※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に2〜3時間おきに起きて困っています。完母で授乳しているが、飲む時間が短いためお腹が満たされていない可能性も。お昼寝も短く、生活リズムが定まらず悩んでいます。寝かしつけに苦労しています。

生後5ヶ月の息子ですが、いまだに夜中2〜3時間ごとに起きます(>_<)

新生児のときのほうがもう少し寝てくれていました笑
毎日寝不足で辛いです…。

完母なのですが、ちょこちょこ飲みで1回3〜5分間しか飲まないので、お腹が満たされていないのも関係しているのかな?と思います💦

夜中泣かれると上の子がもぞもぞするので、起きるのが怖くて毎回授乳してしまいます。添い乳はしてないです。

お昼寝も30分で起きてしまうことが多く、長くても1時間程です。
生活リズムがなかなか定まっていなくて、お昼寝4回とかすることもよくあります。

上の子がいるので仕方ない部分もあると思いますが、上の子がうるさくなくてもなぜか起きてしまいます…。

もうこれは我慢するしかないのでしょうか?😭

生後3ヶ月頃は夜中5〜6時間寝てくれていたのですが、睡眠退行というものでしょうか。もう少し長く寝てほしいです…。

コメント

いりたけ🍄

ミルクと混合にするのは嫌ですか?
昼間は母乳で寝る前や夜中はミルクとか。

長男は完母で1歳で断乳するまで2~3時間おきに起きてました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないんです😭
    断乳するまでですか!?大変でしたね💦
    上の子はよく寝る子だったのですが、今回は私も覚悟しておきます😔

• 3月6日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

そうなんですね😭
    うちも長女はめっちゃ寝る子で、2ヶ月くらいの頃には10時間とか寝てました(笑)
    長男の時は終わってしまえば良い思い出ですが、当時は続けて寝たかったです😅

無理せず頑張ってくださいね🙌

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️頑張ります!

• 3月7日
ママリ

私も同じ感じで悩んでます!
一時5時間くらい空いてきて、よかったと思ってましたが最近また2〜3時間おきです。

4じに授乳しても6時に起きてしまうのも悩みです。

お昼寝も20〜30分で起きてしまうことが多いし抱っこしてないと寝ません😭

うちは2ヶ月早産児なので離乳食はまだなんですが、作る時間とか考えるともう少し一人で寝ててほしいです😭

• ママリ

ママリ

全く同じですね〜!!
    なんなんですかね?今だけだといいんですが…😅もっと寝たいですよね💦
    抱っこでないと寝ないのはなかなか家事もできないですよね😔
    お互いがんばりましょうー😭

• 3月7日