※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるん
お仕事

こども園が休園中で家庭での保育をお願いされた。他の園も同様か気になる。来週の預ける予定が心配。

札幌のこども園に通わせてます。
コロナウィルスの影響でこども園が今休園中で
仕事も有休をつかい一週間お休みしてます。
こども園から連絡があり3月7日から14日も引き続きご家庭での保育のお願いがきました。
北海道内のほかの保育園、こども園のかたも家庭での保育になりましたか?
私は来週四日間こども園に預ける予定なのですが、コロナも心配ですし、休むのも会社に気まずいですし。。。

コメント

つぉしくん5さい

うちの園も24日まで休みになりましたが、保育園部の子のみ来てる子いますよ
でも家庭で見れる場合は極力家庭で見てくださいと連絡が行ってると思います

• まるん

まるん

回答ありがとうございます。
    園に電話して来週通常通りみてもらいたいと電話したのですが、北海道感染者又増え仕事休もうと思ったら休めますが会社に申しわけない気持ちと園にも申しわけない気持ちで💦💦

• 3月6日
つぉしくん5さい

休園になった日からずーっと来てる子もいますから申し訳ないと考えなくてもいいと思いますよ😌
お子さんもお母さんも家にずっといたらストレス発散溜まったりしませんか?

• まるん

まるん

お返事ありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も保育園から来週もお休みの協力お願いしますと連絡きました。
私は育休中なのでまだいいですが、伺うとほとんどの方がお休みしているらしく、同じクラスの子は数人しか来ていないそうです💦皆仕事休めるんだ?!と驚きました…

• まるん

まるん

お返事ありがとうございます!
    私もびっくりしました!先週どうしても仕事休めず預けたのですがお迎え17時にいきましたが、娘一人で💦意外に皆さん仕事お休みしたり、早あがりされてるんだなと。

• 3月6日
のんこ

仕事休むの気まずいのわかります💦

うちの子達も札幌のこども園に通ってます!
同じで来週も休園になりました。

ただ休園中も仕事の理由であれば預けれるとのことだったので今週も4日間、来週も4日間預けます!
今週は預けた感じ全園生徒の1/5くらいの人数しかいなかったです。

ただインフルBとロタが流行ってるのでそっちも気を付けなきゃならない状態です(うちの子たちもかかりました😢)

めるこ

札幌こども園に二人通っていますが普通通り保育やっています、なるべく家庭保育にご協力下さいとはお手紙きましたが普通通り園児きています!
休園になったらどうしようと毎日びくびくしています(>_<)

ココミル

認可の保育園に通っていますが、あくまでもご協力くださいという形でのお願いなので、園自体休園にはなっていないので預かってもらってます。
休園であれば仕事お休みもらいますけど…会社では休んでる方も実際いらっしゃいますし、個人の判断でお任せします。って感じです。
私は何となく7日より長引きそうだなぁ〜と思って暫く様子見的な感じで今日まできました、来週休むか、それかまた家庭での保育のお願いが来たら会社からお休みもらおうと思ってます。

みに

うちの子の園も基本的には14まで休園、仕事ある人は来週から預けられますがなるべくお休みしてほしいという感じでした…
感染のリスクはあがりますが、ずっと家にいるのも子どもにとってストレスだと思うので、 仕事のときは通常通り預けますよ😀

ychanz.m😈❤️‍🔥

認可保育園ですが通常通りやってます😊

咳や鼻水など風邪の症状が出たら休む、熱が出たら休んで4日間様子を見る保育園関係者(先生、園児、保護者や保育園に出入りする人本人や家族)が感染者、濃厚接触者になった場合休園と言われました🤔

コロナも怖いですがそれで休んで生活破綻したらどうしようもないので普通に出勤してます😅

のん

2/28から3/15まで休園です💦
札幌の子ども園で未満児も全部預かり不可です。
そして給食さんの出勤はできないため、3/16から給食は未満児のみで二号も全員毎日弁当とメールが来ました😓

えり

通わせてる保育園では半分くらいの子が休んでるそうです!
コロナがあってから今日の登園人数とお休みの人数が玄関に貼り出されるようになりました。
そんなに皆さん仕事休めるんだ!と思いました💦
育休中の方も多いのかもしれませんが…

でも0歳児クラスはほとんど登園してました💦

保育園自体が休園にならない限り普通に預けます!
体も辛いので💦

ひいらぎ

札幌の認可保育園に預けています。札幌は今日から学童の預かりが可能なので昨日までは小学生の兄弟がいる家庭は預け先がないため仕事を休んでいる方が多かったのかな?と思います💦うちもそのパターンでさすがにまだ低学年の子供を一日留守番させられず休まざる得なかったです🤦

まりり

認可保育園です

2~7日は全家庭自粛
9~14日は育休産休の人は自粛
16日~通常保育

のお願いをされています

育休産休中なので会社に申し訳ないという
気持ちはありませんが
2歳と新生児なので上の子が大変で
旦那の実家にずっと預けています

来週いっぱい。。。
感染は怖いですが保育園開始したら
通常通り預ける予定です

みなさんよく、仕事休めますね、、、
育休産休中じゃなかったら
とぞっとしました

ゆずママ🍊

娘も子ども園に通っていますが、2/28から3/6まで休園でした。その後、3/14までの自宅保育をご協力下さいとの連絡がきましたが、先週1週間休んでまた1週間休むのは難しく、来週は通常通り預ける予定です😢
同じ園の子がどれくらい来ているかわかりませんが、有給扱いなのでもうこれ以上は難しく😓
コロナも心配ですよね💦
ただ娘も家にずっといるのはそろそろ限界のようです…
早く落ち着くと良いですよね😭

まるん

皆様コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。。。
コロナの心配となるべく園に協力しようと思い今週も仕事休みにして子供と一緒にいるの選びました💦中々ずーと一緒にいれる機会がなかったので😭職場には感謝です💦
後程グットアンサー選ばせてください✨