※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お金・保険

共有口座での給与入金について、別々の口座を持つ夫婦が残高を知る必要や管理方法、別々に管理する人の経験について知りたいですか?

結婚を機に夫婦の共有口座を作り毎月給与から同額を共有口座に入金しています。ですが、私も夫も他銀行に自分の口座を持っています。それぞれが持っている口座の残高は互いに知らないのですが、夫婦生活を続けていくうえで知っておいた方が良いのでしょうか?夫婦どちらかが管理した方が良いのでしょうか?口座を別々に管理している方はいらっしゃいますか?

コメント

うちも毎月の貯金額を決めて、旦那の空いている口座にお互い入れて、生活費をもらってそのほかは全く別でお互い毎月どのくらい使ってるとかは知りません!
離婚とか全く考えていませんが、離婚しても大丈夫なように😂笑

• つん

つん

そうなんですね💨ありがとうございます!

• 3月7日
ママリ

同じような口座の管理をしています。お互いに自分の口座がありますが、貯金額を伝えたことはありません。

• つん

つん

そうなんですね!ありがとうございます。

• 3月7日
ママリ

同じように結婚を機に共通口座を作り決まった額の給与や賞与を入れ、そこを家庭の貯蓄にしています(税金や家具家電等の支払いもここから)

独身時代の貯蓄はお互い知りません😂でも話している限り旦那は50万もなさそうですね……笑

• つん

つん

やはり男性はあまり貯金しないんですかね…ありがとうございます!

• 3月7日
A-ya

うちも同じように結婚を機に共有口座作りました。毎月同額入金し、そこから生活費が引かれています。
独身の時のお互いの貯金額は全く知りません。母にも貯金額は伝えるなと言われてます。女性はもし離婚したとしたら何かとお金が必要なので、それも考えて、私個人的なのは通帳すらどこにあるか旦那に教えてません😂

• つん

つん

私も互いの通帳のありかは不明です!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日