※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

友人は4月入園内定で悩んでいます。1歳3ヶ月の子供を持つシングルマザーで、コロナ不安から辞退を考えています。

4月入園で保育園が内定したけどコロナの影響でやっぱり4月からは行かせたくない、辞退しようかなって悩んでる方おられますか?

友人が悩んでいるんですが、こんな状況でもちろん不安だけどわたしなら入園はさせるし4月からも通わせると思う。最初は慣らし保育で少しの時間だし今後コロナが終息した時期に途中入園できるかもわからないし。って返信したんですが…
今となってはもっと友人の気持ちに寄り添った方がよかったのかなと思いまして…。。

友だちはシングルマザーで子どもは1歳3ヶ月です。

コメント

仕事は大丈夫なんですか?

• まる

まる

もちろん言及しました!
    もしそうなった場合は育休延長するとは言ってましたが…

• 3月6日

退会ユーザー

友人さんのお子さん一歳クラスですか?
    0歳クラスなら辞退してもまだ来年の4月狙えるからいいかなーっておもいますが…

• 3月6日
  • まる

まる

今1歳3ヶ月なので1歳児クラスですね😅

• 3月6日
みい

保育園辞退したら、来年の春まで入れないかもしれない、それでも仕事とか大丈夫なら辞めてもいいと思いますが、
現実問題、自己都合で辞めたら途中入園なんてさらに難しいと思いますよ。
友人だからこそ事実は教えてあげて、それでも辞めるっていうなら応援してあげればいいのではないでしょうか?

• まる

まる

そうなんですよね。
    それも言いました。
    一度保育園と会社と相談するとは言ってました。

• 3月6日
ケーキ

1歳になる前なら辞退しますが、いま1歳3ヶ月で育休延長できても2歳までですよね?
2歳になるのは今年の12月頃だと考えると途中入園は厳しいと思うので私なら入れます。
入れなければ無認可でもいいと考えているのであれば辞退します。

• まる

まる

ですよね。
    一応入園する方向で動いてるようです!

• 3月12日