※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

息子が娘の足の親指を噛むことがあり、娘が泣くと自己申告します。噛まれた娘の指が痛くて、母親も噛み返しました。叱り方に迷いがある。

最近2歳になる息子が一瞬の目を話した隙に
娘の足の親指を噛む事があります。
娘が泣いて私が振り返ると
息子が○○の指噛んだ。ごめんなさい。と自己申告します💦
今日は娘の足の指が真っ赤に歯型が残るくらい強く噛まれてました。

何度も真剣に注意して怒ってますが
ここ数日で3回くらい同じようなことがあり、
今日は4回目で
噛むのって痛いんだよ。痛いから泣いてるんだよ。
と息子の足の親指も私がちょっとだけ噛みました。
噛まれたら痛いでしょ?○○もずっと痛かったんだよ。
もう絶対やめようね。
と言ったらごめんなさいと大泣きしてました。
私が噛みついた事、歯型が残らない程度で本当に甘噛みでしたが
この叱り方でよかったのか迷います。

普段も何度も何度も娘にしつこく痛いことする場合のみ
何度注意しても治らなかった時は同じ事をやり返してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

目には目をというやり方はよくないとEテレで見ました。
なぜなら、ママはやっぱり手加減しちゃうから...
甘噛みだと息子さんも「ふーん、言うほど痛くないじゃん。」という感覚になっちゃうそうです。
だからといってママは本気で同じことできるわけはなく。

言って聞かせなきゃなんだけど、娘さんが痛い思いをする機会を減らすためには悠長なこと言ってられないのにって感じですね。

ˆ﹀ˆ

なんでするんですかね?
泣いてるのがうるさいとか?
ママが娘ちゃんばっかかばって嫉妬とか??
保育士ですが、
逆に、友達噛む子には
たくさんスキンシップ取るようにしたり
お母さんにもそんな風にお願いしています。

  • そよみー

    そよみー

    何でするのかわかりません💦
    泣いてなくてご機嫌なときに噛まれてます😭
    嫉妬ですかね?
    でも9割息子を優先してるので
    娘は1日中泣きっぱなしで放置が多いので
    これ以上優しく構うのにも限度があるくらい最大に接してるんです😭

    • 3月6日
  • そよみー

    そよみー

    今息子の歯をみたら
    奥歯が生えてきてたのでそれもあるのかな、、?

    • 3月6日