※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
産婦人科・小児科

小児科をかかりつけにしているが、受付の対応や距離が気になり、健康診断の問題で幼稚園とのやり取りがある。他の子も通う小児科に変えるか悩んでいる。

かかりつけの小児科が合わなくて、途中で変えた方いますか?

先生が優しくて良いと聞いていた車で20分くらいの距離の小児科をかかりつけにしているのですが、受付の方が少し冷たい感じでちょっと苦手だなと思っているのと、少し距離が遠いかなとおもっていました。

そして今回、幼稚園入園前の健康診断のことで電話したら、健康診断はやっていないと言われ、幼稚園にそれを伝えたら、健康診断をやっていないということはないと思うので、何とかやってもらえるように幼稚園から掛け合ってみるとのこと。

他にもその小児科をかかりつけ医にしている子が多数いるらしく、他のお母さんのためにも健康診断をやって貰えるようにした方が良いからということでした。

幼稚園から掛け合う際は、私の名前は出さないようにするとのことでしたが…

小児科側の反応を見ていると、まだ健康診断について問い合わせているのは私だけみたいなので、名前を出さないと言われても正直気まずいです。

良いきっかけなので思いきって、もう少し近い小児科に変えるというのもありかなと思い始めました。

わざわざ事務長さんが小児科に出向いて掛け合ってくれると言っているので、大事になってしまった感じもあって、なんだか恥ずかしいというか何というか…

誰かに聞いてほしくて、長文なりすみません。

コメント

ショコラ

私は3回変えたことありますよ😊

• あーみー

あーみー

変えても良いものなんですね❗
    ありがとうございます❗

• 3月8日
ママリ🔰

近くの小児科をかかりつけにしてましたが、受付の人があまり感じ良くない、先生はいい人だけどなんか合わない(薬も粉ばかり、何回病院行っても治らない、鼻水は吸引だけで薬出してくれない、など)ので、変えました😊

主人のかかりつけの病院で、受付や先生の感じもとても良く、処方してくれる薬もばっちり(シロップ、鼻水にも薬出してくれる)で、遠くはなりましたが変えてよかったなと思いました☺️

• あーみー

あーみー

私は受付の人の愛想がない感じとか、質問するとあしらわれるように、せかせか返答される感じがどうしても苦手で…
    予防接種の予約の電話をするのも毎回億劫になってしまって💦

逆に遠くても、合っていればそこに行こうと思うのかもしれませんね😮
    遠いなーと思うのは、そういう理由もあるのかもしれません😱

変えることも検討してみます❗
    ありがとうございます✨

• 3月8日
ママリ

わたしも距離や、仕事復帰で夕方間に合わないとか、何回も変えました😄
変えた先の先生にもナーンにも言われないですし、むしろ、休診日とか、混み具合とかを考えたら、かかりつけの小児科って、2〜3個あってもいいんじゃないかと思います😄これはわたしの個人的意見ですが😂
うちは、混んでるけど薬が効く小児科、古いけど空いてて先生優しい小児科、中耳炎だと困るから鼻水が長引いたときみてもらう耳鼻科とかで、けっこうそのときの子供の状況で分けちゃってます😄

• あーみー

あーみー

変えた先でも何も言われないんですね❗
    少し安心しました。
    予防接種も途中から違う小児科で受けることになるのが少し気がかりだったので。
    確かに、2、3個あると、どうしても予約がとれないとかなったときにも、新たに探したりする手間もないですもんね👍
    参考になりました❗
    ありがとうございます✨

• 3月8日