※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームについて相談です。駅近の古い家か、駅遠の新しい家か。条件に悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

マイホーム、皆さんならどうされますか?

①駅近徒歩7分
 分譲地7区画の角地、日当たり良し
 校区が良い
 学校も近く10分以内
 家の性能は悪い、メンテナンスコストなどかかる、寒い…

②駅遠、バスで30分くらい
 開発されている土地だが古い家も多い
 校区は不明、おそらく可もなく不可もなく
 学校まで20〜30分
 家の性能はかなりいい、購入後のコストはかからないがはじめが高い、暖かい家

①にすれば駅近などの条件は叶うものの、断熱材がグラスウールだったりで心配です。
できれば②に住みたいですが、高いHMのため駅近の土地は買えず…

皆さんの意見を聞きたいです(^^)

コメント

mimi

自家用車はあるんですか?
①は建売ということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自家用車はあります!主人が通勤で使うので平日は使えませんが💦
    建売ではないです、注文になります(^^)

• 3月6日
  • mimi

mimi

子供のことを思うと①のほうが良いのかなとも思いますが…でも後々のことを考えるとメンテナンスもかかるようですし、結局メンテナンスでかかるくらいなら、最初少し高くても②でも良いような…難しいですね😂

• 3月6日
まま

私だったら自転車と車があるので駅から遠くても構わないですが
学校は近い方が良いので悩んだ挙句1にするかと思います。
私が小学生の頃片道40分の通学路でしたが重たい荷物背負って歩くのは子供ながらに大変でしたし1人で歩く距離も結構あったので
我が子だったらこのご時世ちょっと心配です💦
下校時も班行動出来るなら2かなぁと😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近は最悪はずしてもって思い始めてはいますが、やはり通学路心配ですよね💦しんどいし😭
    わたしは5分くらいでしたが、友人は30分以上かかっていたので毎日辛そうでした。
    集団下校などがあるかも調べてみます!

• 3月6日
  • まま

まま

お子さんはおいくつでしょうか?
    最近は登下校時にGPSを持たせても良い学校もあるみたいですし
    その辺の心配が無くなれば多少遠くても安心できるかなと🤔

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、下の子と同じです✨1歳5ヶ月です(^^)まだこれからって感じですね💦
    そうですよね、やっぱり家の性能は大切ですよね😭

• 3月6日

寒い家無理です。
立地は絶対に譲れないし、駅から遠いと子供の送迎が必要になってきます。
どっちか選ばなきゃダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね…わたしもどちらも欲しいのですが、駅近となると土地がかなり高くて予算から1000万オーバーになります😭
    市を離すと次は待機児童がどこも多くて復職できないのでローン厳しくなるし…と😭

• 3月6日

退会ユーザー

認可外に預けて加点ってのは難しいですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点はあるみたいですが、認可外すら空きがないみたいなんです⚡︎⚡︎

• 3月6日
のん

この二つしか選べないなら、購入をもう少し見送りながら範囲広げて探してみます。

M

私ならどちらも買わないかもです、、
買って後悔したくないので
もう少し探して考えるかもです😭

悩ましいですね😂

②は、私の実家がそんな感じでした!
小学校30分、中学20分でした…毎日遠いなあと思ってましたが、遠いから行きたくないとはならなかったなあ。
大学や就職してからは、バス通学通勤、慣れですね!最寄りがターミナル駅だったので、そこまで不満はなかったです。

それに私も今、注文住宅検討しているのですが、寒い家は絶対嫌で、ランニングコストやメンテナンス費用がかからないお家づくりを目指してます。

…となると私なら②を選ぶのかなと思います☺︎!

はじめてのママリ🔰

どちらかと言われたら①ですね。学校まで20-30分はこのご時世危ないです💦