※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
妊娠・出産

母乳がちゃんと出るか不安です。マッサージしてますが、完母でいきたいです。難しいでしょうか。

産んだその日から母乳って出るものですか?😭
産んで3日目なのですが、片方からじんわりとしか出ず、息子もうまくくわえられず、母乳がちゃんと出るか不安です…。

授乳時間の30分前くらいからこまめにマッサージしてます😭

完母でいきたいのですが、難しいんですかね…。落ち込むなあ…。

コメント

優しい麦茶

私は全然出ませんでした!
生後3日目でも8ccだけでした💦

根気強く吸わせて今では出過ぎなくらい出てます😂

• (=^・^=)

(=^・^=)

ご出産おめでとうございます!
    本当ですか😭希望はありますかね…
    昨日の夜すこしじんわりと滲んだけどそれっきりなんです、、

• 3月6日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

出ないけど吸わせることでおっぱいの通り道が出来てくるからとりあえず泣いたらおっぱい吸ってもらって!と言われました!
    あとは水分をいつも以上にたくさん摂りました!

生後15日目ですがまだ上手くくわえられないことありますよ!乳輪からつまんで赤ちゃんが口開いたタイミングで勢いよくガッとくわえさせてます😂そうすると乳首だけにならず痛くないし、乳輪からくわえると母乳も出やすいと看護師さんから教わりました😊

• 3月6日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

なるほどです…。水分はたくさん必要って言いますもんね!!お水はたくさん飲むようにしています!!会陰切開のせいで頻繁にトイレに行くのが怖いですが…笑

生後3日でも8ccも出るのすごいですよ😭今朝なんて、でなさ過ぎて、吸う力で消耗しすぎて体重少し減っちゃったみたいでした、、

私もドバドバ出したい。
    頑張ります…

• 3月6日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

息子は出生体重より少し少ない体重で退院しました!産まれたら赤ちゃんは体重減りますし、あまり考え過ぎなくても大丈夫かもしれませんよ🙆‍♀️

うちもよく吸ってる間に寝ちゃってミルク足そうとしても眠気が勝ってるのか飲まなかった時ありますよ😂

大変ですが、たくさん吸わせておっぱいの通り道作ってあげてください😄

• 3月6日
ひま

ご出産おめでとうございます😊

母乳は、産んだその日には出ないと思います!私も3日目あたりから滲むようになり、退院する6日目の頃には搾乳して80くらい出るようになりました💦
それからは完母で育ててました😌

今おっぱい張ってますか?

• (=^・^=)

(=^・^=)

そうですよねー😣💦
    でも、自分で絞るとにじみもしないです、、助産師さんに強めにマッサージしてもらうとじんわり出ました。。💦

いまは少し張ってる感じです😔生理前にちょっと張ってるなーみたいな…。
    少し熱持ってます。

• 3月6日
  • ひま

ひま

大丈夫です!私も助産師さんに搾ってもらってやっと出るくらいでしたよ😭おっぱいが張るばかりで母乳全然出なくてへこんでいました😭

今からまた少しずつ張ってくると思いますよ☺️
    母乳は今作られていると思いますが、まだ母乳が出てくる穴が開通してないので上手く出てこないんだと思います!
    頻回授乳をして、ようやくたくさん穴が開通するようになり、シャーシャー出てくるようになります😌💡
    息子さんもまだうまれて3日目ですし上手く飲めなくて当たり前、ママも上手く授乳できなくて当たり前ですので安心してください😊
    うちの子は上手く飲めるまで2ヶ月かかりました😱

母乳育児はとにかく根気強くやっていくことが大事だと思います😌
    ストレスを溜めない程度にぼちぼち頑張ってくださいね☺️

• 3月7日
MI

ご出産お疲れ様です✨
私は産んでしばらくなんて頑張っても10ccとかでした😭
根気よく吸わせるごとに量が増えて行きましたよ^_^
安心できたのなんて3ヶ月過ぎてからです😅
だんだん赤ちゃんと息が合ってくるので最初はみんな同じだから心配いらないですよ💕

• (=^・^=)

(=^・^=)

ありがとうございます😭
    やはり根気良く…ですよね😭!!
    今は赤ちゃんも勝手が分かってないだけだと信じて根気良くくわえてもらおうとおもいます😭💦

• 3月6日
nyan

だいたいそれくらいから母乳の分泌がありました。次の日にもう一度また増えてました。あんまり気にしすぎもよくないので、また今度頑張ろうという気持ちで大丈夫かなと思います😖

ママも赤ちゃんも初めてなので、
上手く出来ないのは当たり前ですよ。
母乳の出具合を助産師さんにも見てもらってはいかがでしょうか?

• (=^・^=)

(=^・^=)

なるほどです…。
    おっぱいはちょっとずつ熱を持ち張り出してるのですが、まだまだでなさそうです。

助産師さんにも、もう少しかな〜って言ってもらえたんですが、助産師さんに触ってもらうと出て自分でマッサージしても出ないんです😭

息子も吸えないし、何も出てこないしで泣いてしまいます😭

• 3月6日
  • nyan

nyan

初めてだから分からないだらけですよね。。
    これから一緒に赤ちゃんと成長していけば大丈夫です。あまり気負いせないでくださいね😭
    私も自分でマッサージしても出ませんでした。助産師さんのマッサージは痛いけど、出ましたね💦

• 3月6日
はじめての🌻ままり

その日から出る人もいますが、私は出なかったです。
退院する時には16くらいしか出てませんでした。
なので1ヶ月になるまではミルク足しながら頻回授乳頑張ると1ヶ月過ぎには完母に出来ましたよ^_^

• (=^・^=)

(=^・^=)

退院のタイミングで少しでも出てくれるならまだ見込みありますよねで…
    完母でがんばりたい…😭

• 3月6日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

全然まだまだこれからですよ^_^
    1人目の時は1ヶ月検診でも20くらいしか出てませんでしたが、いつからか増えました。
    と言うか授乳間隔が空いてきたので増えたんだと解釈してまたす。
    眠いでしょうが、夜に頻回授乳する事で増えます。
    赤ちゃん寝てても2ヶ月手前くらいまでは3時間毎を心がけて下さい^_^

• 3月6日
むー

わたしは入院中一滴も出ず、周りのお母さんたちが搾乳ばんばんしてるの見て凹んでました😂
退院した日からカチカチに張るようになって、母乳パットしてないとべたべたになっちゃうくらいになりました!!
不安な気持ちをそのまま助産師さん看護師さんに話してみてください✨
わたしはよくナースステーション行って、励ましてもらったりマッサージしてもらったりしてました😂それだけで気持ちも楽になりましたよ!

• (=^・^=)

(=^・^=)

退院の日からカチカチになったんですね…!
    私も、周りのお母さんが母乳で赤ちゃんの体重が増えてる中、むしろ減らしてしまっててかなり落ち込んでいます。

助産師さんのマッサージかなり痛いですよね😭笑
    でもがんばります…

• 3月6日
ぴーわ

ご出産おめでとうございます!
わたしはじんわりすらも出ず、搾乳でもダメで入院中は泣いてました😭笑
退院してから、ひたすら、本当にひたすら咥えさせ続けるうちに出るようになりましたよ。1ヶ月の終わりから完母です🥰きっと初めはみんな同じだと思うので安心してください!

• (=^・^=)

(=^・^=)

ありがとうございます😭✨
    ほんとに辛いですよね。周りは出るのに…とか考えちゃいます。。

ひたすら咥えさせる…がんばります!!今夜から夜間授乳も始まるので、とにかく咥えさせるようにします!

ただ、くわえるけど、なかなか吸ってはくれないんですよねー…

• 3月6日
  • ぴーわ

ぴーわ

分かります!授乳後なぜか子どもの体重減っててなんでー?とかなり辛かったです😭😭
    うちの子も助産師さんに飲むの下手ね〜なんて言われるくらい吸えなかったですが、今では自分からぱくっとできるほど成長しました✨今ではあのへたっぴだったころが懐かしく思えます☺️
    いつかは飲める!と信じてリラックスして授乳楽しんでくださいね🤱💕

• 3月6日

入院中1摘もでませんでした🤣
退院後、自宅で過ごして寝て起きると母乳でパジャマびしょびしょになっていました!

• (=^・^=)

(=^・^=)

授乳の時間悔しくなかったですか?😔私は全くでない乳にちょっと腹立ってます。笑
    そんなことあるんですねー😭✨私もびしょびしょになってほしい、、!

• 3月6日

退会ユーザー

グチグチ言われるし入院期間が苦痛で大泣きして、夜中の授乳の時間に電話かかってくるんですけどそれも無視してました🤣

• 3月6日

はじめまして*

私は、産後1ヶ月ちょっとからやっっと軌道にのりました…。

それまでは、乳首を吸わせ足りてなさそうな分はしっかりミルクで補いました*

入院中なんて1滴も出ていなかったと思います、笑
とっても落ち込みますよね、お気持ち分かります。

めげずに、出ていなくても毎日とにかく吸わせることと常温のお水を1日3リットルは飲んでいたらある日突然急にゴクゴクと娘の喉から聞こえおっぱいも張り出しました○

本当に母乳は楽です!頑張って見てください!

ご参考までにどうぞ*

• (=^・^=)

(=^・^=)

産後1ヶ月は咥えさせるの頑張ったんですね😭根気良くやってえらいです!!💦

まわりは出てるので、なんか並んで授乳させるの恥ずかしくて…。落ち込みます。
    うまく吸えなくて息子は泣いちゃうし、、
    泣かせてごめんねっていつも謝ります。

お水たくさん飲むようにしています!!産後3日目、貧血が治らず、そういうのも影響してたりするのかなと思うようにしてます😭💦

• 3月6日