※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまる
妊娠・出産

健診で頸管が短くなり、腰痛やお股の痛みがある状況で、同じ症状の方がいるか相談したいです。

今日健診で前回3.38だった頸管が2.8と、また短くなってました。

私的に強い頻繁な張りと、
腰に鈍痛がする度に頸管が短くなってるのではって思っているのですが…

そして今すごくすごく腰痛くてお股もジンジンするのですが、私みたいに頸管短くなって尚且つ腰に鈍痛、お股にジンジンした方いらっしゃいますか?

ちなみに今お腹は張ってないです…

コメント

32w0dで24mmでしたよ!
今は36w2dで29mmまで回復しました。

私の場合は32w0dの妊婦健診でNSTで3回張って子宮頸管も短い為、即入院でしたけど。

35wを過ぎたあたりから恥骨が痛くて歩くのがやっとです。

恥骨が痛むのは胎児が下がってきている為だそうです。
35wで痛むのは早すぎるとは言われました。

お腹の張りは子宮頸管を短くする要因の1つと、産科の先生は説明してくれました。
下がってくる=赤ちゃんが出てくるってことなので、生産期までいかに持たせるかだそうですよ!

• こまる

こまる

こんな古い質問に答えてくださってありがとうございます(;_;)!
    実はその日の夜23時に5分間隔で張ってしまい病院行ったら頸管もさらに短くなって即入院でした…

ちなみに今も入院中です(´•ω•`)

• 6月1日

退会ユーザー

私もまだ入院してます!💦

お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね!
    生産期、もうすぐです!!😊

• 6月1日
  • こまる

こまる

そうなんですね(;_;)
    うちの病院は36週になったら退院させるとこみたいで、でも私今でも点滴してても張ってきたりするのでできれば40週まで退院したくないのが本音です(´•ω•`)

asa627さん
    ありがとうございます。゚(´>_<`。)゚。
    頑張ります✨

• 6月1日

退会ユーザー

36wを超えると、病院側も管理しなくても良いみたいですよ!
    不安ですよね。
    点滴してるからこそ、持ってるようなものなので…💦

私の場合は逆子なので37wまで持たせてあげたいって言われて、37wまでは入院決定しています。
    逆子で破水すると緊急帝王切開になるので、それは傷の治りにも関係してくるので、避けたいって先生は話してました!

頑張りましょう!
    もうすぐ赤ちゃんに会えます😊

• 6月1日
  • こまる

こまる

うちの病院だけじゃないんだ!(◎_◎;)
    そうなんですね(´•ω•`)
    点滴をとると張り返しが来るから怖いなぁ。すぐ出産になってしまいそう(;_;)
    今まだ2,500gも、いってないのでせめて3,000gには入ってから産みたいものです。

帝王切開だとまた状況が変わるのですね(*゚Д゚*)
    勉強になります。

お互いに無事元気な赤ちゃん産めますように✨

• 6月1日

退会ユーザー

2400g超えたら保育器に入らなくても大丈夫だそうですよ!
    36を超えると自力呼吸も出来ますし!

張り返し怖いですよね!でもそれは誰でも起こることで1日目は辛いけど2日目は安定してくるようですよ!

逆子の場合は脚が下の方にあるので、破水しやすい&張りやすいとのことで、張り返しに耐えれるかも微妙だそうです。
    特に私は恥骨が痛むほど胎児のお尻が下がってしまっているので…😱

そうですね!
    お互い笑って産後を迎えたいですね!
    苦しいのは今だけです!
    この子が大きくなったら大変だったことを話してあげようと思っています😄

• 6月1日
  • こまる

こまる

2,400g超えたらなんですね✨
    なんとか36週持ちこたえて欲しいです(◞‸◟)

2日目から安定するんですか(*゚Д゚*)
    なんかasa627さんのおかげで救われました(;_;)

そっか…
    逆子場合は破水しやすいんですね。初めて知りました(´•ω•`)
    だいぶ下がってきてるとなると日々心配してしまいますよね💦

こんな弱気になってたらダメですよね!とても励まされました(>_<)

そうか、大きくなったら話してあげるというのがあったか‼︎(*゚Д゚*)と今気づかされた私です(^◇^;)

• 6月1日

退会ユーザー

37wは生産期です!そこまでは入れててあげたいですね!
    36w以降で2400g超えてたら問題ないと先生が話してましたが、親心としては生産期まではお腹で育ててあげたいですね😄

心配しなくて大丈夫ですよ!
    私も同じように心配して、辛くなって泣いてたこともしょっちゅうです!

里帰りだから主人とも会えないし。
    でも、昨日来てくれたので精神が安定しました!笑

張り返しは人それぞれです。
    私が入院している先生は逆子でなければ、安定しやすいって言ってましたよ😊
    よって、私は不安定ってことですね…💦

第一子が逆子で帝王切開だと、第二子も帝王切開が確実なので、自然分娩できる喜びは味わえないので…羨ましいです。

不安も皆んな抱えてます😄1人じゃないですよ!!😆♡

• 6月1日
  • こまる

こまる

1日がとても長く感じます(>_<)
    1週間なんてもっと、、、!(◎_◎;)
    頑張って栄養与えなくちゃっ
    本当になんとか生産期までお腹の中で育ててあげたい。

私も毎日不安で昨日からずっと泣きっぱなしでした。
    目がパンパンです。

旦那さん来てくれたんですね(*´∀`)♡
    ウチは昨日喧嘩してしまったのでそれのダメージもかなり(◞‸◟)

張り返し、人それぞれなんですね。みんな絶対張るのかと思いました( ºΔº )
    逆子で不安定となると退院後心配ですよね。シャワーとかどうしますか?

私は自然分娩できるかまだわからないです(´•ω•`)
    そこら辺もどうなるんだろうと気になってますが病院では、なんとも言えない。で話が終わってしまいました。

• 6月1日

退会ユーザー

めっちゃ長いですよね!
    時計を何度見ても進んでいないんですよね💦

先生が言うには寝てると赤ちゃんは育ちが早いって言ってましたよ!
    リトドリンが入ってる点滴もブドウ糖入ってますよね?
    それでも太るらしいですから!
    私の場合、入院して痩せましたけど、赤ちゃんはすくすく育ってますよ😄

喧嘩はストレス溜まりますね💦
    ウチは未だに喧嘩をしたことがないので、してみたい気持ちもあります😅
    ただ、妊娠してる時は、精神的に不安定になりやすいですから感情むき出しで泣いてていいと思いますよ!
    私は主人の前でわんわん泣きました!笑

シャワーは点滴が一本終わるごととか、液漏れして腕が腫れた時に普通に入ってますよ!
    多少なりとも張るので赤ちゃんに話しかけながら入ってます。
    気休めかもしれないですけどね😊

逆子じゃないのに、帝王切開もあり得るんですか??
    そろそろちゃんと説明してほしいですよね。
    もうすぐ生産期なのに。
    それは不安ですね😔

• 6月1日
  • こまる

こまる

こんなに長く入院した事ないですがお腹の子の事を思うとめげずに居られます😌

そうなんですね(*゚Д゚*)!私入院前は動き回ってたなぁ…頸管短いって言われてから安静にしていたつもりでもちゃんと休めてなかったかも。
    ブドウ糖入ってます!まさかそれで赤ちゃんが成長するとは、、、!(◎_◎;)

喧嘩した事ないの羨ましいです。
    旦那はすぐカッとなって怒鳴ったり、自分を棚上げしたりするので毎回悩まされます(◞‸◟)

そうなんですね✨
    私は2、3日置きに入ってます。やっぱりシャワーだけでも張りますよね💦わたしも話しかけながら入ってみよう♡入院してから話しかけてあげてないです(´•ω•`)

なんか赤ちゃんの頭が大きくて下から産めなさそうな時や、恥骨?の形が経腟分娩に対応できない形だと急遽帝王切開と言われました(*゚Д゚*)!

• 6月1日

退会ユーザー

私も長期入院は初めてです!
    こまる0204さんは本当に赤ちゃんのことが考えてますね☺️

私なんて退院したいばっかりでしたよ!笑

私も入院前は仕事もしてたし、残業もバリバリやってたし、休日は出かけてました!
    安静の程度が分からなくて、自己判断でやってました😄💦

ブドウ糖ってカロリーありますからね。
    微々たるものでしょうけど。

妊婦さんに怒鳴るのは、やめて欲しいですよね。言い返しても、逆効果でしょうしね。妊娠期間中に気を使うのは、ストレスに繋がりますね😰はけ口探さないと、ママが苦しんでると赤ちゃんが心配しますよ!

2.3日置きは羨ましいです!!私は次は6日後か7日後にお風呂です😅出来れば2日毎に入りたいのが本音です…😱

頭が大きいのはウチもです!逆子だから頭がが小さくても帝王切開ですけど(笑)
    緊急帝王切開は心の準備が…って感じですよね😱

• 6月1日
  • こまる

こまる

心配性な性格なんです( i _ i )家にいるとついつい動いてしまうので( ; ; )自分で自家管理できる自信がなくて。。💦

すごい(*゚Д゚*)!つわり大丈夫でしたか??私は安定期前から張りが出てたのでほとんどお家でした👀
    安静の程度、判断しにくいですよね(*´Д`*)

今みたら、1袋100kcalありました!わたしはウテメリン1A入りを2袋です。

入院前はもっとすごかったですよ(◞‸◟)入院してから多少良くなった方です( ; ; )💦

6日〜7日後は長いですね👀
    この時期だから汗かいちゃうだろうし…
    頭もペタペタになりませんか?
    わたしは明日シャワーの筈が、今日はやたらお腹張ってしまうので明日はナシになりました💡
    さっき痛すぎて、トイレから部屋に戻れなくてナースさんに抱えられてベット来ました•́ω•̀)

asa627さんもですか!
    緊急帝王切開はどんな状況にやるのか…(*゚Д゚*)
    早く出してっ早く助けてあげてって言ってしまいそうです(゚o゚;;

• 6月1日