※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namiへい
妊娠・出産

検診でへその緒が1本足りないと言われ、奇形の可能性もあるかもしれない。同じ経験をした方いますか?

今日の検診で、へその緒が1本足りないと言われました。
胎動が元気過ぎるくらい元気だから大丈夫だよとは言われましたが…奇形の可能性も無くもないみたいなことを言われました。
かなり不安で、聞いたあと1人で泣いてしまいました。
同じようなこと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

namiへい

追記です。
へその緒ではなく…へその緒の血管です。すみません。

しんこママ

私はその状態で奇形はあまり聞いたことないですね。
へその緒の血管が足りない場合よく言われるのが子どもの低体重です。あとは心臓の状態が悪い場合も聞きますが、現時点で何もないならそんなに心配ないと思います。
医者ではないので断言はできませんが心臓の疾患はあれば20週代に言われますし、32週まで順調にきているなら奇形の可能性はごくごく少ないと思います。あと少しです。のりきりましょう!

• namiへい

namiへい

ありがとうございます。
    少し安心しました。
    今まで特に赤ちゃんのことで言われたこと無くて、急に今回言われてしまって…少しパニックになりました。

ありがとうございます。

• 5月25日
  • しんこママ

しんこママ

グッドアンサーありがとうございます。
    私は逆に低体重でへその緒の血管不足を調べられた事があったのです。でも結局ちゃんとあったので低体重なのはその子の個性だったことになってます。先生達はあらゆる可能性を伝えないといけない立場なので私も随分悩まされましたよ。(;^_^A
    私はその後NICUのある病院へ念のため34週で転院しましたが周囲の心配をよそに初産なのに経膣分娩で8時間(分娩室に入って4時間)の超安産で産みましたよー。帝王切開になるかもってサインまでしたんですけどね〜(;^_^A
    namiへいさんも無事産まれますように祈ってます!

• 5月25日
  • namiへい

namiへい

ありがとうございます(><)
    今現在、妊娠高血圧症の疑いで2週間前から入院している状態です(><)
    血圧は順調に下がって来てるのですが…
    入院中に色々話されてしまったので…(;^_^A

ありがとうございます!
    かなり落ち着きました(^^)
    無事に産まれるように頑張ります。

• 5月25日