※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
子育て・グッズ

生後12日の娘ですが授乳中に寝ます。くすぐっても起きない時があるので…

生後12日の娘ですが授乳中に寝ます。
くすぐっても起きない時があるので片乳だけ吸わせて寝させる時があります。
病院では2時間に1回授乳するように!寝てても気にせず起こしてください。と言われてるのですが、起きない場合寝させてても大丈夫なものでしょうか?
ちなみに体重計がアナログのものしかなくちゃんと飲めてるか確認ができません>_<

それと、混合なので1日に3〜4回ミルクを40mlあげてくださいと言われています。ミルク作るのに時間がかかるので、授乳後ミルク作ってる間にまた寝てしまいます。その場合時間空きますか起こしちゃってもいいものでしょうか?ゲップはその場合2回に分けますか?

教えて頂ければと思います。

コメント

りさ

私の病院では3時間に1回でした。新生児期は体も小さいですし脱水を起こしやすいので、寝てても起こしたほうがいいと思います。生後1ヶ月からは寝るだけ寝させています。
混合にこだわりがないのであれば、もしかしたら母乳だけで足りてるのかもしれません。あまりに頻回に起きて辛いようならその時にミルクを足せば良いと思います。
母乳→ミルクが一連の流れでスムーズにいくならゲップは1回でもいいと思います。

• ミミリン

ミミリン

回答ありがとうございます^ ^
    母乳→ミルクとスムーズにあげれるようミルクを作ってから授乳するように切り換えました。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 3月8日
りす

1カ月までは2〜3時間おきには起こして飲ませた方が母乳がたくさん作られて体重もしっかり増えますよ🙂

混合ならミルクをあげる時は先にミルクを作る準備をしておいて、母乳の後にすぐミルクを飲ませてあげたら寝ないで飲ませられるかと思います😃

ゲップは母乳やミルクを飲んだらその都度させてあげてください。ゲップしないと吐き戻しの原因になりますよ😣

• ミミリン

ミミリン

回答ありがとうございます^ ^
    授乳後にミルクを作る順番だったので、教えてもらったとおりミルクを作ってから母乳→ミルクの順番に変えるとスムーズにあげることが出来ました。ミルクの温度も授乳が終わった後ちょうど人肌くらいの温度まで冷めてるので助かります。
    ゲップも都度するよう心がけてます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月8日
  • りす

りす

スムーズにいったようでよかったです😃

先にお湯やミルクの準備をして人肌に下がる頃に母乳が飲み終われば時間や動きが無駄が減りそうですね‼︎

ゲップは出やすい子ならいいんですが、なかなか出にくいまま寝かせてしまうと吐き戻しちゃうので、気をつけてくださいね😊

• 3月8日