※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那とお金の問題でケンカが続き、生活が厳しい。働けず子供も預けられず、義両親に生活費の減額を頼んでも無理と言われて困っています。

最近、旦那とケンカをする事が多くなりました😞
ケンカの理由はお金の事です…。
私が仕事を辞めてから毎月赤字が続いていて、携帯料金を払えない事もあったり、旦那の給料日まで1000円で過ごさないといけないくらい厳しい生活です。
義両親と同居なので、家賃等はないけど生活費5万を渡しています。旦那から義母に生活費を下げてもらいたい旨を話して欲しいとお願いしても、無理お前が頼めって言われます。
私も働けるなら働きますが、下の子がまだ小さく預けられるところもないし義両親もフルで仕事しているので見てもらえません。
このままだと、ケンカばかりで子供に悪影響です。

コメント

m-t

何に使ってるのかここに書出してみてはどうですか?
それがないとなんとも言えません。。

🔰はじめてのママリ🔰

仕事を辞めるのは合意のもとではなかったんですか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    合意のもとでした。でも、前の仕事を辞めてからすぐ働くつもりだったのですが、2人目の妊娠が分かり結果的に働く事が難しい状況になってしまったからです。

• 3月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

でもそこも、また合意のもとですよね??

• 3月6日
🍎

多分妊娠中から
産後の家計がキツくなるのは
分かってたと思いますが
その時はどうゆうプラン
だったんでしょうか?
旦那さんがつかえないなら
義母さんにまず相談したら
どうかな?と思います!

旦那さんの給料、使い道の内訳はどんな感じですか?

こた🌈🌞

本来独立して生活しているなら生活費5万では済まないし更に金額を下げてもらうのは厳しいのでは?😓

旦那さんがダブルークをするか早くから預けられる保育園や託児所を探してゆうさんも働くしかないと思います💦

ひいらぎ

2人目妊娠する前に仕事を辞めたあとのことは話し合わなかったのですか?
仕事を辞めなきゃ行けないことも、それだと収入が減ることもわかっていたことだと思いますが、、

生活費5万円は激安ですよね、、普通なら家賃代にもなりませんよ😔

旦那さんにダブルワークしてもらうか、近くに3ヶ月から預かってくれる保育園を探すかですかね😔

ショコラ

給与と内訳を記載してみてはいかがですか?😓
何を求めているのか、ただ吐きだしたいだけなのか…。

こり

厳しいこと言うようですが、、、

ゆうさんが仕事を辞めると決めてから、生活が厳しくなることは分かっていたことだと思います😓
他の方が仰るように生活費5万は激安です。車を手放す、携帯を格安スマホに変える、課金はしない、下のお子さん小さいですが保育園に預けて、ゆうさんも働くしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

下の子も保育園に入れて働く一択ではないですかね?そこで働かずに生活費下げてもらうっていう発想になってしまうと今後苦労されるのではないかなと思います💦
保育料があるなら上の子は保育園ですか?下の子も3〜4ヶ月で保育園に入れて働くがベストだと思います。
スマホは高すぎるので、そこは旦那さんに改めてもらう必要がありますね。

ドレミファ♪

生活費下げるより
支出を押さえるべきではないでしょうか❓
旦那さんも小遣いにして
携帯代見直して
仕事やめたなら自宅で二人見て保育園代かからないと思います
カードローンも内容がわからないですが娯楽ならやめるべきだし
保険もそれしか手取りがないなら考え直すべきだと思います
他に住んだら五万じゃすまないのにそれを下げてとお願いするのは違うと思いますよ

3姉妹Mama♡

夜コンビニとかいけないですか?
旦那さんに少しみてもらって、、

私も少しでもと週3、3時間程度ですが、給料5万くらいありますよ。

22時以降なら時給高いし子供寝てから、そんな長時間でもないので。

旦那さん携帯使い
すぎじゃないですか?
格安スマホにしたらどうですか?

もう少し細かく計算してみて
保険とかも見直ししてみたらどうでしょう?

y

支出を減らす方が先です。
減らしてもどうにもならないなら生活費の交渉です。

携帯代の見直し(課金禁止、格安に変えるなど)、保険の見直し、服を数ヶ月に1回にするがすぐ出来る事かと。
あとは旦那さんがダブルワークをする、主さんも働くですね。

ママ

借金あるくせに携帯課金することがまずおかしいです。
格安スマホにして、課金もできない設定にすること。
車の保険が高いので見直しすること。
服はおさがり、もしくは中古。
まずはそこからではないでしょうか?

また、産後2ヶ月すぎたら保育園応募しながら、夫婦交代で夜ゆうさんが働きにでる。
もしくは、義両親に頭下げて、義両親が休みの日に単発の派遣バイトしに行くとがいいと思います。