※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が色を覚えてくれません。赤い積み木を示しても違う色を選びます。色が見えていないのではないかと不安です。どうしたらいいでしょうか?

2歳になっばかりの息子がいます。

男の子なので言葉が少ないのは
仕方が無いと思いますが

何度教えても色を覚えてくれません。

「赤を持ってきて?」

と言っても違う色を持ってくるし

赤、青、オレンジ、黄色の積み木を

1つずつ息子と私の前にそれぞれ置き

赤色の積木を私が手に持って

これと同じ色の積木はどれだ?

と言って見せても違う色を選びます。

色が見えてないのではないかと
不安になるほど理解がありません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

まま

今月末2歳になる男の子です!ウチもまだ色はまだ?いまいち?な感じです。特にまだ心配してないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか。

    知育面の発達が遅くて
    焦っていたので少し落ち着きました。

    ありがとうございます。

    • 3月6日
3-613&7-113

お子さん、好きなアニメありませんか?娘はトーマス好きなので、出先で「あ、赤いお花だ。ジェームスと同じだね。」「お空が青いね。トーマスと同じだね。」など好きな物に関連つけて声掛けしてました。また、ボールプール(支援センター)で「はい、このバケツに赤だけ集めてください」とか「ママに、赤いボールくださいな」とか遊びつつ教えてました。間違ったら「ブッブー、これは紫だよ。」など明るく指摘してました。

娘も、発語ゆっくりさんでした。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、トーマス図鑑見つつ「あ、トーマスだね。トーマスは青いんだよね。あと、青いのはお空!それから、このブロックも青だね。」など声掛けてました。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電車が好きなので
    赤い電車だね、緑の電車だね!
    などの常に色や形、数など
    語りかけているのですが、、、全然成長しなくて、、、根気よく続けるしかないですよね

    • 3月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    もしかしたら、色と名称が合致してないのかも?です。「赤い電車」だけではなくて、「赤い電車だね。あ、(お子さんの名前)も赤い服着てるね!」など教えてあげるのも良いのかなって思いました。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やってるつもりなんですけどね。
    出来なさすぎてイライラしてしまってるので
    反省してもう少しゆっくり進めてみます。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にたくさんありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    • 3月6日
りんご

まずは色の概念がまだないのでは無いですか?何を持って赤と言うのかとか、まずは色を分ける遊びから入ると良いかもしれません。できるだけ少ない色からスタートです。できたら好きそうな色と反対色とか

  • りんご

    りんご

    娘はプラントイのこのおもちゃで色という概念を理解したようです。この後100均のピクニック皿にポンポンを色事に入れて遊んだりしていました。その後で「赤」とか色に名前があることを教えましたよ!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日常生活で語りかけてもいますし、カラーボールや積み木、アンパンマンブロックなどで色分けをしたりと色々試してはいるのですが、、、、。

    お写真までご丁寧にありがとうございます。(^^)
    そのおもちゃ見てみます!

    • 3月6日
まままま

うちもまだまだです🤣
最初は、青って言葉にハマって全部の色を青!と言ってました…

最近になって、やっと黄色と赤も言えるようになりましたよ(笑)
言うだけでハッキリと色の違いは分かってません!

男の子ってそんなものかな?と考えてます😂
別件で話をしていた時ですが…
支援センターの先生が『男の子は、興味は浅く広くって言うからね!』と言っていました😊
この言葉聞いて、なるほどなあと何故か納得した自分がいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか??

    2歳になったのに
    理解力が足りないのかと
    焦ってしまい
    もうすぐ2歳になって
    1ヶ月が過ぎるため
    厳しくしすぎてしまいました。


    興味が浅く広く!
    なんか気持ちが軽くなりました。

    • 3月6日
  • まままま

    まままま

    名前呼んだら反応しますよね?目が合いますよね🤔?
    理解力…私も厳しくする場合もありますが、あまりやり過ぎると萎縮して顔色伺うようになるかなと💦難しいですよね😭💦

    発達面であまりに心配であれば、おそらく保健センターの方に相談すると良いと思います😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前呼んだら
    はい!と手をあげますし
    最近少し名前が言えるようになりました。
    目も合います。

    ママ、パパ、ばば、じじ
    パン食べたい
    美味しい
    美味い!
    ここ痛い
    あっち!と言って指差し
    これしたい!

    などなんとなくの簡単な会話はできます。

    目や鼻などパーツも分かります。でも色がどうしても分からないみたいで。
    同じの探してと言っても、、、、、

    • 3月6日