※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が妹のものを横取りし、優しくない態度をとっている。何度注意しても改善せず、母親も困っている。

2歳7ヶ月の男の子ですが、
妹(半年)がさわるものを全部横取りします。
おもちゃはもちろん、リモコン、タオル、わたしの靴下……すべてです。自分のモノだと思っています。下の子のこと嫌いやし、家のもの=自分のモノだと思っていて全然優しくできません。他の子にも同じですが、妹には特にひどいです。
何回言ってもやめないし、私ももうしんどくなってきました。

コメント

ママリ

下の子が産まれた事により自分の居場所が無くなってしまうんじゃないかという心の不安からなのかな。、うちの子も上の子が下の子のおもちゃも触ります。が、どちらかというといまは下の子がハイハイして行動範囲が広がりお姉ちゃんについてまわり、お姉ちゃんがおもちゃを取られ、ゆっくり遊べない自体になっているので😭もー大変なのでお気持ち分かります。ベビーゲートを赤ちゃんを入れるのではなく、お姉ちゃんが入ってそこで遊ぶようにしてます。ベビーゲートの中は、赤ちゃんがこないから安全で、お姉ちゃんが好きなように自分のもので遊べるようにしました。その決まりにしても、ベビーゲートの外でおもちゃの取り合いになったら叱ります。2人で使いなさい、と何度も言っていますが聞く時と聞かない時。、(笑)下の子が上の子のものを触ったら、下の子を上の子の目の前で叱ってます。上の子のフォローもしつつ、上の子が触ったら貴方も取られたら嫌でしょう、嫌なことは人にしてはいけない、赤ちゃんだから、分からない部分もある、とこんこんと言い聞かせてます。。難しいですよね、ほんとに効かなかったりするのでこちらがヘトヘトです(;_;)