※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、麺なども手づかみさせるか迷っています。同居の義母からは行儀悪いと言われました。皆さんは何をどうしていますか?

手づかみ食べについて。
もう少ししたら、手づかみ食べをさせようと思っているのですが、皆さんどんなふうに進めましたか?
麺類なども手づかみさせましたか?
この前手づかみ食べについて話したら、同居している義母から、「そんなのきいたことない!」「行儀わるいでしょ!」と言われてしまいました。
確かに、パンや野菜スティックなどは、手づかみでも大丈夫だと思いますが、麺など、手がベタベタになるものは、見た目には良くないと思うのですが、手づかみ食べ用の麺も売ってるし、どこまで手づかみで食べさせるものなのか、疑問に思いました。

皆さん、何をどんなふうに食べさせているんですかね?

コメント

年子

麺はやったことないですね💔
1歳すぎてからおにぎり手づみかみで食べてもらってます!
それ以外はずっとお菓子とパンだけですね💡

• もち

もち

麺は、やっばり手が汚れるからでしょうか?

• 3月6日
  • 年子

年子

麺だとうどんとかでも上からおかず絡ませますよね?
    食べさせるのがめんどくさいんで、してないだけです😂

• 3月6日
  • もち

もち

そういう理由でしたか!
    うまく絡まないとイライラしちゃいますよね!

• 3月6日
  • 年子

年子

全部の物手づみかみさせなくてもいいかって思ったんで、楽なのだけやってます💡片付けもめんどいんで😅

義母のそんなの聞いたことない!はもう認知症の始まりってことでスルーしましょう!

• 3月6日
  • もち

もち

認知症の始まり、吹いてしまいました(笑)
    義母の言葉はスルーして、気楽に手掴み食べ、進めようと思います!

• 3月6日
  • 年子

年子

もちさんが片付けるの苦じゃないならやって色んな物触らせた方が楽しいと思いますよ💡
    同居してないんで実際のウザさやストレスはわからないですが、ウザいときは笑えるようにポジティブにいましょ🤣

• 3月6日
ぱみゅ

手づかみは、食パン、蒸し野菜あたりからスタートしました⭐️

おにぎり、麺類はぐちゃぐちゃにされるのが嫌で極力食べさせていましたが、自分で食べたい!が強くなると片手にフォークを持ちつつ手づかみして食べるようになっていました😅

• もち

もち

こちらから進めなくても、自然と手づかみになっちゃうんですね💡
    フォークが上手に使えるまでは、お手てが出てきても仕方ないですよね。
    私も、子どもが試行錯誤してるのなら、見守ってあげたいです。

• 3月6日
ちーた

最初はおやきとかから手でつかんでましたね~😊

行儀悪いって、赤ちゃんなのに…😅
最初からスプーンやお箸が上手にできるわけじゃないですよ!

麺も手掴み食べして、うちの子は右手にフォーク、左手でつかみ食べしたり色々してましたよー!

• もち

もち

確かに。スプーン渡したところで、使えないですよね!
    自然と手掴みになりますね💦
    「何度も言い聞かせれば、わかる」と義母は言っていますが…💧

きっと、試行錯誤して、手の使い方や道具の使い方も学んでいくんですね。

これはダメー、とか、制限つけなくても良いような気がしてきました!

• 3月6日
はじめてのママリ

9ヶ月なる頃に手を出して食べ物を触ろうとしてたので手づかみ食べを始めました😊
最初は果物とか卵ボーロ野菜スティックをそのまま出して最近はヨーグルトやきな粉をまぶしたものをあげたりもしています。麺は切れたり滑るのでまだ試してません💦
手を使うと自分で触って食べられる量を自分で口に運ぶのが脳に刺激になるみたいです。たまに手が汚れるのを嫌う子もいるのでそういう子はスプーンでは食べてくれるみたいですが🤔

• もち

もち

麺は、難易度が高いんですかね?

手掴みが良い理由は、そんなこともあるんですね~!
    確かに、目で見るだけじゃなくて触った方が、量や感触も分かりやすいですね💡

勉強になりました!

• 3月6日

麺類は片付けがしんどいのでやらせてないです😭
おやき、野菜スティック、おにぎり、パンケーキなど、手づかみ食べできるメニューを必ず1品用意するようにしています☺️

• もち

もち

麺類の片付け、大変そうですもんね💦
    時間と気持ちにゆとりがないと、ですね😅

手掴みしやすいメニューを作ってあげるのも良いですね!
    食べやすいと、意欲も湧いてきそうですね!

• 3月6日
ママリ

私は野菜スティックから始めて今はおやき、食パン、余裕のある時だけごはんもさせてます🙌

健診の時に栄養士さんには、余裕のある時でいいから汁物も何でも手掴みさせてね〜って言われました😂
つかみ食べ通して力加減も学んでいくみたいなので、余裕があれば何でもさせてあげられるといいですね😊

• もち

もち

汁物も!!
    義母が見たら、何と言うか…😅💦
    その前に、こちらの余裕もないと、片付けが…大変そうですね💦

でも、そんな勢いで、何でも手掴みさせて大丈夫ってことですね💡

手掴み食べの刺激って色々あるんですね~!
    「行儀わるい」とか言ってる場合じゃないですね!

• 3月6日