※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり2
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんがウンチが出にくい。1日何回くらい出すべきか、刺激が必要か相談。

20日に二人目が産まれて昨日退院してきたのですが、入院中から刺激しないとなかなかウンチがでません。
上の子のときはオムツを替える度にウンチみたいな状態だったので戸惑ってます´д` ;
1日に何回くらい出してあげたらいいですか?
また、こんな様子だったら刺激してあげた方がいいとかありましたら教えてください!

コメント

あんまり刺激すると癖になると聞いたことがあります(›´ω`‹ )まだ大丈夫だと思いますが、赤ちゃんにも個人差はあるので、1日5.6回出る子もいれば2.3日に1回という子もいます。もし2日以上出てなかったら刺激するとか、赤ちゃんが苦しそうだったらとかにした方がいいと思います!

ポコ

生後3週間です☆
うちも刺激しないと出なかったですΣ(-᷅_-᷄๑)
1日に最低1回便が出てなかったら刺激してと退院時に助産師さんに言われました'3`)b-★
あと、お腹が張っていたりおならが出なかったりするときにも刺激してとのことでしたょo(✿>∀<)o
あたし的にわかりにくいこともあったので、うっすらうんちがついてるときに刺激してるので1日1〜5回くらいはしてました☆
おっぱいの飲む量が増えてきて刺激しなくても出るようになりました'3`)b-★

おめ

こんばんはm(__)m
入院中はミルクあげるたびにウンチが出ていたのに

退院して出なくなり、
私も心配で、1日一回は出してあげてましたT_T

お腹が張ってたりしない限り大丈夫です。
ほっとくと2日に一回のウンチが1日一回のペースで大量に出るようになるので、気長に待ってみたらいいと思います☆

ぽりぽり2

皆さんコメントありがとうございました^^心配に思っていたのでアドバイス助かりました!あまり刺激しすぎるのも良くないんですね。。
母乳量が増えてきたのか、やっと自力でうんちが出るようになってきました!