※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

ビーズクッションで子供が寝ることについて、背骨が曲がる可能性があると言われています。安全のため、ビーズクッションでの睡眠は控えるべきか悩んでいます。

先日ビーズクッションを買いました。

縦抱きのままおっぱいをあげるので
微妙な体勢で腰が痛かったので自分の腰の痛さのやわらげ用に買いました。
しかし、たまたま家事するのに少しだけ置いてたらそのまま子供が寝ました。
1人で寝たこといままでなかったのでびっくりしました。
いつも、添い乳か抱っこ紐じゃないと絶対に寝ることはありません。
ビーズクッションで寝てくれたことがとてもありがたかったのですが、
旦那に、背骨が曲がるからダメらしいよって言われました。友達にも骨がしっかりしてないときにビーズクッションで寝かせたら曲がるって聞くよーて言われて
それはこわいと思いました。
ビーズクッションに寝かせてるときは目を離してません。常に隣で見てます。

ほんとに背骨曲がるからやめるべきですかね?
気持ちよさそうに寝てる娘を見ると寝かせないのもかわいそうだなと。。
このままビーズクッションで、寝てくれるなら
ほんとに、自分の身体的にも助かるなとおもい。。

コメント

ぴ

窒息も怖いので隣で見ていて、少しの間であればいいんじゃないですか?
たしかバウンサーとかも同じ背骨の理由で1日何時間までとか、目安があったと思います。
長く寝そうであればベッドに寝かすチャレンジしますがそれもどきどきしますよね😂

• りりー

りりー

布団だとほんとにおいたら泣くんですよ。。
    添い乳すれば寝るんですけどね(^◇^;)

• 3月6日
マイキー

うーん🤔背骨形成にいいか悪いかと言われたら…悪い。ですよね😅
バウンサーとかですら寝ることは推奨されませんからね😅

ただ、毎日でなく長時間でないなら…って感じになっちゃいますよね💦
特に5ヶ月~は体を作る大事な時期なので。
全然大丈夫だよー✨と無責任には言えません😅

ビーズクッションで寝付いたところで移動させるとかいかがでしょうか😊
最初のうちは起きるかもしれませんが。

• りりー

りりー

今もぐっすり寝てますが、
    2ー3時間とかは寝ないので大丈夫かな、、と(⌒-⌒; )
    1時間くらいして起きてきて
    そのあとはベットいって添い乳で朝まで寝る感じですね(⌒-⌒; )

• 3月6日
こづ

私もビーズクッション頼ってました!!
寝入ったらそーっと下す感じでした
まだ2歳前なので背骨がどうなったかはわからないですが、昼も夜も寝ない子だったので、ビーズクッションが神のようにみえました笑
添い乳は窒息する危険がとかうつ伏せ寝は危ないとかどんな方法だって多かれ少なかれ危険はあるわけだし、、
と自分を楽にする言い訳をよくしてました笑
無責任に大丈夫とはいえないですが、お母さんの負担を減らすために少しくらいいいじゃないか!と私は言いたいです!

• りりー

りりー

ほんとに、ビーズクッション神って思ってますわたしも笑

ほんとに、そろそろ腰がもげるぞってとこまで来てたので
    ビーズクッションで授乳もできるし置いたら1人で寝てくれるので頼りまくりです( ; ; )

• 3月6日