※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンアナゴさん
子育て・グッズ

息子が幼稚園で2度怪我をし、保護者に連絡があったが、再び怪我をしたことに戸惑いを感じている。

なんかモヤモヤします……

今、息子はプレ幼稚園に通っています。
息子は比較的おとなしいです。

2週間前、息子が電車のおもちゃで遊んでいたら、他の子から奪われそうになり、取り合いになったそうで、そのときにおもちゃが顔に当たり7cmの引っかき傷ができました。
その時も幼稚園の先生からお詫びの電話がありました。
取り合いになって、たまたまおもちゃが当たった傷なので気にしてませんでした。
子供同士のことなので……
でもいまだにその傷は跡が残っています。

そして今日、また先生から電話がありました。
今日は外で遊んでいたら、人気のある遊具で息子が遊んでいたら、お友達が来てを取り合い?し、顔を引っ掻かれたそうです。
まだ傷は見てないのでどの程度か分かりません。

一応、傷つけた保護者にも連絡はしたそうですが、今回はたまたまではなく、あきらかに傷つけられたので、子供同士のこととは言え、なんかモヤモヤしてしまって(>_<;)

別にクレームいれたりしないですし、相手の子を教えろ!!なんて言わないですが……

しかも2週間前にもあったのにまた?と驚いています。。。

コメント

ママリ

相手の方からお詫びの連絡とかないんですね。
それはモヤモヤしますし、腹立ちます!!!めちゃめちゃムカつく。
私ならどんな親か待ち伏せしてしまうと思います(^_^;)

どうすることもできませんが、イライラしますね。
常識ない方なんですかね…。

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

相手からのお詫びはないですね。
    相手の子の名前も教えてもらってないので……
    まぁ2歳児なので、仕方ないとは思いますが。。。(><)

• 3月6日
ままり

親と子別々のプレなんですね😊うちは親子一緒のプレでしたが、そういう子いましたよ〜💦硬いオモチャ娘にぶん投げたり、他のお友達噛み付いたり・・・そういう子って分かってるなら園の先生がちゃんと見るべきだと思います。
因みに、その子のママは・・・甘々でいつも自分の子が完全に手出して初めて止める感じでかなりモヤモヤしました。
多少喧嘩は仕方ないにしてもお友達噛み付くのに手出すまで気付かないとか・・・ちょっと年少で一緒のクラスなるの怖いと思ってます💦

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

平日毎日、お昼、お昼寝ある、トイトレある、本当に保育園みたいな感じの幼稚園です。
    全くクラスの雰囲気とかは見たことないので分からないです。

親が見てるのに止めないのはやめてほしいですね(><)

• 3月6日
みかん

相手の親へ連絡をする幼稚園に不信感があります。
たいていは相手の親へ連絡はせず、園内で起きたことは園内で解決が多いですけどね…

命に関わる事や長期入院する必要がある場合などは謝罪を求めてしまうかもしれないですが💦
それ以外はお互い様という認識、自分の子に自己防衛するように伝えていくしかないのかなと思っています。

プレだと言葉がゆっくりめで手が出てしまうお子さんもいますし(><)

第一子だと色々気になるのはわかります‼︎
私もそうでした。
でも今は3人の母になり、色々流せるようになりましたよ(^^;;

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

幼稚園が親に連絡するのは普通じゃないんですね!!
    私の周りのママ友の子は違う保育園や幼稚園に通っていますが、名を伏せて両親には連絡する園ばかりでしたので、普通かと思ってました。

お互い様なので、相手の謝罪などは求めてないですが、なんか続けてだしモヤモヤしてしまって(´・_・`)
    もう1つ下のクラスではこんなことなかったので。。。

• 3月6日

私の知り合いの保育園では、やはり子ども同士でそういうことは日常茶飯事なので、怪我をさせたことは報告しますがどの子が怪我させたとかはお知らせしないことになってるみたいです。
親同士のトラブルになりますし(T . T)

私も保育士で働いてた時期がありますが、やはり難しいです。
特に2歳、3歳は手が出たり噛んだりは当たり前なくらい多いので💦💦

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

どこの園もどの子が怪我させたとかは言わないみたいですね。

相手の子の名前知りたいとか、文句言いたいとか、謝ってほしいとかは思ってないんですが……
    なんかまたか……とモヤモヤしてしまって(><)
    仕方ないことなんですけどね。

• 3月6日

再発防止は園の仕事かもしれませんが、子供の喧嘩怪我なんて、日常茶飯事ですし…
もし、うちの子が怪我さしてしまったら、私としては、居ても立っても居られないですが、治る怪我なら、たとえ短期間に同じようなことが、あったとしても、気にしません‼︎

かと言って、モヤモヤしてしまったのを、否定するわけでは無いので、嫌な気持ちになったらすみません…

男の子ですが、顔面可愛いので😍笑
顔に残る傷をつけられたら、はっ⁈Σ(-᷅_-᷄๑)ってなりますけど‼︎

moony mama

息子の通う保育園では、怪我やトラブルに対しては先生から報告ありますが、相手の名前等は教えてもらえません。
私は、一応毎回相手が怪我してないか確認してますが、教えてもらったことないです。

2歳クラスだと、手噛まれたり、顔引っ掻かれたりは、日常茶飯事かな?と思ってます。 少しずつ、みんながお話上手にできるようになってくると、トラブルも減ってきますよ。
一つ下のクラスではこんなことなかったとのことですが、少しずつ自我も強くなったりするので、2歳くらいの方がトラブル多い気がします。

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

相手の怪我がないかは確認したら教えてもらえます。
    いつも怪我してないそうです。

2歳半からクラスかわるのですが、そんなもんなんですね。。。
    大きな怪我じゃないからいいですが……
    子供同士のことなので仕方ないですが……
    傷見るとなかなか深いので、相手の子の親がしっかり爪を切ってくれてたらこんな深くはならなかっただろうな(´・_・`)とは思います……

• 3月7日