※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
お出かけ

立川と八王子だったら子育てと便利さでどちらが生活しやすいでしょうか?…

立川と八王子だったら子育てと便利さでどちらが生活しやすいでしょうか?八王子に転勤になったのですが、立川市の方が買い物や交通面で便利そうで住まいを立川にしようか迷っています。

コメント

ザト

八王子だと結構田舎で、道路も広く交通量も多いので、個人的には立川がオススメです😊

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    立川いいなと思っていたのですが、駅周辺だと家賃が予算より高くなってしまって迷っています🥺八王子から立川に出ていくのも大変ではないですよね…?😟

• 3月7日
りんひな

そりゃ立川より山の方にあって田舎と思われますが、八王子も場所によりますよ。
公園も多いし買い物も全く不便ないですよ!
立川の人の多さに私は疲れてしまうので、私は八王子をおすすめしちゃいます。

• bonpiii

bonpiii

公園多いと聞いて嬉しいです😃
    保育園からか幼稚園からか迷っているのですが幼稚園からだと遊ばしてあげられるところがないと困るので😨
    私は生まれも育ちも地方なので確かに人が多いところは疲れてしまうかも知れません😱

• 3月7日
ママリ🔰

場所によりますよね。
どちらも何回も行ったことありますが、立川は駅周辺は治安悪いしゴチャゴチャしてるし、八王子は主要駅から離れれば離れるほど超田舎で何も無いです。
どっちかって言ったら個人的には八王子の方がオススメです。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    八王子だとしたら駅周辺にしようと思っています😖
    立川は駅周辺が家賃高いので…それだったら立川もそんなに遠くないし、八王子に住んでるたまに遊びにいくのもいいかなぁと…

• 3月7日

八王子に引越してきて2年ですが…
八王子で特に不便を感じることはないです😂
中央線沿いです。
でも、まぁ…子育てひろばもたくさんあるし
田舎でもどこでも住めば都です!笑

でも立川の方が買い物行くのには
断然便利ですよね~🤭
賃貸なら立川、戸建てなら八王子ですかね😁

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    八王子に住むなら駅周辺にしようと思うのですが、駅周辺だと駐車場は難しいですか!?ネットで探しても駐車場付きがほとんど出てこなくて…別で借りられるところがあるのでしょうか😟
    公園多いと聞いて安心しました!
    八王子も駅前にはだいたいのお店揃っているみたいだし、不便はないかな…と。
    毎日百貨店やIKEAに用事があるわけでもないので😝
    ただ、私も知り合いがいないので子育てサークルや支援センター、子どもや私のリフレッシュできるようなイベントや習い事が多いと嬉しいのですがその点ご存知であれば教えて頂けると嬉しいです。

• 3月7日

退会ユーザー

うちは戸建てなので…賃貸の
    駐車場はちょっとわからないですが
    マンションとかでない場合は
    離れたとこに月極で借りるんやと思います😅

八王子のセレオ利用するときは
    2千円以上の買い物で駐車場は2時間無料だし
    セレオ内にはキドキド、八王子の子育て支援の
    ゆめきっずがありますよ♪
    クリエイトにはくりちゃん広場、
    子安保育園の園庭解放…などなど駅周りには
    子育て広場たくさんありますよ♪

八王子は保育園や支援センター、
    子育てひろばが意外にたくさんあり
    公立の保育園には子育て支援の専任保育士がいて
    イベントや子育て相談など応じてくれますよ♪
    なので、知らないだけで、八王子の子育て支援
    めちゃくちゃ充実してます😊

• 3月7日
  • bonpiii

bonpiii

物件探しで必死でお返事遅くなってしまいすみません。
    八王子に決まりそうです!
    JR八王子駅近くになりそうなのですが、この辺りだと車なくても病院や支援センターや公園に行くのに不便なさそうでしょうか?

• 3月9日
あっしママ

八王子駅から遠くなると山で田舎かもしれないけど私は八王子好きです😊今は引っ越して日野に住んでますが買い物は八王子に行きます。赤ちゃん本舗も八王子駅にあるし保育園が多くて待機児童があまりいないと聞きました。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊もし住むなら駅周辺にしようと思っています。日野もいいなと思っているのですが、日野と八王子なら夫の職場が八王子であればあっしママさんなら八王子に住みますか??🥺

• 3月7日
  • あっしママ

あっしママ

八王子に住みます😊日野は買い物するには不便です。車があるならオーケーって言うスーパーが安いですよ😌主人が休みの日に大量に買い物に行きます。八王子駅のデパートに子供と遊べる施設があります。私はまだ行った事ないですけど行きたいなと思っています😃

• 3月7日
ひとみ

結婚して府中から八王子に引っ越ししましたが、こちらは夏は暑く、冬はニュースに出るほど寒く雪が降るほど❄️
結婚する前も、約一年程仕事も八王子でしましたが、お客さんの質が悪いです。山梨からの移住の方が多いからってのもありますが、ちょっと柄が悪いかな、人の。
子育ても私は良いとは思えないですね😰手当てが都以外から出るわけでもないですし、格安スーパーも少ないので、うちのような子供3人にはキツイです。業務スーパーも有りますが、品揃えは限られるので、他のスーパーにも結局行かないとだから、車移動が多いかな。イーアスや駅前の大型ショッピングモールも有りますが、格安スーパーでは無いので、意味無し。交通の便は電車で言えば良いかも?ですが住むところによって、土地も価格差が凄いので、よく選ばないと失敗するかも?ですね

こっちん

独身時代立川に住んでいて、今は八王子在住です。

買い物や街へ出るのに便利なのは立川ですが、八王子は子育て広場が多くて意外と住みやすいです✨ 微妙な田舎感も気が楽です笑
電車は京王線と横浜線が始発で座れますし、中央線も立川ほど混みません。

圏央道と中央道も通っているので車もあれば立川より行動しやすいかもです。
(立川は実家のある横浜方面がとにかく行きづらかったです💦)

きこりん

八王子住みやすいです。
場所によりますが立川と比べたら家賃も安いです。電車に乗れば15分で立川に出れますし、都内に行くのも田舎の特権で電車座れます!マイカーお持ちならなおのこと八王子お勧めです!