがお互い頑張りましょうね!

    • 3月7日
にこる

完ミですが
保健士さんと相談して、180のミルクを200までお湯を足して飲ませています!
成長曲線本当にギリギリで^^;

  • まーこ

    まーこ

    そうなんですね!それもいい
    かもしれないですね😂

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 3月7日