※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホーム建ててる方に質問です!玄関入ったところの照明は人感センサー…

マイホーム建ててる方に質問です!
玄関入ったところの照明は人感センサーですか?
手動だと何百円、人感だと1万円します💦
そこにじっとして話したりしてると消えるというデメリットがあるようですが、玄関入ったところでシューズクローク に靴入れたりするだけだし人感じゃなくても良いかなとも思ってます💦
あと、一階トイレも人感センサーにするか悩んでます😭
人感センサーだと換気扇も勝手について勝手に消えるらしいのですが、じっとしてたら勝手に消えるので身体を動かす必要があるようです😂
ただ、手動だと換気扇と電気を2つ入り切りする必要があるようで面倒だなと思ってます💦💦

また、コンセントの位置ですが、ユニバーサルデザインで最近は床から95cmを推奨してるようです。
本来125cmくらいにする人が多いようですが、どうなんでしょう?💦
また下の方につけるコンセント位置も下から15cmの方が目立ちにくいとのことですが、しゃがんでしまわないとつけるのが大変ということはあるようです。
どう思いますか?
主人172cmこんな感じです。

コメント

はる

人感ですが、すごく便利ですよ😊
トイレは子供が、小さいので消えたらかわいそうなので手動が良いと思います!

• はる

はる

コンセントは、下だと子供がいじるかもしれないので危ないかもしれませんが、上だとコンセント短かったら延長しないとダメですよね⭐️ コンセントの使い道によるとは思います。

うちは建売でほぼ下です😊今のところコンセントはいじらないです⭐️

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

コンセントは上といっても25cmなのでさほど高くはないです!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

たしかに消えますよね💦

• 3月6日

玄関は明暗人感センサー使ってます!
トイレは1.2階両方人感センサーです。換気扇は電気ついてる時だけつきますが、昼間トイレは窓を開けてる時間もあるので気にしてないです😀
コンセントはうちは床から15センチです。理由は知り合いの方のオススメなので(うちは電気関係全て知り合いにお願いしました)わかりませんが、特に困るようなことはないです😅掃除機はコードレスだし、加湿器などのコンセントは差しっぱなしだし、リビングでコンセントをあまり抜き差しすることがないので。寝室などの2階の部屋も全て15センチですが、特に不便ないです。

• ママリ

ママリ

トイレ人感センサーだと途中で消える経験ないですか?💦

• 3月6日

退会ユーザー

ありますよー!
    大便の時とか!
    でもそこで体を少し動かしてセンサー反応させますが、別にその動作に面倒とかって思ったことがないです😅

• 3月6日
アイス

玄関外は人感センサーですが、玄関中やトイレは手動です。
玄関中やトイレは人感センサーにしようとは思いませんでした。

• ママリ

ママリ

中はまぁつければ良いといえばそうなりますもんね💦

• 3月6日

玄関外、玄関中、2階上がった所(名前忘れました💦)を人感センサー後は手動です!!
玄関外は人が通ったりするだけで電気ついちゃいます(笑)
玄関中は夜出掛けて帰って来た時など勝手につくとめっちゃ助かります✨😃
2階の所も役に立ってる方です😁

• ママリ

ママリ

玄関でじっとしてることないから人感センサーでも良いかと思うのですがお値段が高いので、少しでも減らしたくて😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

玄関もトイレも手動、人感どちらも切り替え可能な物にしてますよ!
基本人感にしていて、玄関でずっと点灯が欲しい場合は人感offして普通に点灯してます。
トイレも長くなる時はそうしないと体動かす必要あります😂
人感センサーのせいで換気扇が消えるのは経験ないです🤔

コンセントはまさに同じところにつけてるお家行ったことありますが、見た感じも位置がモヤモヤするし、わざわざ下にする必要がないと思いました😅子供にも優しい位置なんだとは思いますが子供がスイッチ触る頃には従来の位置で問題ないなって思います☺

• ママリ

ママリ

手動と人感切り替えとかあるんですね!
    玄関前って人が通った時だけつくから、夜誰もいないと真っ暗ってことですよね?💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関って外のことですか?
    外も中も人感センサーなんですが、中は切り替えができます!
    誰もいない時は足元のライト?なんて言うか分からないんですが、真っ暗にならないようなライトが自動でつくので真っ暗にはならないです!
    多分どこの家でも真っ暗にはならないんじゃないですかね?🤔

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

中のことです!
    足元ライトは聞いてないので聞いてみます!

• 3月9日