※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽ママ
家族・旦那

義母との同居の悩み長文です。3年後の義母(義父は他界)との同居予定…

義母との同居の悩み

長文です。

3年後の義母(義父は他界)との同居予定で気が重いです。
今は、同じ市内にウチを借りて、子供2人と夫婦で住んでいます。
娘の小学校入学のタイミング&義母の家(主人の実家)が古くなってきているので改築も兼ねて、3年後同居の予定です。

前々から、長男の主人からはいづれ同居と言われていたので、私も納得していたのですが‥ちょっと事情が変わり、今乗り気になれません(T ^ T)何か良い方法ありますか?アドバイスください。

事情1。
旦那の実家周辺は、過疎化が進んでお年寄りばかり。現在の周辺には、新興住宅地がどんどん出来て、娘と同じ年齢の子供たちが沢山いる。引越したら、近所で遊べる子がいなそう。

事情2。
義母が鬱&高血圧で、情緒が不安定。
&鬱が重いと起きてこられない程。
(医者にはかかっていますが、あまり回復みられず)
過去、私が妊娠中に引っかかることを言われ、泣いてしまったら「傷つくこと言ったのは、鬱の病気のせいだから、ね。しょうがないよね。」と言われた…ため息。
体調不安定なので、同居しても娘たちをみててもらうとか、あまりお願いできなさそう。逆に私が義母の面倒みる感じ? 正直、年子2人の世話で手一杯。今は考えられない。

事情3。
旦那の仕事が多忙なので、同居になったら娘たちと私と義母の時間が長い。

事情4。
私は二世帯住宅にして、最低でも、ある程度生活スペースを分けたいが、土地が狭く難しそう‥&義母と旦那はその考え無い様子。完全同居のつもり。

事情5。
義母は古い考えの人。家に伝わる味を嫁に受け継いでもらいたい、主婦は家に居て守るもの等。旦那もどちらかと言えば、そうしてもらいたい様子。

3年後のことを考えると、凹みます。
そろそろ、皆でマジメに話し合ったりしなればいけないのに、考えたく無い…
旦那には、やんわり、正直私の負担が増える気がして、気が重い…と伝えましたが、分かるよ~同居は皆少しずつ、ガマンするんだよね~とはぐらかされました。

今みたいに、近くでたまに顔あわすのが、お互いストレス溜めないでいいのではと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

やはり、ちゃんと話合わなきゃダメですよね?しかし、義母の体調、その日にならなきゃ分かんないし、鬱傾向だから、ネガティヴにとられそうで‥。

コメント

ぽん

話し合いは絶対に必要ですね。
やはりお互いが気持ちよく生活できなきゃ同居はうまくいかないと思いますし、今太陽ママさんが抱えている不安を解決することができなければ最初からグダグダになってしまうと思います…。
いずれ同居というのを納得しているとしても、太陽ママさんが我慢をしていかなきゃいけないということではないと思うし、それは絶対に違うと思うので。
本当に同居するなら必然的に義母さんの面倒を太陽ママさんが見ることになってしまうんだろうし、それに対する負担を旦那さんはどうお考えになっているのかも疑問ですね。
同居するのが当たり前、家に居て守るものと口では簡単に言えますが、今の現実や先のことをちゃんと考えているのかも疑問です。
今の旦那さんの感じだと義母さんのことばかりを考えて、太陽ママさんの意見は二の次のように思えるので、そのような感じで同居したら太陽ママさんがストレスが溜まりすぎてお体を壊さないかとても心配になります…。
やはり今誰のことを1番大切にしなきゃいけないのかを考えるべきですよね。
それはもちろん生涯を共にする太陽ママさんと大切なお子さんのことだと思いますので、旦那さんにはそれらも冷静に考えて判断していただきたいですね。
私は同居はしないで適度な距離を保っているのが1番ではないかなとやはり思います。
どんな人でも一緒に住んでいればなにかしら不満は出てきますから…
それにやはり他人ですからね…
太陽ママさんが納得いくまで話し合いは必要な気がします。

• 太陽ママ

太陽ママ

暖かいコメント&アドバイス、ありがとうございます。
    私の気持ちを理解してくれて、すごく嬉しいです。

旦那は幼い頃、同居の中で育ってきたので、私より心配してないみたいです。でも、当時の祖父母は、若く元気だったようで、今の私とは事情が違うのでは‥と思ったり。

&旦那はお年寄りに優しい性格からか、自分のお父さんを亡くした時に、母を守るのは自分と思ったのか、なんとなく私&子供たちのことより、義母寄りの考えに感じられ、寂しく感じているのも事実です(T ^ T)

実際同居がはじまる前に、ちゃんと冷静に話して、モヤモヤを解決していこうと思います。
    住んでから、もめる方がお互い大変ですもんね。

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

旦那さんがお年寄りに優しいのは素晴らしいことだと思いますが、それとこれとは別問題ですからね…
    そりゃ旦那さんは心配してないでしょうね、実母なんですから。
    ストレスなどないでしょう。
    だから簡単に言えるんですよね。
    太陽ママさんは旦那さんの奥さんではありますが義実家の嫁になったわけではないのに。。
    そこを勘違いしてらっしゃるんですよね。
    我慢するのが当たり前、言うことを聞くのが当たり前と思っているのでしょうか。
    何度でも話し合って、旦那さんが太陽ママさんの気持ちを理解してくれることを祈っています。
    負けないでください!!

• 5月26日
  • 太陽ママ

太陽ママ

そうですよね…私だけ焦って考えすぎなのかな?同居してみれば、どうにかなるものなのかな。と思ったりしていたんですが、皆さんのコメントを見て、やはり違う!今考えるべきことなんだと確信が持てました。

いい嫁を望んでくるって事は、つまり都合のいい嫁って事ですよね? 願い下げです!(。・ˇ_ˇ・。)

また先ですが、これから何度も話し合いたいです‥とりあえず、皆の考えをちゃんと話せる場を持ちたいです。

• 5月26日
娘's1号・2号ママ

私の義母も鬱(義母いわく)です。最近は、鬱おさまった?らしく普通に働いてます(笑)本当は、更年期障害だと思うのですが(笑)義母は、鬱だと言い張ってました。笑ったりしてる人が鬱ねー(笑)

結婚式上げる前に同居してたのですが、同居1週間で嫁いびりが始まり、耐えられなくなったので別居しました。

同居はしないほうがいいと思います。また、鬱のせいにしてヒドイ事言うと思います。私も言われてますから。

• 太陽ママ

太陽ママ

アドバイスありがとうございます。私の気持ちを理解してくれて、嬉しいです。

鬱の病気は、周りが大変ですよね。扱いに困る…気を使うし。
    例え病気のせい(?)でも、やな事言われたら、嫌な気分ですよね。耐えられないですよね。しかも、病気のせいって逃げられたら、こちらはどうなるのって感じです(T ^ T)

やはり、ちゃんと冷静に私の気持ちをまずは旦那に、話そうと思います。

• 5月25日
  • 娘's1号・2号ママ

娘's1号・2号ママ

返事遅くなりすみません💦

話し合ったほうがいいと思います。話し合えば今まで気づかなかった事を旦那さんが知る良い機会です。
    お子さんも2人いるのですし、太陽ママさんが辛い思いしてるのを見ていられないと思いますよ(´;ω;`)

応援しますので、良い方向に進む事を願ってます♥

• 5月26日
  • 太陽ママ

太陽ママ

コメント、ありがとうございます。

そうですよね…多分旦那は、今私が同居のことをこんなに色々具体的に考えて、悩んでいることを知らないと思います。

今現在の子育てや家事の悩みなどに関しては、旦那と会話できるので、これからは、未来のことについても、もっと話し合っていこうと思います。
    背中をおしてくださり、ありがとうございます。

• 5月26日
ゆみこ1978

話し合いはした方がいいと思います。
うちも同居問題で揉めてます。
同居なら二世帯と譲歩してもそれは無理と考えても貰えず。
旦那は義両親と私の両方の気持ちがわかるからどうしていいかわからないとか言いましたが、本音は私が我慢して同居しろでした。
唯一の味方が実は敵のボスだったって感じです。
太陽ママさんに少しでも優位な話し合いがもたれるように願っています。

• 太陽ママ

太陽ママ

暖かいコメントありがとうございます。私の気持ちを理解してくれて、嬉しいです。

同居するなら、せめて二世帯を望むのは、皆でなるべく円満に住んでいくためですよね。嫁のワガママとかじゃないのに。

優しい旦那さんの本音は、嫁の方がガマンしろ(T ^ T)
    うちの旦那もそのタイプな気がしてきました…

私もはっきり自分の今の考えを伝えたら、嫁の方がガマンするしかない、それが嫁と言うものなんだよ…とか言われそう。ため息。

けど、ケンカになろうと話します。自分の毎日の事になるんですもんね。

ゆみこ1978さんも、お気持ちが旦那さんに伝わるといいですね。踏ん張りどきです。頑張ってくださいね。

• 5月25日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

私の周りで同居して良かったっていう人いません。
    同居したら中々別居には踏み切れなくなるので、二世帯はなるべく円満にとの譲歩案です。
    私は旦那の妻になったけど嫁になりたかった訳じゃないですしね。
    お互い頑張りましょう!

• 5月25日
  • 太陽ママ

太陽ママ

やはり同居は色々問題が出てきそうですよね…
    私も、結婚して旦那の妻にはなったけど、家に入るとかいう考え、あまりないです。が、義母は違うようで‥

自営業なせいか、孫に家業をできれば継いで欲しいと思ってる言われ、
    「は?2人共女の子なのに?今時何?」と思いました。私は、娘の人生、自分望むように生きさせてあげたいと思っています。
    旦那は、女の子の時点で、継ぐとかナイねと理解してくれています。

義母との、この感覚のズレ、同居したらさらに深まりそうですよね。

• 5月25日
  • ゆみこ1978

ゆみこ1978

問題山積みになりそうな予感しかしません(−_−#)
    実家がせめて代々続いている農家や家業があるなら同居もわからなくはないですが、ただの住宅地にある土地の狭い家しかないんです。
    それを継げという意味がわからない。
    女の子に自営は大変ですよね(ー ー;)

• 5月25日
  • 太陽ママ

太陽ママ

問題山積みですよね? 私以外の義母や主人は思わないのかな?って疑問です。

義母の言うこと一つ一つ、ホントいつの時代生きてきたの?って感じです。義母の同世代でも、もっと若い感覚の人いっぱいいます。

出来れば継いで欲しいと言ったのは、義母が手伝っていた時代は、繁盛していたらしく、亡くなった義父と頑張った思い出があるせいでしょうかね? でも、女の子に継げって‥この田舎で⁇ため息。

鬱のせいか、お父さん(義父)生きていたら違った‥こんな事してたら、お父さんに怒られる。とホントしょっちゅう言います。亡くなって10年になるのに。

一途だと思う反面、ちょっとウザいと思ってしまう私は、白状でしょうか?

ちなみに、私は大好きだった実母を二年前に急に亡くしましたが、時々思い出して悲しくなっても、口にはしません。

• 5月26日
太陽ママ

上、訂正です。白状→薄情でした。

ゆみこ1978

山積みですね…。
普段から気を使わないでって言われますけど無理ですから!
それが同居したら言いたいこと言って不仲になっても、私のせいにされるんだろうなって予想できます。
思い出に浸りたくてお孫さんに自営させるってそうとうですね。。
私は白状だとは思いませんよ。
むしろ今上手くいってないことへの言い訳にしか聞こえないですね(・_・;

太陽ママ

そうですよね。

現実的に想像して、気を使わないで同居するのは無理では?と思うからですよね。他人ですもん。
何で、同居にこだわるんでしょうかね?一緒の空間にいるからって、仲良くなれるとかないですよね。適度な距離だから、いい関係でいられるって考えないんですかね?

薄情じゃないと言っていただいて、救われます。
ホント言い訳ですよね〜。義母の話を聞いていると、気分が滅入って滅入って…同居となって、そんな話毎日聞かせられたら、私まで引きずられて病みそう(>_<)

ゆみこ1978

実の親子でも喧嘩したりするのに、他人同士が気を使わないなんて無理ですよ。
旦那も自分の親は大事だけどうちの親の事なんて考えてないのにも頭にきてます。
私の親からも仕送りって言われても無理だから〜って(ー ー;)
太陽ママさんも多分病んでしまうと思いますよ(・_・;

• 太陽ママ

太陽ママ

傾向として女性の親の事は、何だか後回しになりがちですね。同じ親子なのに(。・ˇ_ˇ・。)理不尽。

何回もアドバイスありがとうございました。

やはり、皆さんの言うとおり、話し合いを重ね、納得行く結果になるよう、努力したいと思います!

• 5月27日