※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
お仕事

兼業主婦と専業主婦、どちらが良いでしょうか?来年度から職場復帰しますが、専業主婦でもいいか悩んでいます。金銭的には厳しくなるけれど、パートや内職も考えています。

皆さんなら兼業主婦と、専業主婦、どっちが良いですか?

来年度から職場復帰します。

ですが、
子供の成長をもっとみていたい、
今の育休中の生活(育児と家事、ワンオペ状態)が自分にとって苦じゃない
ので、このまま専業主婦でもいいかなとも思ってしまいます。

金銭的には厳しくなりますが、その時は完全な収入0ではなく、パートや内職でもいいのかなと思っています。

皆さんなら兼業主婦、専業主婦、どちらが良いですか?

コメント

るるるん

私は将来的に夢があるので、お腹の子が生まれたら働きます。
正直、職場復帰できる方が羨ましいです。
私は前に働いていたところに戻れますが、パートで特に手当てもなく、環境が悪く、認可保育園に預けられる時間と日数を働けないため、子供と一緒の出勤(子連れ出勤オッケー)でないといけません。
金銭的にも余裕がある生活が望ましいので、断然、兼業主婦です。

🧸☾·̩͙⋆

私は専業主婦がいいです🙋‍♀️
結婚してからずっと専業主婦です🙋‍♀️
金銭的にかなり余裕があるワケではないですが、生活するのに困ってないのでこのまま専業主婦です。

旦那はプーさん

私自身、専業主婦で、子供達も
保育園に行かず家で
みてますが、

仕事したいです!

仕事するだけでも少し息抜きに
なるのと、
自分で働いたお金で
自分の物や子供の物を買いたいです!

若い頃からバイト漬け、20歳すぎて就職、そのまま子供産まれても今の職場で働いてます!うちも子供二人います!

金銭面はもちろん必要な事なので働いてるってのもありますが
育休取って1年家にいる生活をしましたが苦痛で仕方なく。私は専業主婦向いてないと思いました😂
多分時間の使い方が下手なんだと思います!時間を有効活用できたら専業主婦はとても良いのかもしれませんがずっと縛られた仕事人間だったので外に出たくて仕方なく。かといって外に出たところで何して良いか分からないからただお金使うだけ。もっと自分がアクティブなら良いのですが、、無駄な時間だなーと思いながら育休中は過ごしてました^_^

はるひ0111

仕事をしないという選択肢がないので、兼業主婦です。2回育休取りましたが、ずっと家にいるのは私には合わない、と心から思いました。

猫LOVE

お金に困らなければ専業主婦がいいです!!

仕事でのストレスの方が大きいので💦💦

ままり☀️

皆さん回答ありがとうございます。

兼業主婦が多いようですね!
確かに金銭的にゆとりがあった方がいいに決まってますよね💦
復帰してからの生活が未知なので、自分の中で、仕事した方が気持ち的に楽なのか、家にいた方が楽なのか、復帰してみないと分かりませんね。

皆さんの回答を参考にさせていただき、職場復帰頑張ります!