※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

ハイハイができず、立たせるとつかまり立ちできる。自分からできないと言えるか?

ずりばい、ハイハイしません。私が立たせてあげるとつかまり立ちできます。自分からつかまり立ちできないとつかまり立ちできたとは言えないですか?🙄

コメント

ゆき

立てたらそのうち
自分でたとうとされるとおもいます🤗
けど立てるの覚えると
立ちたがって はいはいしてくれないので😭
成長のためにも
はいはいできるように
頑張ってました😭

• ゆき

ゆき

はいはいしたほうが
    今後のからだ作りにもいいらしいです!

自分で何かもってたてて
    つかまり立ちだとおもいます!

• 3月6日
  • ゆん

ゆん

ハイハイってした方がいいんですね🙄うちの旦那もハイハイしなくていきなり立ったらしいので遺伝なのか…と思ってました💦

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

うちの子も全然
    ずりばい、はいはいしなくて
    立ちたがって
    おもちゃで気を引いたり
    無理矢理はいはいにもっていくと
    ある日いきなり自分でしだしました!🤗

私自身がはいはい、ずりばいなかったんですが
    めちゃくちゃ上半身弱いです😵💧
    学生からスポーツして鍛えましたが
    全然だめでした(*_*)

• 3月6日
  • ゆん

ゆん

先生にもおもちゃでずりばいの練習してと言われましたが全然してくれなくて💦
    気長に待ってみます💦

• 3月6日
うさ

検診の時のチェックでは自分でつかまって立つかって見てましたね。つかまって立ち上がるまでの体の使い方ができるかも必要なのではないでしょうか🤔うちの子はずりばいハイハイつかまり立ち遅かったです。でもできるようなるので、無理にやらせずそっと見守れば良いと思います☺️

• ゆん

ゆん

10ヵ月になってもずりばい、ハイハイ、つかまり立ちしないときはまた病院に来てくださいと言われて。全然しないから心配になってました💦

• 3月6日
  • うさ

うさ

ちなみにうちは10ヶ月検診の頃ハイハイし出したくらいでつかまり立ちしなくて1歳になる頃もう一度受診しました。でも異常だから、とかではなく、あくまで経過観察するためって感じですよ☺️ずりばいやハイハイはあまりせずにつかまり立ちに入る子もいるようですが、成長段階としてはしっかりハイハイした方が良いそうです。うちの子はハイハイ期間が長くてなかなか立ちませんでしたが、立ち上がってからは安定してました。ハイハイで鍛えたかいがあったかな?と思いました🤣
    本人がスルーするなら無理にハイハイさせるわけにいかないので仕方ないですが、こちらが無理にスルーしてつかまひ立ちさせる必要はないと思います!

• 3月6日
  • ゆん

ゆん

経過観察のための受診なんですね!ずりばいの練習してますが全然してくれなくて💦
    そのうちできますかねー😭足の力は強いけど腕の力が全然で……
    気長に待ってみます👶🏻

• 3月6日
  • うさ

うさ

うちの子はずりばいハイハイしない時寝返りで移動してましたよ🤣動くおもちゃとか追いかけてハイハイさせようと色々やりましたがあまり食いつかず😅ある日急にやり出しました✨気長に☺️

• 3月6日
ぼーいママさん

最近、つかまり立ち出来る環境にもなってきてるし、
立ってたほうがよく見えますからね~
ハイハイは少しでもしたほうが、この先転んだときに手が出なくなる。
と聞いたことあります!
まぁ、足腰が丈夫なんでしょうね☺️O脚などに気をつけて下さいね。

• ゆん

ゆん

なるほど!転んだ時は考えてなかったです!ありがとうございます😊

• 3月6日

長女はハイハイせずに、10ヶ月で歩きました。
ハイハイは、肩甲骨あたりの筋肉を育てるために、とても大切なものらしいですね。
私もハイハイせずに歩いた赤ちゃんらしいですが…ハイハイしないと、転んだ時にとっさに手が出ないので、顔を良くぶつけます😅

長女には、ダンボールでトンネルを作るなどして、ハイハイをする遊びを取り入れました。
少しずつ、転けたときに手が出るようになっていきました😁

長男はハイハイをしっかりしてから歩いたおかげか、転けたときにしっかりと手が出て、怪我が少なかったです😊

• ゆん

ゆん

ハイハイ大事なんですね!!さすが先輩ママは詳しくて頼りになります✨
    暖かく見守りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月6日