※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で困っています。食事や着替え、抱っこ、ベビーカー、お風呂が嫌いで、特に食事の時間に泣いて困っています。夜の就寝時間も遅くなり、仕事をしている母親は余計にストレスを感じています。食事拒否の対処方法を教えてください。

一歳9ヶ月の毎度のイヤイヤに付き合いきれません。

保育園にもいってます。

ご飯が嫌、着替えが嫌、抱っこが嫌、ベビーカー嫌、お風呂嫌

もうイヤイヤイヤイヤしかないです。

しかも暴れ方がまたひどい。

困るのは朝とか夜のご飯の時です。

食べるのが嫌と泣いてわめいてこっちがイライラ限界です。

ほっとけばいつまででもないてます。

おかげで20時にねてたのが最近21時すぎます。

こっちもフルタイムではたらいてるので余計にイライラ。

食べない時どうしたらいいですか。

コメント

RTーMT-Y

しろさん、大丈夫ですか??
イヤイヤ期ってホントに
何に対してもイヤイヤして
こっちまでイライラするし
疲れるして、涙が出てきますよね。
お気持ち分かります。

よく子どもの前で泣くのは
ダメだと言いますが
私も上の子があまりにも
イヤイヤして言うことを
聞いてくれなくて
一緒に泣いてしまったことが
あります…(つд;*)
そしたら、ピタッと泣き止み
何でママが泣いてるの?
みたいな顔をしたのを
今でも覚えています。

そんなことがあったからと言って
イヤイヤがおさまるとは
言いませんが、しろさんも
我慢せず、泣きたいときは泣いて
子どもには怒ってでも
言葉でちゃんと『◯◯だよ』等と
教えていくしかないと思います。

私も同じくフルタイムで
働いています。
本当に大変ですよね。
旦那さんは協力してくれませんか?

ご飯は、保育園で
食べてくれてるなら
そこまで食べなさい!と
言わなくても、お腹が空けば
食べると思うので、
深く考えなくても大丈夫だと
私は思いますよ☺✋

逆にわたしはしろさんが心配です(><)

  • くろ

    くろ


    ありがとうございます。。

    実は産後からずっと原因不明の顔のかゆみと戦ってます。

    かゆみってイライラしませんか??

    ステロイドとかだされても悪化するし原因わからないとたらいまわしにされてます。

    自分の健康とか色々余裕がないんです。

    わたしは怒鳴るよりも魂抜けた感じになって、ぼーーっとなってしまいます。

    イライラこえるんですよね。簡単に。
    そうすると、虚無感というか。


    産後からほんとに体が悪くなって、出産したからこうなったのかと、悔やんだりもしました。

    そのせいもあったりするとおもいます。

    こんなに毎日毎日駆けずり回ってんのに、なんでこんなに苦労しかないんだろう。とか。

    旦那は協力的です。

    でも、足りません。

    結局基本のことって全部わたしなので。


    つらいです。

    • 5月25日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    何もお役に立てず
    申し訳ないです…(つд;*)

    顔のかゆみですか?
    それは産後すぐからですか?

    かゆみってものすごく
    イライラしますよね…。
    それに我慢できずにかきむしると
    当たり前ですが血が出て痛いし…。

    病院は皮膚科ですよね?
    うーん。顔だけにどうにか
    治る方法かないかと思いますが…

    もしかしたら、産後の疲れ
    もちろんストレスとかからも
    かゆみが出てくるみたいですよ!

    ちなみに私も結婚を気に手荒れが
    酷くて、皮膚科にも通いましたが
    全く治らず…仕事柄、手洗いや
    手の消毒が多くて、薬を塗っても
    全く意味がなかったです。
    もともとアレルギーがあり
    鼻水が一年中出ていて
    子どもの耳鼻科に行った時に
    一緒に見てもらい、薬を
    処方してもらいました。
    たまたまその薬の内容を見たら
    湿疹やかゆみなどに効くと
    書いていて、飲み続けていたら
    鼻水も良くなり、手荒れも
    自然と良くなったんです。
    薬剤師にも聞いてみたら
    たぶんもらった薬が手荒れにも
    効いたんだと思うと話してました。

    それまでは家でも何をするにも
    ゴム手を履いて、寝る前も
    薬を塗って手袋を履いて寝てを
    繰り返ししてましたが
    今では手荒れが嘘のように
    治りました‼たぶん、薬を
    飲まなくなれば、また再発する
    かもしれませんが…( ノД`)。

    私も自分の健康を後回しに
    してましたが、やはり限界は
    誰にでもきます。
    なので1ヶ月のうちの1日でも
    いいので、自分の時間を
    作ってみたらどうですかね?
    産後は体質が変わる人もいると
    言うので、1日が無理なら
    せめて半日でも…

    私は虐待と通報されても
    おかしくないくらい
    怒鳴ってしまいます…。
    二人目を出産してから
    生理前のイライラが半端なくて
    旦那にも子ども二人にも
    八つ当たりしてばっかりです。
    そして、今も生理前で
    かなりイライラしてます…。
    毎月毎月こうなるのかと思うと
    正直消えてしまいたいとも
    思ったりもします(つд;*)

    子どもは可愛いんですけどね…

    旦那さん協力してくれているようで
    羨ましいなあって思いました‼
    うちも一応協力してくれますが
    まだまだ自分中心で見ていて
    腹が立つことばかりです。

    私も同じく基本全部私なので
    何で私だけ?何であなたには
    自分の時間があるの?って
    今でも思っています。
    本当に男ってずるいし甘いです。

    しろさんは何のお仕事を
    されているんですか?
    フルタイムみたいですが
    早番、遅番とかもあるんですか?

    • 5月25日
  • くろ

    くろ


    わたしは大雑把に言うと専門職です。。

    基本九時から5時までのフルタイムです^^;

    いえいえ。。
    うちの旦那もイクメン面してるだけですよ。。

    今日もあとなにやらないと寝れないの??ときくくせに、自分はさっさと寝ましたよ。
    軽く殺意が芽生えます。。
    わたしは娘のご飯のストック、イヤイヤでできなかった洗濯などしてこんなじかんなってるってのに。

    で、また誰よりもはやく起きないと朝間に合わない。

    自分中心なのなんなんですかね。男。
    ネットしてる暇あるなら家事に気をまわしてくれよっておもいます。

    わたしも生理前酷いんですよ。。。。
    おなじですね。
    まさにいまそれで。しかもストレスで生理がこない。。。
    なぜか子供も生理前になると酷く機嫌が悪くなり、それにわたしもきれかけて、負のループです。。

    もうなんか女に生まれて辛いから男がいいとおもいます。
    負担が半端ない。
    家庭を守るのが女。っていうのがわたしの中ではピンときません。
    子供はまもりますけど。
    だって子供で手一杯。
    ほんとに。

    かゆみは顔だけなのです。あと首。
    産後3ヶ月くらいですかね。

    相当ストレスで。
    あれで免疫機能が狂ったみたいで、なにかしらアレルギー発祥か、アトピー発症か。。。
    原因わからず。


    7件行きました。
    評判の皮膚科。
    でも治りませんでした。

    色々原因が複雑にからみあってるとすらいわれました。
    体質改善を。とかいうけど、なにをどうやって????
    とおもいます。
    こんな寝不足、ストレス、疲れの毎日でどうしろと。、。

    おまけに保育園でもらってくる菌も強烈で。
    大人が簡単にダウンします。

    休みなんて皆無です。。

    子供の病院通いとかで簡単に休みは潰れるし。。。。

    余裕のある生活がしたいです。。

    • 5月26日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    お疲れ様ですm(__)m
    返信かなり遅くなってしまい
    ごめんなさい(つд;*)

    しろさんも専門職なんですね💡
    実は私もです☺✋💦笑
    ちなみに私は保育士です🌱笑

    基本、早番遅番、休日出勤ありで
    仕事をしていました。
    今はいろいろとあり、悩んだ末
    退職して、新しいところに
    勤めるつもりでいますが…。

    聞くくらいなら、やれーって
    言いたいですよ‼(><)
    でも、言うだけ偉いです!
    うちは聞くことすらないですから✋
    基本スマホでゲームをしながら
    ご飯を食べたりテレビを見たり
    泣いたら子どもを少しあやしたり💧
    本当に殺意が芽生える気持ち
    すっごーく分かります!!

    何もしないなら、さっさと
    寝てくれって思いますね(つд;*)
    目の前で携帯いぢられたり
    テレビを見て笑ったりしてると
    それだけでストレスです💀💨

    うーん。子どもなりに何かを
    感じているんですよね…きっと…
    うちの子も酷くなる感じがします✋

    やっぱり産後でホルモンが
    変化したこととストレスが
    一番だと私は思います(´;ω;`)

    皮膚の他に何か他の症状は
    ありませんか??

    やっぱり、日々のストレスと疲れ
    寝不足が一番体に負担が
    かかっていて、それが顔のかゆみに
    出てきているじゃないかな?って
    私は思います(´;ω;`)(´;ω;`)

    余裕がある生活、、
    本当に憧れますよね😣⤵😣😣

    • 5月26日
  • くろ

    くろ


    ほんとです。

    最近は結婚自体がまちがいだったのではとすらおもえてきます。。

    • 5月28日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    お疲れさまですm(__)m

    今日も上の子のイヤイヤで
    怒ってしまいました( ノД`)…

    私も同じく思うときがあります…。

    • 5月28日
  • くろ

    くろ


    わたしも。。

    仕事で疲れて帰ってきてイヤイヤ酷くて。

    旦那にもイライラし、喧嘩してわたし一人でごはんたべてます。。

    なんだかもうほんとに疲れしかないです。。

    • 5月28日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    返信遅くなってすみません(><)

    お仕事お疲れ様ですm(__)m

    旦那さんとは仲直りしましたか?

    私も昨日天気がよかったので
    朝から出掛ける予定でしたが
    出掛ける前に喧嘩💀💣💨
    頭に来て、旦那を一人家において
    子ども二人連れて出掛けました!笑

    出掛けている間は
    ずっとLINEで口喧嘩?(^^;;
    帰って来てからも口喧嘩💔

    一応言いたいこと言って
    仲直り?しましたが
    どこまで理解してどこまで
    約束?を守ってくれるのか…。

    疲れしかないという状況
    分かります(´;ω;`)

    • 5月30日