※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がコップ飲みとスプーン食べができず、練習してもイライラしてしまう。慎重派で不器用な息子に、どうやって上手にできるようになったか教えてほしい。

2歳3ヶ月の息子ですが、恥ずかしながらまだコップ飲みとスプーン食べができません(>_<)

いつかできるようになるでしょ!と今まで真剣に練習してこず、ストローでばかり飲ませてきました。
ご飯も自分で食べるとすごく遅いので、時間がもったいなくてすぐ私が食べさせてしまっていました💦

最近コップ飲みは少しずつ練習しているのですが、なかなかできず親子共々イライラしてしまってすぐやめてしまいます…。

スプーンは食べやすいヨーグルトなどは自分で食べてくれるし、ご飯もすくっておくと自分で口に運びます。
好きなものは自分で食べようとしている時もありますが、基本は食べさせてもらうのを待っています。

息子は慎重派でできないことはやらないので、スプーンもコップもできないからと諦めているかんじです。

また、手先がとても不器用です(>_<)
全く身の回りのことが自分でできないです。やる気もないです笑

どうすればできるようになるでしょうか??
同じような方で、どうやってできるようになったか教えていただきたいです。

コメント

たけ

いっさい手を貸さないで汚れようがべちゃべちゃになろうが失敗しようが自分でやらせるしか方法がないと思います🙋

慎重派、不器用じゃなくて皆誰しも通る道なので愛があるなら心を鬼にして見守ることですかね🙆

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦心を鬼にして見守ろうと思います!
    お腹が空けば自分で食べますよね!

• 3月6日
エリザベス

コップは最初はお風呂でやるとイライラしなくて良いですよ😊
私は最初はダイソーのトレーニングコップで練習しました👍

とはいえうちは言葉が遅くて「お茶飲みたい」がまだ言えないこともあり、今だに食事以外での水分補給はテーブルに置きっぱにしたストローマグですが😅
食事やオヤツなど、私が常に見ていてこぼされてもすぐに拭ける状態の時しかコップ使ってません💦

うちの子も慎重派で好奇心より失敗を恐れるタイプなのでよく分かりますが、少しずつでもやる気を出させるためには大げさなくらい褒めまくることかなと思います😊

とりあえずは上手くいかなくて9割こぼれていても、ちょっとでもスプーンですくえて口に入っていれば「すごい!さすが!カッコイイ!」と褒めまくり作戦でやってます笑

好きな物だけでも自分で食べようとするならそこを狙って褒めまくり、それ以外は食べさせてあげても良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

たくさんアドバイスありがとうございますー😭❤️
    お風呂でやってみます!お茶を持ち込んで練習していましたか?

ストローマグ置きっ放し分かります…。こぼさないし好きな時に飲めるし、母子ともにノンストレスですよね!
    エリザベスさんのお子さんはコップで飲めるからそれでいいと思います😊
    うちはこのまま甘やかしていてはダメですね💦

褒めまくり作戦いいですね!🥰
    昨日の夕飯から私はほぼ手伝わないようにしてみましたが、7割程自分で食べられました🥰そのかわり1時間以上かかりました笑

そうなんです…自分だと好きなものしか食べないんですよね😣毎回好きなものばかり揃えるわけにはいかないし💦
    野菜不足になってしまいます。
    エリザベスさんのお子さんは好きなもの以外も食べてくれますか?👀

• 3月7日
  • エリザベス

エリザベス

そうです、麦茶をお風呂に持ち込んで練習してました!
    ちなみに拾い画像ですが、ダイソーのトレーニングコップは写真のやつです😊
    蓋がない普通のコップだと秒で全部こぼされますが、これだとちょっとずつしか出てこないのでひっくり返して全部こぼされる心配は少ないのでオススメですよ👍

うちも好きなものしか食べないですよ😅
    緑色の野菜は基本的に全部拒否で、あーんって食べさせようとしても食べません💦
    なので本当にたまーに、私の気が向いた時にチャーハンやハンバーグ、カレー、ホットケーキなどに入れてごまかしながら食べさせてる程度です😭

ふりかけご飯だけの時とかも普通にありますし、基本野菜はトマトとかぼちゃと芋類のローテーションです笑

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

画像まで!ありがとうございます🥰💕
    これ良さそうですね!探しに行ってみます🏃‍♀️

自分でだと好きなものしか食べないですよね💦
    それ以外は食べさせちゃってもいいですよね😊
    うちも野菜はオクラコーンかぼちゃのローテーションです😂
    そしてうちも朝はほぼふりかけご飯です☺️なんだか安心しました☺️

肩の力を抜いて息子と頑張っていきたいと思います✨
    お子さん同じ月齢ですね!コロナが心配で大変だと思いますが、元気な双子ちゃん産んでくださいね❤️

• 3月7日

2歳ならもう自分がやらなくてもやってくれるという頭があるので、とりあえず手で食べても何で自分で食べられるようにするしかないかなと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ほんとにそうです…。ご飯は食べさせてもらうもの、となってる気がします😣
    手を貸さずに食べさせてみます!

• 3月6日