※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saae
子育て・グッズ

娘が最近ご飯を食べない悩み。保育園休んで自宅保育中で、食欲低下。朝はパンを食べるが、昼と夕は食べず。食べないときの対応や心配を相談。

2歳4ヶ月の娘、最近ご飯食べません...😔
月曜日からコロナの影響で保育園休んでて、自宅保育してますがまともにご飯食べてくれません。
保育園でのお昼ご飯はほぼ毎日おかわりしてると聞いてるので、私の味付けが嫌なのか、保育園ほど動いたりしてないためお腹が空かないのかなんなのか分からないんですが、とにかくご飯食べなさすぎてイライラします。。
朝のパンは食べます。
昼、夕のご飯が何口か食べてもういらないって言います。

食べないときってどうしてますか?
パン出したら食べるときもありますが、それがクセになったら嫌だなと思って、食べないならもうおしまいねって言って終わりにしてることが多いです。
でもずっとそんなだと、栄養面も心配ですし..😓
このままずっとこんな感じで食べてくれなかったらと思うと気が滅入ります。
食事の時間がめちゃくちゃ苦痛です😭

コメント

p

保育園ではお利口に食べるのはあるあるですね😂
お弁当箱に入れたり、人参とか型抜きするだけでうちの子は食べるようになります👍

saae

あるあるですか😣
最近家で本当に食べてくれなくなって辛いです💦
お弁当箱は一度試しましたがあまり効果なかったです😭
人参型抜き明日やってみます!!

ちび

まっっったく同じです。
うちの長女も、コロナで保育園お休みしだしてから、全く食べなくなりました。(お菓子は別。)
お弁当に入れたり、レジャーシートで食べたり、一緒に料理してみたりしましたが、好きなものだけ数口食べて終了です。
もう、イライラして、「食べないなら勝手に寝てなさい」とキレてしまいました…。
どうしたもんだかなぁと思っていたら、さっきニュースで、コロナの影響(又は親の変化)で子供たちも不安になり食欲不振や我がままを言う、などの変化が現れる可能性があると言ってました。
違うかもしれないですけど、
2歳児なりに親の変化を感じて不安を感じているのかもしれません。。。
事実私はしばらく保育園に預けられなくなって動揺してましたから…。

お互い、この問題がすぐ解決するといいですね🥺🥺

• saae

saae

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

同じですか😭
    好きなものだけ食べて終了。って本当にイライラしちゃいますよね😔
    コロナはそんなところまで悪影響を及ぼしてるなんて、、
    確かに私もコロナのことで不安に思ったり、イライラしたりしてたのでそれを敏感に感じとっているのかもしれないですね💦

ご飯食べない問題はこれまでにもちょいちょいありましたが、保育園行き始めてわりと安定して食べてたので最近の様子に落ち込んでましたが、子供も子供なりに色々ストレスや不安感じてのことかもですし、あまり気にせずそのうち食べるだろうと思っておきます!!
    お互い頑張りましょう🥺✊

• 3月9日