※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi
子育て・グッズ

離乳食の野菜の量やお粥の管理方法について教えてください。野菜は測って調理していますか?お粥以外の食事はどのように管理されていますか?

離乳食について教えてください☺︎

よく、野菜などはグラムで与えると思うのですですが
みなさん測って調理していますか??

お粥は小さじ1とかスプーンでいい🙆‍♀️と思うのですが
お粥以外の場合、みなさんどのようにして
管理されていますか??

コメント

はじめてのママリ

お粥も測りで測ってます!

• abi

abi

ありがとうございます😊

• 3月6日
ありちゃん

全部目分量です😅
初期に使っていた製氷機が測ったら15gだったので、製氷機目安にしてました!

• abi

abi

冷凍15グラムずつで、
    調理に5グラムしか使わなかったら残りはどうされていますか??💦

• 3月6日
  • ありちゃん

ありちゃん

調理した後に冷凍してるので、解凍したら半分食べさせる、とか、製氷機2こ分食べさせる、というふうにしてました😊
    実際測っても口からこぼしたりして、どれだけ胃に入ってるか…😅

• 3月6日
  • abi

abi

なるほど!もったいないので解凍したぶん全部で調理した方がいいですよね🙆‍♀️ありがとうございます!

• 3月6日
もも

おかゆ測ってるなら、野菜も測るといいかと思いますよ😊
私は測ったり、製氷皿1個が15gなので、それを基準に考えてます😊

• abi

abi

ありがとうございます😊💗

• 3月6日
ママリ

5、6ヶ月はお粥以外でもすべてペーストなので、私はリッチェルの容器つかってます。
1マスにいれて何gってのがすぐわかるので。
多めに作ってます

• abi

abi

1マス分解凍して、その日調理に使わなかったあまりはどうされていますか??💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてすいません💦

解凍してしまったら大人が食べてます。捨てるのはもったいないので😅

• 3月6日
  • abi

abi

ありがとうございます😊💗

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

スケールの上に製氷機を乗せて、ブレンダーから移す時に小さじ1ずつとか2ずつなど作りたい分量ごとに入れて冷凍してます(ˊᵕˋ*)

最初はブレンダーから計量スプーンで測った分を製氷機に移していましたが面倒になり、ブレンダーから直接製氷機にグラム数みながら入れるようにしました♡

• abi

abi

なるほど!
    小さじ2とかぶん解凍させたら、全て使いきりますか?調理に使わず余ったぶんはどうされていますか??💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍できたらタッパーに移し替えて、必要な分だけ耐熱皿にラップして電子レンジで解凍しています(ˊᵕˋ*)
    最初は少量ずつなので1週間くらいかけて使い切ります!!!

• 3月6日
  • abi

abi

わかりました☺︎ご丁寧にありがとうございました💗

• 3月6日