※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がぐずぐずで、ミルクは飲み、便秘もないが家では泣きやすい。検診で問題なし。具合が悪いか、メンタルリープか心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の娘がずっとぐずぐずです。
授乳、ミルクを与え終わっても泣き、途中ウトウトとし、
また気づいたように泣き出します。
抱っこ紐に入れるとすぐ寝落ちするのですが、
寝入って10〜15分後にベッドに置くと、
30分程度で起きてぐずります。
今日は1ヶ月検診でしたが何も指摘されませんでした。
移動、病院ではほとんど泣かず、家に帰ってからはぐずぐずです。ミルクは完飲しますし、便秘も1日2〜3回💩してるので無いと思ってますが、
何か具合が悪いのか、メンタルリープでなんとなく泣いてるのか心配です💦
興奮しちゃってるだけならいいんですが、、
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

はじママ

昼間の検診の刺激が強かったんじゃないですかね〜
外で泣かなかったなんてお利口さんですね☺️✨
頑張った分、ママに疲れたよ~頑張ったよ〜って言って甘えてるんだと思います🙌

• あきもも

あきもも

やはりそうなんですかね〜
    退院後2回病院に行ってますが、抱っこ紐に入れると即寝で、検診の時もちょろっと泣いてすぐ泣き止み静かにしてました。
    その分疲れたよ〜と家で泣く内弁慶タイプなんでしょうか💦
    娘は泣くだけ泣いて今はひとときの寝落ちしてます😭

• 3月6日
  • はじママ

はじママ

息子も内弁慶タイプで、お出かけするとニコニコ人見知りもなくて楽ですが、家帰ったら機嫌悪くなったり夜寝なかったりが未だにあります😂
    新生児の頃も、何しても泣き止まない時が数日ありました!気が付いたらスっと寝るようになってましたが…原因不明です(笑)
    月齢につれて意味無く泣くことも減ってくると思うので、安心して大丈夫ですよ(^^)
    あきももさんも寝れる時に寝ましょ!

• 3月6日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    私も寝落ちした娘と共に寝落ちしてました😅隣で娘は起こしても起きないくらい熟睡してます💦
    起こすの怖いですが授乳もあるので起こしてまた寝かしつけます😅
    きっと病院で疲れちゃったのかもしれませんね…

• 3月6日
  • はじママ

はじママ

いいことじゃないですか😊♪
    検診で体重指摘されてないなら、寝てるなら特に起こさず寝かしておいてあげてもいいかもですよ!飲むより寝たいって子も居たりするので👍

• 3月6日
  • あきもも

あきもも

体重もいい感じに増えてるとのことでした!授乳間隔については何も指摘されておらず、、新生児期のままやってるので今度母乳外来時にも相談してみます✨
    授乳してまた大泣きしましたが眠気に勝てなかったのか抱っこで何度か寝落ち→大泣きを経てまたぐっすり寝てます👶心配だらけですが、おっぱいもミルクも飲むので様子見します💦

• 3月7日
しゅままま(夜泣きのプロ)

うちの子もまさにそんなかんじでした!
おっぱいもミルクもしっかり飲むのにあまり寝なくてずっとグズグズで、ずーーっと抱っこして過ごしてました😂
でもとっても元気に育ってます!
健診でも問題なくてしっかり飲めててうんちもオシッコも出てるならきっと大丈夫です!個性です!👍
あと少しすれば1人遊びも上手になってご機嫌でいてくれる時間も増えてくると思いますよ☺️

• あきもも

あきもも

昨日今日とぐずりが酷くて心配になりました💦顔真っ赤にして2〜3秒呼吸が止まるような泣き方をするので😢
    今は電池が切れたように寝ますが、寝付くまではモロー反射の度に叫ぶように泣き、抱っこしてるとトロッと寝落ちします。
    個性と思えば安心です💦早くご機嫌で一人遊びしてほしいです😊

• 3月7日
あやか

同じような事ありましたよ!
ずっと抱っこ…。泣いて抱っこ…。抱っこしても泣いて…。流石に心折れて泣きました💦
でも、次の日にはベッドで寝てくれて全くぐずらずいい子でした!
ママに甘えたいのかもしれませんね!

• あきもも

あきもも

日によって変わりますよね💦数日前はこちらが怖くなるくらいお利口に夜寝ていて、昨日今日とぐずりがひどくて💦抱っこ紐だと完全に寝落ちするのにベッドに置くと30分程度で泣き始めるので😢
    今日は検診で病院に行ったのもあって疲れてしまったのかもしれません。
    今はぐずりつつ抱っこで寝落ちしました💦このまま寝てくれることを祈ります😊

• 3月7日