※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お仕事

医療機関から内定をいただいたが妊娠しており、新しい職場で働くことができるか悩んでいる。妊娠を報告する方法や内定辞退の選択について意見を求めている。

先日面接を受けた医療機関から内定をいただけるというお話だったのですが、、妊娠検査薬陽性が出て今週末産婦人科受診をします。

妊娠した状態で新しい職場で働くことが可能なのか(身体的精神的に)、職場的に相当迷惑かけるだろうなと思うと、内定辞退をした方が良いのかどうか迷っています。
面接を受けた医療機関には、妊娠していれば早期に報告しようと思っていますが、どのように報告するのがより失礼にならないでしょうか。
皆さんが同じ状況ならどうするか意見をいただきたいです。

辛口なコメントはご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら産婦人科で確認出来次第連絡します💭
それでも雇ってもらえるなら働くし、内定取り消しになるならそのまま子供は自宅保育にします💦

• mocha

mocha

やはり入職前に報告するべきですよね。
    報告せずに辞退するより、内定取り消しと言われる方が納得いく気がしたのでそのようにしてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
ママリ

そのまま働いたとしても、育休取れても手当は貰えないですし、つわりとかで初期から迷惑かけるくらいなら辞退します😔
医療機関とのことですが、医療事務なら座ってる仕事が多いと思いますが、看護助手や看護師ならバリバリ動き回るものですし、厳しいのかなぁと思いました😔

• mocha

mocha

育休取れないのは承知の上ですが、看護師かつ新しい職場というのは自分にも負担なのかなと思い始めています。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

看護師なんですね🤔私も看護師ですが、もかさんの立場なら辞退しちゃいますかね😔クリニックとかで日勤だけなんですかね?もし病棟とかなら初めての職場で慣れない環境で気疲れもあるでしょうし、患者さん抱えたり肉体労働もありますし、妊娠中で周りが配慮してくれても、できることはメンバーの1人としての業務くらいですしね😖座ってられるのはリーダーとかですが、働き始めていきなりリーダー業務ができるわけでもないですし😣(勝手に病棟に働くのを前提に話してますが違ったらすいません💦)
    私は初期からつわりが酷くて重症悪阻で休んで迷惑かけたり、復帰してからは病棟じゃなくて、介助が少ない透析室に配置してもらったりしましたが、周りは気にしないでって言ってくれてもかなり気を使いましたし、1人2人休んでた私のことを気に入らない人もいたので😅職場の人がどう思ってるかを気にして仕事するくらいなら、仕事しないで精神的に落ち着ける環境を作りますね🤔妊娠中はメンタルも脆くなりがちですし😣

• 3月6日
  • mocha

mocha

同じ看護師目線からのコメントとても嬉しいです🥺
    私が内定をいただく医療機関は療養型病院の外来なのですが、外来は初の経験なので余計にストレスは増えるかなと思っています😥
    すごく迷ってはいたのですが、私が人目を気にする性格なので辞退するのが賢明な判断だと気づけました!
    ありがとうございます😭✨

• 3月6日
優真

産婦人科受診後(妊娠確定後)、内定先に電話して正直にお話しするのが筋かと思います。

仮に働けたとしても、つわりになれば仕事は休まなければならなくなるかもしれません。
また、せっかく仕事を覚えた頃に産休になります。勤務期間も短いため、育休は貰えませんから、お子さんを生後3ヶ月ほどで保育園に預けることにもなります。

妊娠・妊娠の継続・出産は奇跡の連続です。お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。(私自身、流産を経験しているため)

• mocha

mocha

やはりかなり厳しい状況ですよね。
    優真さんの最後の一文が1番自分に響きました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日