※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

助産師に完母を勧められ、完母に切り替えたら赤ちゃんの排便回数が増え、授乳に時間がかかり、睡眠時間も短くなり困っています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

完母寄りの混合(ミルクは一日2回60ミリずつ程度)を続けてきたのですが、助産師さんから母乳の出が良く、ミルクを足すと乳腺炎になるから…と完母を勧められて、今週から完母になりました。
その結果、二日に一回綿棒浣腸で出していた便が、一日1〜3回出るようになりました。

そのせいなのか、(便を押し出すため?)一度の授乳に1時間近くかかる時もあり、ヘトヘトです。
また、これまで昼も夜も2〜3時間は寝ていたのに、30分〜長くて1時間半くらいしか寝てくれなくなりました。
寝不足な上に家事や食事もままなりません。

授乳時間や授乳姿勢を見直したり、母乳量以外の原因かとオムツをかえたりあやしたり、おくるみでグルグル巻いたりしましたがダメでした。

娘をかわいいと思えなくなるほどしんどいし、夜中もぐっすり寝てる旦那にイライラします。
しばらくこのペースで続けるしかないのでしょうか?

同じような方いらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。
また、こうすると睡眠時間が長くなったよ〜といった方法がありましたら教えて欲しいです。

コメント

ゆの

母乳の出がいいのに授乳に1時間はしんどいですね。左右5~10分ずつで足りてなさそうなら今まで通りミルクを少し足してあげた方がお母さんも少し楽になるのでは?

うちも1ヶ月になるちょっと前に謎のぐずりが始まり(魔の3週目っていうらしいです)寝不足で死にそうでした。。眠りも浅く2時間かけて寝かせても30分で起きたり…なにしてもダメだったのでベビーベッドで寝かすのを諦めて敷布団で腕枕で添い寝すると少し長く寝てくれるようになり(3時間とかですが)、いつの間にかぐずりがなくなってました。いまは大変ですが、きっと楽になるときは来ます!昼の昼寝も活用しながら一緒に寝てすこしでも体力温存できるように頑張って下さい。

  • とも

    とも

    昨夜ミルクをあげてみたら、4時間近く寝てくれました😭
    やっぱり無理せず、ミルク足してみようと思います☺️

    謎のぐずり、原因がわからないから本当にツライですよね😣
    ダブルベッドだし旦那が寝相悪いんで夜は添い寝できないんですが、昼間添い寝してみます!
    ありがとうございました😌

    • 3月8日
みかん

大変な時期ですよね、おつかれさまです(>_<)

ミルクを足すと乳腺炎になる、というのはよくわかりません…私は完母にした産後一ヶ月すぎから乳腺炎に二回なりました。昼は頻回授乳なのに、夜は時間があいたせいです。
今頻回になっちゃってると思うので、これからミルクをがっつり足して、今よりかなり長く寝てしまうと乳腺炎になりますね。。

しんどくて、完母に特別こだわりがあるわけではないのなら、ミルクを足した方がいいと思います。その際はちょっとずつ増やした方が乳腺炎にはなりにくいかと。お母さんの体が一番大事ですよ!

  • とも

    とも

    ミルクを足すと授乳間隔が空いて、おっぱいが詰まり乳腺炎になりそう…てことらしいです😣
    みかんさん乳腺炎になってしまったんですね😥
    ちょうど昨夜はガッツリ寝てくれて、おっぱいがカチカチになってしまったので、ミルク量調整しながら足していこうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 3月8日